横浜駅から新横浜駅への行き方をJR・地下鉄・バスで料金比較してみた

松本 博樹の画像

こんにちは!
年に何度か関東エリアに行くことがある、ノマド的節約術の松本です。

横浜から新幹線を使って移動しようと思ったら、新幹線の駅である新横浜駅まで移動しないといけませんよね。

そのときにどうやって行けばいいのか、初めてだとわからないものです。 私自身も初めて新横浜駅に向かおうとしていたときは、行き方がわかりませんでした。

そこでこのページでは、横浜駅から新横浜駅・新横浜駅から横浜駅までの行き方・アクセス方法を詳しく紹介していきますね。

JR・地下鉄・バスで行くことができますよ。

JRで横浜駅から新横浜駅まで移動する方法

横浜駅

まずはJRを使って横浜駅から新横浜駅まで移動する方法を紹介しますね。

新横浜駅まで行くには、横浜線に乗りましょう。
案内にしたがって進んでいけばたどり着けると思います。

ちなみに横浜線のホームは4番ホームです。

横浜駅から新横浜駅までの料金は170円
交通系ICカードだと168円です。

SuicaPASMOを使っての移動にも対応しているため、切符を買うといった余計な手間がありませんよ。

所要時間は各駅停車だと14分、快速だと11分になります。

新横浜駅

「横浜市内」の切符があれば無料で移動できる

新横浜駅から新幹線を使って遠くに行く場合、切符に「横浜市内」と書かれている場合があります。

その場合は、横浜駅から新横浜駅での移動にお金がかかりません。無料になりますよ。

ただし途中下車はできませんので注意してくださいね。

地下鉄で横浜駅から新横浜駅まで移動する方法

横浜 地下鉄 ブルーライン

横浜駅から新横浜駅までは、地下鉄ブルーラインを使っての移動もできます。

地下鉄を使った場合の料金は250円で、JRを使うよりも80円高いんですよね。
交通系ICカードの利用でも242円。

そのかわり、到着までの所要時間がJRをよりも短くなるのが大きなメリットです。

各駅停車で11分、快速だと8分で到着しますよ。
快速なら、途中の駅に停車することなく到着するのではやかったです。

たまたま横浜駅にいたときに、JRよりも地下鉄の駅のほうが近かった場合は、地下鉄で移動することで時間短縮になるかもしれませんね。

地下鉄で移動するときは、乗り換えの時間がJRよりも多く必要になるため、所要時間が短いからといって無理に使う必要もないように思います。

バスで横浜駅から新横浜駅まで移動する方法

横浜駅から新横浜駅までの移動はバスでもできます。
横浜駅西口から新横浜駅までの区間でバス移動ができますよ。

ただし料金も220円かかりますし、移動時間も40分ほどかかるため、バスでの移動は途中の街並みを見たいとかでなければおすすめしません。

徒歩移動はさすがに無理

横浜駅から新横浜駅への移動、駅の名前が似ているので徒歩で移動できるのではないかと思ってしまうかもしれませんね。

でも、これまで紹介してきたように、JRや地下鉄を使っても数駅あるため、徒歩での移動は現実的ではありません。

何時間も歩けばたどり着けるのかもしれませんが、いくら無料で移動できるからといっても、徒歩移動はせず素直に電車かバスを使って移動したほうがいいですよ。

さいごに

新横浜駅に停車している新幹線

このように、いろいろな方法を使って横浜駅から新横浜駅への移動ができます。

JRか地下鉄のどちらかを使うことになると思いますが、ほとんどはJRになるでしょう。

私もいつも横浜駅から新横浜駅の移動はJRを利用しています。

どの方法を使って移動しても大丈夫ですが、自分に合った方法を使うようにしてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール