メルペイあと払いで清算して返済支払いする方法と手数料無料で済ませるやり方

松本 博樹の画像

こんにちは!
メルペイをよく使っている、ノマド的節約術の松本です。

メルペイでは、他のスマホ決済にはない、あと払いのサービス「メルペイあと払い」があります。

メルペイあと払いを使うと、実際の支払いを翌月に伸ばせて、まとめられるのが便利です。

ただ、使ったお金はちゃんとあとで支払わないといけません。

メルペイあと払いでは、あとで支払うことを「清算する」と呼んでいます。

今回、実際にメルペイあと払いで清算してみましたので、どうやってやればいいのかや、手数料を払わずに済ませる方法を紹介しますね。

メルペイあと払いで清算して返済支払いする方法

メルペイあと払いで清算する4つの方法

まずは、どうやってメルペイあと払いで清算すればいいのかを一覧で紹介しますね。

以下の4つの方法がありますよ。

  • メルペイ残高払い
  • コンビニ
  • ATM
  • 口座振替

この中で一番おすすめなのが、メルペイ残高払いです。

唯一、メルペイ残高払いだけが手数料無料になる支払い方法になります。

あとの3つの支払い方法だと、手数料が300円もかかってもったいないですよね。

また、コンビニ・ATM・口座振替での支払いだと手続き自体に時間もかかって面倒だと思います。

メルペイあと払いで清算する手順

ここからは、メルペイあと払いで支払ったお金を清算する手順を紹介しますね。

▼まずは、メルカリのアプリを開いて、メルペイの画面を開きましょう。

真ん中右にある「あと払い履歴」を押してください。

メルペイあと払いで清算する方法

▼メルカリあと払いの清算画面を開けたら、まずは支払い方法を選びます。

私はメルペイ残高から支払うようにしたので、そのあとはメルペイの残高やポイントをいくら使うかを設定しましょう。

残高とポイントの合計で利用金額と同じになるようにしました。

入力が終われば、下にある「支払い」ボタンを押しましょう。

メルペイあと払いで清算する方法

▼これで、メルペイあと払いの清算が完了しました!

メルペイあと払いで清算する方法

▼メルペイあと払いの履歴を見ると、ちゃんと「支払い済」になっていますね。

メルペイあと払いで清算する方法

たったこれだけの手順で、清算が終わりました。

メルペイ残高から支払うようにすれば、アプリ上ですべて完結しますし、簡単ですよね。

さいごに

メルペイあと払いは、キャンペーンが開催されていることもあり、そのときに使ってみたということもあると思います。

実際私もその1人でした。

とはいえ、あとでちゃんと返済しないといけないので、損せずに支払いを完了させて、余計なもやもやをスッキリさせましょう!

借りてる状態ではない、ということはすごく気がラクですよ。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール