GUセルフレジの仕組みや使い方を画像つきで徹底解説!使えないときの対応も紹介

玉村 あけみの画像

こんにちは!
GUのシンプルな服が好きな玉村です。

GUは年代を問わずに、シンプルでトレンドの服が買えるところが良いですよね。

しかも価格も安いので、息子の服もよくGUで買いますよ。

そんなGUでは、最近どこに行ってもセルフレジになっています。

セルフレジの使い方はそんなに難しくないとはいえ、最初はどうやって利用すればいいのかわからないもの。

そこでこのページでは、GUのセルフレジの使い方を画像つきで詳しく紹介しますね。

GUのセルフレジの使い方

GUセルフレジ 

さっそくGUで買い物をしてきました。

買い物に行った店には、店員さんがいるレジは1台で、セルフレジは5台ありましたよ。

おおまかなセルフレジの使い方の流れは以下の通り。

  1. 商品のハンガーをはずす
  2. レジの下の扉に商品を入れる
  3. タッチパネルの操作をする
  4. 支払い方法を選び、支払う
  5. レシートを取る
  6. 扉から商品を取りだす
  7. 自分で商品を袋に入れる

セルフレジの下の扉に商品を入れるだけで、1点でも20点でも一瞬で計算をしてくれます。

スーパーマーケットのセルフレジのように、自分で商品をバーコードにかざすような手間もないですよ。

すごく効率的な機能ですよね!

では、詳しく説明していきます。

GUセルフレジ 正面

▼まずはレジに向かう前に、ハンガーをはずしておきましょう。
レジの横にもハンガーかけがありましたよ。

GUセルフレジ前のハンガー掛け

▼セルフレジの前に立ち、下の扉を開けて商品を入れます。

GUセルフレジ レジの下の扉

▼カバーを閉めたら、スタートボタンを押しましょう。

GUセルフレジ スタートボタン

▼アプリの会員でない場合は、「アプリ会員以外の方はこちらから」を押します。

GUセルフレジ アプリの会員でない場合

▼アプリ会員の場合は、スマホのアプリを起動させて、バーコード読み取り部分にかざしましょう。

GUセルフレジ バーコード読み取り

▼読み取りが終わったらすぐに、画面に購入商品が表示されました。

GUセルフレジ 商品確認画面

▼支払い方法を選択します。領収証が欲しい場合はチェックを入れましょう。

GUセルフレジ 支払い選択画面

▼私はクレジットカードを選択しました。
セルフレジの場合、クレジットカードは一括払いになります。

分割払いにしたい場合は、店員さんのいるレジで支払いましょう。

GUセルフレジ 払いGUセルフレジ クレジットカード払い

▼クレジットカードを読み取ります。

GUセルフレジ クレカジットカード読み取り部分

▼確認の画面になったので、「確認」を押しましょう。

GUセルフレジ クレカジットカード 支払い 確認

▼レシートまたは領収証を忘れずに取ってくださいね。

GUセルフレジ  レシート

▼会計が終わったら、商品を下の扉から取り出します。

GUセルフレジ  会計後の商品

▼商品を自分で袋に入れましょう。

GUセルフレジ  袋

▼あっという間に買うことができました。

GUセルフレジ  買い物終了したところ

店員さんと一切会話しないで、買い物をするというのも不思議です。

GUセルフレジの仕組み

セルフレジに商品を入れるだけで、何の商品が何個あるかというのを自動で計算してくれる仕組みってすごいですよね!

これはRFID(アールエフアイディー)というタグが、瞬時に読みとってくれるんですよ。

▼商品に付いているこの紙のタグにRFIDの機能が付いています。
こんなにペラペラな紙に、そんな力があるなんてすごい…と思わず感動しました。

GUセルフレジ RFIDタグ

セルフレジが使えないときの対応

機械がどうしても不慣れという場合でも、レジのすぐ側には店員さんがいつもいるので聞くことができますよ。

わからないときはセルフレジの使い方を店員さんが教えてくれるので、聞きながら操作するようになると思います。

会計前なら、操作のやり直しは何度でもできるので、落ち着いてチャレンジしてくださいね。

また、クレジットカードは1回の会計で3万円までしか使えません。
分割払いをしたいときは店員さんがいるレジを利用しましょう。

分割払いは結局利息が多くなってしまうため、使わないほうがいいですけどね。

GUのセルフレジ クレジットカード 注意点

商品券・ギフトカードは一部店舗では使える

GUでは商品券、ギフトカードを利用することができませんが、公式サイトに「一部店舗では利用可能」と書かれていましたので、最寄りの店舗に問い合わせをしてみてください。

JCBギフトカードVJAギフトカードであれば、使える可能性があるかもしれませんね。

ただ、セルフレジでは使えないと思っておくほうがいいですよ。

実際にGUでJCBギフトカードが使えるか実験してみましたので、使い方を知りたい場合は以下のページもチェックしてみてください。

GUのセルフレジのメリット・デメリット

GUのセルフレジを利用してみて感じた、メリットとデメリットは以下の通り。

メリットはこちら。

  • 商品の会計が早い
  • レジの店員さんに気を使わなくてもいい

デメリットはこちら。

  • 電子機器に不慣れな場合、扱いにくい
  • 電子マネーが使えない
  • ギフト券が使えない
  • 自分でたたんで袋詰めするのが面倒

私は初めて利用したときに焦ってとまどった覚えがありますが、一度使ってみるとすぐに慣れましたよ。

さいごに

GUのセルフレジは今まで何度か利用していますが、やはり気軽に買えてスピーディなのがいいところですね。

セルフレジは時間短縮になるのがうれしいです。
クレジットカード一括払いもできるので、ちゃんと節約もできますよ。

GUは、安くて気軽に買えるのがメリットですが、必要のない服まで買わないようにムダ使いには注意してくださいね。

おまけ:関連する記事

ノマド的節約術では、GUでのお得な買い物術を紹介しているページがあります。
こちらも参考にしてみてください。

この記事を書いた人

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 記事ではイラストや漫画も使ってわかりやすく発信していきます。

玉村 あけみのプロフィール