広島から松山への移動はスーパージェットが便利!フェリーに乗った感想とチケットの買い方

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

年に何度か松山に行く用事があるのですが、私の住んでいる神戸からだと遠いんですよね。

なんとかして時間を短縮して行く方法がないかと思ってて、物理的に距離が近い広島から松山に行く方法がないのか調べてみたんですね。

そしたら、フェリーが出ていることを知り、実際に利用してみました!

広島港から松山港まで、スーパージェットというフェリーが出ていますので、利用の流れを紹介します。

広島から松山への移動はスーパージェットが便利!フェリーに乗った感想とチケットの買い方

広島港までは市電で行ける

まず、広島駅から広島港までなんですが、路面電車(市電)が通っており、広島港行きのフェリーに乗れば迷うことなく広島港まで辿り着けますよ。

PASPYやICOCAがあれば、現金要らずで乗れます。

広島港でフェリーチケットを購入する

広島港の駅に着いたら、目の前がフェリー乗り場となっています。

松山に行く場合は、スーパージェットの受付窓口へ向かいましょう。松山・呉行きの案内があるはず。

松山へ向かうフェリーはそこそこの本数が出ており、1時間に1本ぐらいの間隔でありましたよ。

スーパージェットだと1時間ちょっと、旅客フェリーだと3時間ぐらいかかるので、急いでいる場合はスーパージェットを使いましょう。

広島から松山へ向かうフェリー スーパージェット

私はもちろんスーパージェットのチケットを買いました。
次のフェリーがスーパージェットだったのというのもありますが・・・。

クレジットカードでの支払いにも対応していたのがよかったですね!

広島から松山へ向かうフェリー スーパージェット

私はスーパーシートという、ちょっと座席が豪華になる席を買いました。

500円追加するだけでしたので、せっかくの貴重な体験と思い、乗ってみることに。

広島から松山へ向かうフェリー スーパージェット スーパーシート

割引方法もいろいろあります

スーパージェットの料金を割引する方法もいくつかあります。

最も簡単な割引方法は、往復割引ですね。
出発日を含めて7日間しか有効期限がありませんが、復路が1割引になります。

また、学生であれば、学生証を提示することで2割引にできますよ。

他にも団体割引・シルバー割引・回数券での割引などがあります。

松山行きのフェリーに乗った感想

フェリーの出発時刻が近づいたら乗り場に向かいましょう。
乗り場に案内が書かれているので、迷いにくいと思います。

広島から松山へ向かうフェリー スーパージェット

▼スーパーシートの雰囲気はこんな感じ。
座席が広くて、とても快適でしたよ!

移動中はひたすら仕事していましたが、外の景色もいい感じでした。

広島から松山へ向かうフェリー スーパージェット

▼この日は到着予定時刻より10分ほど遅れましたが、無事に松山港に到着しました。

1時間ちょっとで松山まで行けるのは近いですね!

松山港

松山港から松山市街への行き方

松山港に着いても、松山の中心街からはかなり離れています。
港から街へ出ないといけません。

松山港からの最寄り駅は高浜駅です。
フェリー乗り場から高浜駅までのバスが出ていますし、歩いて行くこともできます。

高浜駅から松山市駅まで伊予鉄道が走っているので、それに乗れば中心街まで行けますよ。

松山市駅まで行けば、あとはJR松山駅や道後温泉まで行く路面電車に乗り換えできます。

松山の坊っちゃん列車

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール