長く使える無印良品の定番おすすめ商品14選。買ってよかった収納や雑貨グッズのまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
4人家族のお金が貯まる暮らし方。を運営している小松ゆみ(ゆみちん)です。

無印良品でお買い物をされたことはありますか?
わたしは、近くに店舗があるので、良品週間で10%オフになる時期を狙って、よく買い物をしています。

無印良品には、暮らしのなかで「こんなのがあったらいいのにな」という商品が、数多く置いてあります。
しかも、お値段的に納得がいく商品も多いんです。

わたしが実際に使っていて、これは役に立った!買ってよかった!と思う無印良品のおすすめアイテムを紹介していきますね。

買って良かった無印良品グッズ

これ、買ってよかった!無印良品の収納グッズ

無印良品の「ポリプロピレンケース(PPケース)」は定番ですよね!
わが家でも大活躍しています。

コピー用紙やノートにちょうど良い。A4サイズのPPケース

無印 PPケース引出式浅型

ポリプロピレンケース・引出式・浅型900円

A4サイズの収納ケースです。
コピー用紙を入れています。

このPPケースを知るまでは、コピー用紙の保管方法に悩み、包み紙のままカゴにいれて使っていました。

わたしが使うだけではなく、子どもたちもコピー用紙をお絵かきに使っていたので、どうにかして取り出しやすくしたかったのです。

このケースのおかげで、とても使いやすくすることができました。

重ねて使えるので、A4サイズ同士のPPケースを組み合わせて、ノートや書類を分類しつつも、まとめて管理することができます。

パソコン周りでも活躍しそうですね。

高さが9cm程度の薄型(800円)のタイプもありますよ!

長く使えるスタンドファイルボックス

無印PPスタンドファイルボックス

ポリプロピレンスタンドファイルボックスA4700円

このスタンドファイルボックスは、ポリプロピレン製だけあって丈夫です。
形がゆがんだりしないので、少々荒く使っても壊れてしまうことはありません

わが家では、子どもの教科書や教材を入れて管理しています。
子どもの教科書と教材って、意外と重さがありますよね。

これを使う前は、100円均一で売っているようなプラスチック製のファイルボックスを使っていたのですが、重さでゆがんでしまったのです。

無印良品のスタンドファイルボックスはあまりにも気に入りすぎて、良品週間がはじまるたびに買い足しています。

手芸用品、文房具がとにかく管理しやすい小物収納ボックス

無印PP小物収納ボックス

ポリプロピレン小物収納ボックス6段2,500円
ポリプロピレン小物収納ボックス3段2,000円

小物収納ボックスは、とくにお気に入りの商品です。
どちらの収納ボックスも、タテにしても、ヨコにしても使うことができる収納グッズです。

3段タイプは引き出しを入れる向きを変えるだけで、6段タイプは、引き出しの仕切りを組み替えることで、タテ・ヨコどちらの向きでも使えるようになります。

わたしの使い方はこんな感じです。

  • 3段:手芸用品や文字スタンプや、ラッピング用グッズなどを収納
  • 6段:商品券や診察券、ポイントカードなどを一括でまとめて収納

無印小物収納ボックスの仕切り

引き出しのなかにも仕切り板があり、収納したいもののサイズにあわせてスペースの大きさを変えることができます。

こまごまとしたものの収納に困ったら、小物収納ボックスが管理しやすいのでおすすめです。

サイズがA4と使いやすい大きさなので、カトラリーの収納や缶詰の在庫管理用など、キッチン周りでも活躍しそうですね!

ケアグッズは持ち運びできるキャリーボックスで管理

無印PPキャリーボックス

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー1,000円

体温計や消毒液、絆創膏などをまとめています。
毎日は使わないんだけど、使いたいときはすぐに使えるようにしておきたいグッズなどですね。

引き出しのなかの仕切りとしても使いつつ、持ち運べるので使うときにはサッと取り出すことができます。

用途別に小分けできるので、調味料を持ち運ぶケースとしても使えそうですね!

押入れにもぴったりの洋服収納用PPケース

無印PP収納ケース

PP収納ケース引出式横ワイド・小1,500円
ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)1,200円
ポリプロピレンケース・引出式・深型1,000円

洋服の収納を使いやすくしたくて、収納グッズをいろんなホームセンターで比較したのですが、最終的に買ったのが、無印良品のPPケースでした。

大きな凹凸もなく、シンプルな作りになっているので、壁に沿ってすっきりと置くことができます。

積み重ねもできるので、洋服の量にあわせて買い足すこともできますね!

これまでは、奥行きの長いタイプの収納を使っていたのですが、どうにも使いづらさを感じていたので、思い切って買い替えてよかったです。

PP収納ケース引出式横ワイド・小は、1個1,500円なんですが、無印良品ネットストアでは、まとめ買い商品の2個セットで2,857円で売られています。

あらかじめ必要な数がわかっている場合は、ネットストアでまとめ買い商品を買ったほうが安くなりますよ。

ただ、PPケースの場合、個数により配送料が変わってくるので、送料の確認はしっかりとしておきたいところです。

こんなの欲しかった!が無印良品にありました。

日々の生活のなかで、こんなのがあったら便利そうだなぁと思っていたものを無印良品で見つけました。

かゆいところに手が届く、そんな商品です。

小さな洗濯板で、ガンコ汚れがしっかり落とせます

無印 洗濯板

洗濯板540円

一見、普通の洗濯板のように見えますが・・・

無印 曲がる洗濯板

やわらかいので、曲がるんです!
厚みが0.5mmと薄い上に、素材がポリエチレン樹脂で柔軟性がとても高いのです。

これ、早く買っておけばよかったと思います・・・
子どもがいると、どうしてもガンコな食べこぼし汚れとか、派手に汚された靴下の下洗いに時間が取られてしまうんですよね。

無印良品の洗濯板は手のひらサイズで、洗面台に置いて使っても、面に沿って曲がるのでしっかりと力をかけて洗うことができます。とても使いやすいですよ。

旅行先のちょっとした洗濯でも重宝しそうです。

布団を脱いでも安心できる、はらまき付きパジャマ

無印はらまき付きパジャマ

綿接結はらまき付きパジャマ・長袖2,980円

ものすごく肌触りの良い、子ども用のパジャマです。
この商品のお気に入りは、はらまきが付いているところですね。

わたしの娘たちはまったく布団をかぶってくれません・・・。
お腹が冷えないかとひやひやです。

はらまき部分をめいっぱい伸ばすと、ちょうど子どもの胸より上まで伸びます。
途中で折り返して使うこともできますし、伸ばしたまま使うこともできますよ!

わたしは、パジャマがめくれあがってお腹が出ないようにしたいので、めいっぱい伸ばして使っています。
なかなかおもしろい格好になっていますが・・・

少々お値段が張りますが、娘たちは肌が弱いので、肌触りを重視して無印良品のパジャマを買っています。

冷蔵庫で横にしても使える、アクリル冷水筒

無印冷水筒

アクリル冷水筒・ドアポケットタイプ 冷水専用約1L700円

1Lのコンパクトサイズです。
アクリル冷水筒は2Lタイプもあります。

無印 冷水筒 横にしたところ

アクリル冷水筒は、倒して使うこともできます。
逆さまにしてもまったく漏れてきませんでした。

中にお茶パック入れがついています。
水出しタイプのお茶だけでなく、出汁用に使うのもいいかもしれません。

フタもすごく開けやすく、また、口が広いのでとても洗いやすいですよ!

細かい泡がたっぷり立つナイロンのボディタオル

無印ボディタオル

ナイロン泡立てボディタオル450円

なんとなく手に取って買ったボディタオルなんですが、思いのほかきめ細かい泡が立ったので、1度使った瞬間に手放せなくなりました。

娘たちはアトピー肌なので、肌への刺激には気を付けたいところなんです。

ナイロン製ですが、肌当たりもすごくよく、しかもきめ細かい泡が立つので、敏感なお肌の方に、とくにオススメしたいボディタオルです。

使い終わったあとも比較的短時間で乾きますよ!

容器ごと気に入った入浴剤とバスソルト

無印 入浴剤

6種のフラワーエキスバスソルト・レモングラスの香り 500g700円
薬用入浴剤・ローズマリーとレモンの香り(詰替用)380g・スプーン付500円

家族で気に入っている、入浴剤とバスソルトです。

なんといってもお値段が安いです!
量もたっぷり入っているので、ものすごく長持ちしています。

入浴剤もバスソルトも、そのままお風呂の残り湯を洗濯に使うことができますよ。

洋服に香りがつくということもないので、安心して使えています。
とはいえ、すすぎにはきれいな水道水を使いましょう!

無印 詰め替えケース

この容器、単体でも販売されていますが、すごく人気みたいですね。

入浴剤を買いにいったときに、袋に入っている詰め替えタイプしか売っていなかったんです。

容器に入れ替えたほうが使いやすそうだったので、容器単体で販売していないのか店員さんに聞いてみたところ、あまりにも人気なのですぐに売り切れてしまう、とのことでした。

店員さんのお話では、入浴剤だけでなく、洗濯用洗剤を入れて使う方もいらっしゃるようです。

キャップ部分で計量でき、サイズもほどよく、片手で持って使いやすいサイズになっているのが人気の理由なのかもしれませんね。

最近では、大容量タイプの柔軟剤や詰め替え製品も多いので、入浴剤の詰め替え容器がちょうど良さそうです。

まとめ

以上が、わが家で役に立った無印良品グッズでした!

無印良品には、よく買い物にいくショッピングモールに入っていることもあり、ついつい通ってしまいます。

通うたびに、あれ?こんな便利そうな商品あったんだな・・・と見つけることも多いです。

何よりシンプルなのも魅力ですよね!

シンプルで使えるアイテムの多い無印良品グッズは、今後も少しずつ買い揃えていこうと思ってます。

参考:そのほかの無印良品についてのブログ記事はこちらから

おまけ:無印良品のネットストアの店舗受取サービス

入浴剤の詰め替え容器がどうしても欲しかったので、後日ネットストアをのぞいてみたら売っていました。

ネットストアでの買い物は、どうしても送料のことを考慮しなければなりませんが、この容器は、店舗受取可能商品だったんです。

無印良品では、ネットストアの商品ページ内の商品名近くに「店舗受取可」というマークが入っている商品があります。

そのマークが入っている商品は、注文後、近くの無印良品の店舗で受け取ることができるんです。

店舗受取にすれば、配送料はかかりません。

無印良品の店舗には買い物ついでによく寄っているので、店舗受取にして配送料を浮かせることもできますね。

商品注文ページに、「店舗で受け取る」というボタンがあるので、そこを選んで購入すればOKです。

取り置き期間も、受け取り可能日から10日間もあるので助かりますね。
なかなか取りに行けないこともありますから・・・

ただ、残念なことに人気商品はネットストアでも売り切れになっていることがあります。

そんなときは、店舗に直接入荷する日を聞いて、取り置きしてもらっておくと確実に買うことができますよ!入荷すれば、電話で教えていただけます。

受け取るときに無印良品週間がはじまっていれば、もちろん10%オフで買うことができますよ!
わたしはMUJIカードを作っているので、支払いはカード払いです。

無印良品週間の10%オフは大きいですよね。
安く買えるとうれしいので、無印良品で買い物をするときは、無印メンバーへの登録は忘れずにしておきましょう♪

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小松 ゆみ

1980年生まれ。千葉在住の家計&貯金ブロガー。4人家族のお金が貯まる暮らし方。というサイトを運営しています。
貧乏生活、浪費、借金など、お金の失敗をたくさんしてきました。その失敗から這い上がり、怒涛の貯金生活を送っています。ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、日々「お金」について勉強中!

執筆メンバの一覧を見る