プラハ市内の地下鉄・路面電車・バスが乗り放題に!フリーパスで市内観光を楽しもう

スポンサーリンク

こんにちは!
チェコに旅行したことのある、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

チェコの首都といえばプラハですよね。
プラハ周辺は、地下鉄や路面電車・バスがたくさん走っています。

でも、1回1回チケットを買うのは面倒ですよね。

プラハでは、いろんな電車やバスに乗り放題になるフリーパスが販売されています。

今回は1日だけの滞在でしたが、それでも何度か乗り物を利用しましたので、このフリーパスが大活躍しました。

フリーパスで24時間や72時間乗り放題に

プラハで使えるフリーパスを買うと、購入したフリーパスによって、電車やバスが乗り放題になります。

駅や停留所などいろいろなところで買えるのでそんなに困らないですよ。

もし、プラハ中央駅から入った場合は、駅を降りてメトロの駅の入り口近くに券売機やインフォメーションがありますので、そこで購入できます。

▼ちなみにこちらが券売機ですね。
24時間乗り放題のフリーパスが110コルナ(約550円)で買えます。(2017年9月時点)

ただ、券売機の場合はコインしか使えず不便なのがデメリットです。

プラハのフリーパス 券売機

▼お札やクレジットカードで購入したい場合は、インフォメーションに向かいましょう。

プラハのフリーパス インフォメーションで買う

▼実際に手に入れたプラハのフリーパスがこちら。

プラハのフリーパス

フリーパスを機械に通そう

早速、フリーパスを使って地下鉄に乗ることにしました。

乗り場には黄色い機械があり、そこにフリーパスを通すことで使えるようになりますよ。

機械に通したら、フリーパスの下に使い始めた日時が印字されますよ。

プラハのフリーパスを挿し込む口

早速、電車やバスを使ってみよう

フリーパスを手に入れたら、早速電車やバスを使ってみましょう。

ここまでくればフリーパスの存在を意識する必要もなくなりますよ。

▼ちなみに、地下鉄では電車が到着するまでの時間が秒単位でわかります。

プラハ 地下鉄の駅 到着までの時間

せっかくなので、プラハを走っている電車をいくつか紹介しますね。

▼路面電車はこんな感じ。

プラハ 路面電車

▼こんなレトロな路面電車も走っていました。
街並みに合っていていい感じ!

プラハ 路面電車

▼かと思えば、最新型のトラムも走っていましたよ。

プラハのトラム

地下鉄の駅がオシャレ

プラハの街並みがとてもキレイに見えて、いたるところですごいと思っていたのですが、たまたま利用した地下鉄の駅もオシャレでした。

▼下の写真が地下鉄の駅です。

プラハ 地下鉄の駅

▼駅というか美術館に来たかのような錯覚をおぼえる感じですね。
彩りがあってとてもよかったです!

プラハ 地下鉄の駅

さいごに:プラハ観光を楽しもう

フリーパスを持っていると、プラハでの観光を気兼ねなく楽しめますよ。

電車やバスを利用すれば、いろんなところに気軽に移動できますからね。

プラハの景色

プラハに滞在している方から聞きましたが、空港からプラハ市内へのアクセスにもフリーパスが使えます。

そのおかげで交通費をかなり節約できますね。
その分、プラハでの観光を楽しみましょう!

ちなみに、こちらの記事もわかりやすいですよ。
参考:プラハ観光の強い味方。地下鉄とトラムを上手に使う【チェコ旅行記2】 – らんずえんど通信

おまけ:チェコに関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る