ファミリーマートで紙をスキャンしてPDF化するやり方・実際の写真つきで解説

永富シオンの画像

紙の書類をPDF化したいときがあると思います。

手元にスキャナーがない場合、コンビニのファミリーマート(ファミマ)でPDF化できたらいいなと思うのではないでしょうか。

しかし、コンビニのマルチコピー機を使って、紙をPDF化するのはなんだか難しそうですよね。

そこでこのページでは、ファミリーマートで紙をPDF化する方法を解説していきます。

実践してみたときの写真も載せながら解説するので、参考にしてみてくださいね。

ファミリーマートでのPDF化の料金やサイズ

ファミリーマートのマルチコピー機

ファミリーマートで紙をPDF化するときの料金やサイズなどは、以下のとおりです。

保存形式PDF
高圧縮PDF
JPEG
保存先スマートフォン(新型マルチコピー機のみ)
USBメモリ
料金30円/面
サイズA3まで
解像度400dpi:画質優先
300dpi:標準
200dpi:ファイルサイズ優先

家庭用のプリンターだとA4サイズまでしかスキャンできないものもあるので、A3サイズまでスキャンできるのはありがたいですね。

スキャンしたPDFをスマートフォンに保存できるのは、新型マルチコピー機のみです。

2021年12月より、新型マルチコピー機を順次導入しているようなので、利用する店舗に確認してみてくださいね。

参考:最寄りのファミリーマートを探す

ファミリーマートで紙をPDF化する手順

ここからは、ファミリーマートで紙をPDF化する手順を解説していきますね。

PDFをスマートフォンに保存する場合は、事前に「PrintSmash」のアプリをスマートフォンにインストールしておきましょう。

参考:PrintSmash(iOS)
参考:PrintSmash(Android)

ファミリーマートで紙をPDF化する手順1

▼ファミリーマートのマルチコピー機の前に立ったら、まずは画面をタッチしてください。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順2

▼「スマホでプリント・スキャン」をタッチします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順3

▼「スキャンデータを保存する」をタッチしてください。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順4

▼利用規約に同意するなら「同意する」をタッチします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順5

▼PrintSmashをインストールしたかどうかを聞く画面が出ます。

私は事前にPrintSmashをインストールしたので「いいえ」をタッチしました。

事前にPrintSmashをインストールしていない場合は「はい」をタッチして、画面の指示に従い、PrintSmashをインストールしましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順6

▼カラーを選びます。フルカラーでも白黒でも、料金は同じですよ。
私は「フルカラー」を選びました。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順7

▼ファイル形式を選びます。
今回は「PDF」を選びましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順8

▼解像度を選びます。
私は「標準」を選びました。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順9

▼PDF化したい紙をマルチコピー機のスキャン台に置きましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順10

▼こんな感じで置けばOKですよ。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順11

▼「原稿読み込み」をタッチして、スキャンを開始しましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順12

▼スキャンした画像で問題がなければ「読み込み終了」を押します。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順13

▼「つぎへ」をタッチしてください。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順14

▼この画面が出たら、スマートフォンのPrintSmashアプリを開きましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順15

▼「スキャンデータを保存する」をタップします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順16

▼スマートフォンをファミリーマートのWi-Fiに接続するように求める画面が出るので、「閉じる」をタップします。

PrintSmashを使うときは、スマートフォンをファミリーマートのWi-Fiに接続する必要があるからです。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順17

▼「次へ」をタップします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順18

▼「OK」をタップしましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順19

▼マルチコピー機とスマートフォンをWi-Fiでつなぐ画面になるので、つながるまで待機します。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順20

▼つながるまでスマートフォンの画面を変えずに、以下の画面で待ちましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順21

▼マルチコピー機の画面に、以下の画面が出たら「OK」をタッチします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順22

▼スマートフォンに保存するファイルが合っているかを確認し「つぎへ」をタッチしてください。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順23

▼領収書を印刷するかを指定し、表示されている料金を投入しましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順24

▼マルチコピー機の画面の下に、コイン投入口がありますよ。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順25

▼「スタート」をタッチし、スキャンを開始します。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順26

▼「はい」をタッチしましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順27

▼保存が完了したら「OK」をタッチします。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順28

▼「OK」をタッチしましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順29

▼領収書を受け取ります。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順30

▼これがファミリーマートでPDF化したときの領収書です。

ファミリーマートで紙をPDF化したときのレシート

▼スマートフォンの画面を見ると「スキャン受信が完了しました。」と表示されているので「スキャンファイルを確認する」をタップしましょう。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順31

▼スキャンしたファイルが表示されるので、タップして確認してくださいね。

ファミリーマートで紙をPDF化する手順32

さいごに

今回初めてファミリーマートで紙のPDF化を実践してみました。

マルチコピー機とスマートフォンの画面の指示に従っていけば、すんなりとPDF化できましたよ!

USBメモリにしか、PDFを保存できない店舗もあるので気をつけてくださいね。

最寄りのファミリーマート店舗は以下のリンクから検索できます。

参考:最寄りのファミリーマートを探す

おまけ:コンビニ印刷の使い方

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

フリーのライターです。格安SIMや楽天ポイント、家庭菜園など、日頃から節約に力を入れています。手取り20万の新卒1年目に100万円貯金したことも。読んでくれた方が、すぐに実践できるような記事を意識しています。姉妹サイトの「ギフトヤ」でも執筆中。