西日本から海外旅行に出かけるときは、関西国際空港(関空)を使うことが多いですよね。
特に家族での長期旅行となると、スーツケースなどの荷物が結構な量になります…。
マイカーで自宅から関西国際空港へ移動するのが最もラクですが、駐車場料金がいくらかかるのかは気になるところです。
そこでこのページでは、関西国際空港の駐車場の料金や、割引して安くする方法を詳しく解説していきます。
関西国際空港の駐車場はどこがいい?
関西国際空港には、P1からP6まで、6つの大きな駐車場があります。
6つも駐車場があると、どこがいいのか迷ってしまいますよね。
▼それぞれの駐車場の位置関係は、以下のようになっています。
利用するターミナルによって、最寄りの駐車場が変わってきますよ。
- 国内線(第1ターミナル):P1 立体駐車場
- 国際線(第1ターミナル):P1 立体駐車場・P2 立体駐車場
- LCC(第2ターミナル):P5 平面駐車場
ピーチ(Peach)などのLCCを使う場合は、第2ターミナルを利用することになります。
第1ターミナルと第2ターミナルはシャトルバスで7分ほどの距離があるため、事前にどちらを利用するのかチェックしておきましょう。
関西国際空港の駐車場料金について
長期間の旅行などで利用するときには、あらかじめ駐車場代を知っておきたいですよね。
関西国際空港では、P1からP6までの駐車場料金は一律となっています。
ピーチなどのLCCで第2ターミナルを使う場合でも、駐車場料金の差はありません。
関西国際空港の駐車場の通常料金と最大料金は以下の通り。
通常料金(30分ごと) | 200円 |
通常料金(6時間30分超から24時間まで) | 一律2,800円 |
最大料金(24時間超 ※2日目以降) | 1日最大1,800円 |
最大料金(144時間超 ※7日目以降) | 1日最大1,200円 |
駐車場を何時間利用するのかで料金が変わりますので、公式サイトの駐車場料金シミュレーションで調べてみるのがおすすめです。
▼たとえば、3泊4日(96時間)で駐車場料金をシミュレーションすると、「8,200円」と表示されましたよ。
30分以内の利用であれば駐車場料金は無料
関西国際空港の駐車場は、入場から30分以内に出庫すれば料金はかかりません。
家族を送り迎えする程度であれば、無料で利用できるのはうれしいですね!
もし30分を超えて利用する場合は、30分ごとに200円の料金がかかりますよ。
関西国際空港の駐車場は予約もOK
第1ターミナル近くの「P1 立体駐車場・P2 立体駐車場」は、GWやお盆などの繁忙日には満車になりやすいです。
「P1 立体駐車場」は約2ヶ月前から予約できるため、早くから予定が決まっている場合は手続きしておくと安心ですよ。
ただし、無料で予約できるわけではなく、予約料金として520円が必要になります。
関西国際空港の駐車場を予約なしで利用するときは、公式サイトの混雑状況ページを確認してから向かうとスムーズです。
関西国際空港の駐車場料金を割引して安くする方法
第1ターミナルや第2ターミナルへ徒歩で移動できるだけあって、関西国際空港の駐車場料金はかなり高めです…。
少しでも安い値段で利用できるように、駐車場料金を割引する方法を紹介しますね。
KIX-ITMカードで駐車場料金が25%オフに!
KIX-ITMカード(通称:キックスカード)は、関西国際空港と伊丹空港での利用に特化したお得なカードです。
KIX-ITMカードを利用すると、関西国際空港の駐車場料金がなんと25%オフに!
ネットで申し込みをすると、第1ターミナルビルにある専用カウンターでカードを受け取ることができます。
年会費も無料ですので、1枚持っておくと駐車場料金の節約になりますよ。
さらに、KIX-ITMカードを持っていると、関西国際空港を発着する飛行機の利用で「フライトポイント」が貯まります。
40フライトポイントとの交換で、関西国際空港の駐車場料金を24時間無料にすることができますよ!
身体障がい者割引で駐車場料金が半額
身体障害者手帳などを持っている場合は、関西国際空港の駐車場料金が半額になります。
手帳をはじめ、障害者手帳アプリの「ミライロID」の提示でも割引を受けられますよ。
駐車場(P1~P6)によって割引を適用する方法が異なるため、出かける前に公式サイトをチェックしておきましょう。
駐車場料金のレシート割引は終了
関西国際空港では、以下にある店舗で税込3,000円以上買い物すると、駐車場料金が2時間無料になるサービスを実施していました。
- 第1・第2ターミナルビル
- エアロプラザ
- ホテル日航関西空港
- 展望ホール
残念ながら、レシート割引のサービスは2022年3月末をもって終了しています。
駐車場料金を安くしたいのであれば、先ほど紹介した「KIX-ITMカード」を活用してくださいね。
関西国際空港の周辺にある安い駐車場を使う手もあり
ここまでは、関西国際空港に隣接している駐車場について紹介しました。
「とにかく安い駐車場を使いたい」という場合は、空港近くの駐車場も検討してみましょう。
駐車場によっては、空港内のスペースで車を預ける「デリバリーサービス」が使えたり、駐車場から空港までの送迎がセットになっていたりするプランが用意されています。
また、空港までは電車を使うことになりますが、りんくうタウン駅や泉佐野駅の周辺にある駐車場を使うのも一つの手です。
akippa(アキッパ)というサイトを使うと、格安の駐車場をまとめて検索できて便利ですよ。
関西国際空港の駐車場利用を見極めるポイント
そもそも、関西国際空港までマイカーで移動するのか、電車やバスを使うのかを迷っている場合もあるかもしれません。
参考までに、関西国際空港の駐車場利用を見極めるポイントを以下でまとめてみます。
- 自宅からの移動コスト
- 荷物の量
- 出発・到着の時間帯
- 空港バス・電車の待ち時間、終電
- 家族の年齢(子どもやお年寄り)
- 乗り換えの労力
- 別途想定されるコスト(タクシー代など)
この辺りをトータルで検討することが大切です。
関西国際空港から出発する電車は「15分に1本」、空港バスは「30分に1本」の運行が一般的ですが、居住地によっては「1時間に1本」のケースもあり、夜間は運行本数がさらに減ります。
疲れているところに待ち時間が生まれると、ついイライラしてしまうものです。
せっかくの楽しい旅行を、楽しい記憶のまま終わらせるためにも、空港への移動手段を考えるときには、「コスト以外の部分」も見極めてくださいね。
さいごに
このページでは、関西国際空港の駐車場の料金や、割引するやり方について解説しました。
一人で出張するときには、それほど移動方法に悩むことはないかもしれません。
ただし、家族旅行で小さなお子さんがいる場合には、大きな荷物の他に「抱っこ!」も想定しつつ、時間とコストをトータルで検討するのがおすすめです。
* * *
マイカーや公共交通機関を使う以外に、MKタクシーの送迎を利用するという方法もありますよ。