ゴールドカードやプラチナカードで店員さんの反応や態度は変わる?使い続けてわかったことまとめ

松本 博樹の画像

こんにちは!
ゴールドカード以上のクレジットカードも複数枚持っている、ノマド的節約術の松本です。

これからゴールドカードプラチナカードブラックカードを手に入れようと思っているときに気になるのが、会計時に提示したときに店員さんや一緒にいる人の反応が変わるかどうかではないでしょうか。

私自身もゴールドカード以上のカードを持ったことがないときは、反応がどう変わるのかが気になっていました。

その後、ゴールドカード以上のカードを手に入れて使う機会が増えて日常になりましたので、実際使ってみたときの反応がどうだったのかの感想を紹介しますね。

ゴールドカードやプラチナカードで店員さんの態度は変わる?

反応は特にない。何も変わらない

初めてゴールドカード以上を使ったのは、ダイナースクラブプレミアムカードでした。
いわゆるブラックカードの部類に入るクレジットカードです。

初めて使うときは、反応がどう変わるのなという楽しみも少なからずありました。

ですが、店員さんの表情を読み取っても、特に普通のクレジットカードを使っていたときと違いはありません。

そりゃそうです。
そもそも店員さんはクレジットカードの種類を知っているわけではありませんからね。

仮にクレジットカードに詳しかったとしても、わざわざ伝えることのほどでもないでしょう。

ということで結論。
ゴールドカード以上のカードを使ったとしても、特に反応が変わることはありません。

「ブラックカードだからわかりにくかったのでは?」と思われるかもしれませんが、見た目にもわかりやすいゴールドカードのdカード GOLDを使ったときも、何の反応もありませんでした。

ごく普通にカードの支払いをして終了です。

店員さんの態度が変わるという期待は自分の見栄でしかない

ゴールドカードやプラチナカードを持っているから、一目置かれるというようなことはほぼないと思います。

そもそも、そういったことを考えてること自体が「相手に期待している」ことでしかありません。

相手に期待すると、その通りの反応がなければストレスになりますから、そもそも相手に期待するということをしないほうがいいですよね。

自分の見栄のためにゴールドカードやプラチナカードを見せるのはおすすめしません。

自分ひとりだけで自己満足しているならいいですけどね。

いいクレジットカードを持つことで生活は豊かになるかもしれませんが、それ以上に自分の内面を磨いていくほうがよっぽど大切です。

女性の前でゴールドカード以上を出したときの反応は?

男性の場合の話になりますが、女性と一緒に食事などして、自分が支払うときにゴールドカード以上のカードを出すと、相手がどのような反応をするのかが少なからず気になると思います。

よくよく考えたら当たり前なんですが、ここでも特に反応はありません。
そもそもどんなクレジットカードを使っているかどうかを気にしている人はそんなにいないですからね。

ごくたまにツッコミが入ることもありましたが、個人的には2%ぐらいの確率な感じですね。良くて5%ぐらいかな。

20〜30人に一人ぐらいは何らかの反応があるぐらいの感覚です。

過去に言われた人で印象に残っているのは、証券会社でこれから働く女性に言われたことでしょうか。

やはりお金に関する仕事をしている人はそういったところもしっかり見ているんだなと思わされた出来事でした。

おまけ:この記事への反応

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール