auユーザー向けのプリペイドカードである「au PAY プリペイドカード(旧:auウォレット)」を手に入れたあと、まずは身近なコンビニで使ってみようと思うのではないでしょうか。
とはいえ、初めてau PAY プリペイドカードをコンビニで使うとなると、どうやって使えばいいのかイメージしにくいかもしれませんね。
また、au PAY プリペイドカードへのチャージがコンビニでもできたらいいなとも思います。
このページでは、コンビニでau PAY プリペイドカードを使う方法・チャージのやり方をまとめて紹介していきますね。
クレジットカード対応のコンビニならどこでも使える
そもそもau PAY プリペイドカードは、どこのコンビニで使えるのかが気になるところ。
VISA・MasterCardでの支払いに対応しているコンビニであれば、どこでも使えますよ!
コンビニごとに使えるかどうかを気にする必要はありません。
au PAY プリペイドカードが使える主なコンビニは以下の通りです。
もちろん、これ以外のところでも使えますよ。
使うときはクレジットカード払いにするのを忘れずに
au PAY プリペイドカードを使うときは、あたかもクレジットカードを使うかのように店員さんに伝えましょう。
合言葉は「一括払いで!」
店員さんも、クレジットカード払いには慣れているので、困ってしまうことはそうそうありませんよ。
また、コンビニだと小額決済になるので、サインや暗証番号の入力は不要です。
そのため、現金払いするよりも手間が掛からず、あっという間に支払いが終わりますよ。
au PAY プリペイドカードを使うと、200円ごとに1ポイント貯まるので、普通に現金払いするよりも時間もお金も節約になりますね。
セブンイレブンだとポイント還元率が高くなる
コンビニでau PAY プリペイドカードを使うときに意識しておくといいのが、セブンイレブンを使うとき。
セブンイレブンの場合は、他のお店と違って、よりポイントが貯まりやすくなっています。
通常は200円ごとに1ポイントですが、セブンイレブンだと200円ごとに2ポイント貯まるんです。
au PAY プリペイドカードでの還元率がこれで1%になりましたね。
これだけだとそれほど大したことないように思えますが、au PAY プリペイドカードはクレジットカードからチャージできます。
もし、1%の還元率のクレジットカードでau PAY プリペイドカードにチャージすると、2%の還元率になりますよ。
0.5%(通常ポイント) + 0.5%(セブンイレブンのボーナス) + 1%(クレジット) = 2%
すべてがPontaポイントになるわけではないですが、ちゃんとすべてのポイントをしっかり使えるのであれば、ぜひこの方法で多くのポイントを貯めるようにしてください。
ただ、セブンイレブンで買い物するときも、不必要なものを買ってしまっては節約になりませんので、その点気をつけてくださいね。
ローソンで現金チャージできる
au PAY プリペイドカードへのチャージって、サイトやアプリからだけしかできないイメージがあるかもしれませんが、コンビニでもローソンであれば、現金でチャージできます。
やり方は簡単。
レジに行き、店員さんにau PAY プリペイドカードを出して、チャージしたいことを伝えるだけ。
チャージは1,000〜25,000円の範囲で1円単位で指定できます。
あとは、店員さんの指示通りに手続きすればチャージ完了です。
現金チャージにはなりますが、1円単位でのチャージができるのが魅力ですね。
もうau PAY プリペイドカードを使わない・完全に使い切ってしまいたい場合の残高調整に便利ですよ。
チャージが完了したら、レシートがもらえます。
そこで残高確認もできますね。
ちなみに、ナチュラルローソンやローソンストア100でも、同様のチャージができますよ。
セブンイレブンだとセブン銀行ATMでチャージできます
セブンイレブンでも、au PAY プリペイドカードのチャージができるようになっています。
店内に設置されているセブン銀行ATMを使えば、現金で気軽にチャージできますよ!
もし買い物前に残高不足なことがわかった場合は、ATMに行ってチャージすれば大丈夫ですね。
さいごに
au PAY プリペイドカードをコンビニで使う場合も、他のお店と特に変わらず使えます。
ローソンでは現金チャージができる、セブンイレブンではポイントが貯まりやすいと覚えておくと、より便利に使えますよ。
au PAY プリペイドカードがあれば、コンビニでの支払いで現金を使う手間も省けるので、持っているなら積極的に使ってみましょう。
もし、au PAY プリペイドカードがなくても、クレジットカードや他のプリペイドカードを持っているなら、そちらでも支払いはスムーズにできますよ。