海外に行く予定ができたことで、どうせならマイルを貯めることができたらいいなと思いました。
次に行くのを予定している場所へのフライトは、ANAマイルを貯めることができると知ったので、せっかくなら貯めたいと思いました。
まだANAマイレージクラブカードを持っていなかったので、とりあえずクレジットカードの機能がなく誰でも作れる年会費無料のANAマイレージクラブカードを作ってみることにしました。
このページでは、ANAマイレージクラブカードを作る手順から届くまでの流れを紹介していきますね。
クレジットカードなしのANAマイレージクラブカードは2種類
クレジットカードを作らずにANAマイレージクラブカードを持つ方法は2種類あります。
- デジタルカード
- 現物のカードタイプ
私がANAマイレージクラブカードを作ったときは、デジタルカードがありませんでしたが、現在はアプリからデジタルカードをすぐに発行できますよ。
フライトが近くてすぐにANAマイレージクラブカードを発行したいときにおすすめです。
以下で紹介するANAマイレージクラブカードの作り方手順は、カードタイプのやり方になります。
ANAマイレージクラブカードに申込する方法
ANAマイレージクラブカードに申し込むには、ANAのページから手続きできます。
以下のような画面が出てきますので、使いたいカードを選びましょう。
クレジットカードでもANAマイレージクラブが使えますが、当時の私はANAのクレジットカードを持つほどではないと判断したので、単純なANAマイレージクラブカードだけを発行しました。
ANAマイレージクラブの申込画面に進むと、規約の確認や送付先の選択を行います。
ひと通りチェックできれば、次の画面へ進んでください。
次の画面では、名前や住所などを入力していきます。
この画面だけしか入力はありませんので、ひと踏ん張りしてくださいね。
最後まで入力できれば次へ進んでください。
続いて、確認画面が表示されます。
入力ミスがないか確認してくださいね。
大丈夫であれば、登録するボタンを押してください。
これでANAマイレージクラブの会員登録ができました。
登録完了画面では、お客様番号が表示されます。
お客様番号はメールでも届きますので、メモする必要はないですよ。
カード到着までは2〜3週間かかる
申込完了が2015年12月12日の10:37でした。
メールを確認すると、ANAマイレージクラブカードが届くまでは2〜3週間かかるとのことです。
今すぐに届くわけではないので、予定が迫っているのであれば、前もって準備するのが大切ですね。
申込から13日後にANAマイレージクラブカードが到着
その後、2015年12月25日の午前中にカードが到着しました。
私の場合は13日後に届きましたね。
年内に届かないかもしれないと思っていたぐらいなので、思ったより早く届いた印象です。
開封してみると、ANAマイレージクラブのカードが入っていました!
クレジットカードのように凹凸があるので、高級感がありますね。さすがANAといったところでしょうか。
お客様番号は会員登録した時点で使える
ANAマイレージクラブに申込した時点で、お客様番号が決まります。
最初はカードが届かないと使えないのかと思っていましたが、ネットで会員登録できた時点でお客様番号が発行されますよ。
お客様番号さえあれば、カードが届く前に飛行機を予約しても、マイルを貯めるためのお客様番号欄に入力ができます。
せっかくのフライトなので、ついでにマイルを貯めておくのは後々のことを考えると節約につながりますよ。
飛行機以外でANAマイルを貯めるのであれば、ふるさと納税サイトの「ANAのふるさと納税」が貯まりやすいです。
さいごに
ANAカードなどのクレジットカードがなくてもANAマイレージクラブカードは作れます。
ANAマイレージクラブカードさえ作っておけば、ANA便に乗るときにANAマイルが貯められますよ。
その後、実際にニュージーランドへのフライトで利用してANAマイルを貯めました。
でもやっぱりクレジットカードのほうがANAマイルは貯まりやすいんですよね。
慣れてきたら、ANAカードを検討してみましょう。
ANAマイレージクラブカードでマイルを貯める感覚に慣れてきたら、数カ月後にはANAカードを作りました。
おまけ:ANAマイルをより貯めるには?
ANAマイルをより貯めるために役立つかもしれないページがいくつかありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。