大人1人につき子供2人まで無料!神戸市バスと神戸市営地下鉄はエコファミリー制度で土日祝は安くお出かけしよう

スポンサーリンク

神戸市では、土日祝日に家族連れで気軽に出掛けられるようにエコファミリー制度というのがあります。

大人1人につき小学生以下の子供2人まで無料

エコファミリー制度は、大人1人につき小学生以下の子供2人までが神戸市バスや神戸市営地下鉄の運賃が無料になるというものです。

小学生以下の子供であれば、親と一緒に出掛けることで、電車とバスの運賃が無料になるんですよね。

これが地味にありがたい制度で、地味に痛い出費となりがちな交通費を少しでも安くできますよ。

大人200円、子供100円の区間を大人1人と子供2人で土曜日に利用したら、支払うお金は大人200円だけで済みます。

神戸市エコファミリー

土日祝日と夏休み・年末年始のみエコファミリー制度が使える

エコファミリー制度は毎日使える訳ではありません。

土日祝日と夏休みと年末年始だけがエコファミリー制度を使うことができます。具体的な日付は以下の通り。

  • 夏休み:7月21日〜8月31日
  • 年末年始:12月25日〜1月7日

「エコファミリー」と伝えないと適用されない

エコファミリー制度を使うためには、電車やバスを利用する時にエコファミリー制度を使うことを伝えないといけません。

電車の場合は、駅の窓口で駅員さんに「エコファミリーを使います」と伝えて、子供の乗車券を受け取ってください。

バスの場合は、降りる時に運賃を払いますので、運転手さんに「エコファミリー」と伝えるとそれだけで適用になります。

私自身はまだ使ったことがないですが、過去何度も使っている人を見たことがありますね〜。

具体的な対象区間

エコファミリーは、神戸市内だけ使える仕組みですが、どの電車やバスにも適用される訳ではありません。

神戸市が運営している地下鉄やバスにしか使えませんので注意してください。

  • 神戸市バス全線(共同運営区間は市バス区間のみ対象)
  • 神戸市営地下鉄全線
  • 北神急行電鉄
  • 神戸交通振興バス 山手線(三宮・新神戸駅前〜湊川公園)

緑色がトレードマークの市バスと北神急行を含む神戸市営地下鉄全線で使えるのは便利だと思います。

家族で市内へ遊びに行く場合は、エコファミリーが使える機会もかなり多いですよ。

あと、神戸市バスは乗継すると2乗車目の運賃が割引になります。
参考:神戸市バスの乗り継ぎで2乗車目の運賃が最大210円引きになるのが地味にお得な件

神戸に住んでなくても使える

知ってるか知らないかだけで支払う金額が変わってくるので、神戸市に住んでいる方はもちろん、旅行で神戸に来られた方もバスや地下鉄を乗り継ぐ場合は使ってみてくださいね。

他にも神戸で使える交通費節約術はいろいろありますので、使えそうなものから活用していただければと思います。

参考:三宮から神戸空港まで!ポートライナーや六甲ライナーの運賃を安くするには回数券が便利
参考:【神戸地区限定】元町ー三宮間のチケット屋はチケットだるまがおすすめ
参考:神戸市バスはPiTaPaカードを利用することで、約10%安くできます
参考:神戸市バスカードを利用するとバス代を10〜30%安くできます

神戸を含めた関西エリアの交通費節約術も以下のページにまとめました。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る