楽天ペイの履歴や明細を確認する方法・支払い内容を表示する手順を画像つきで解説

スポンサーリンク

楽天ペイ(Rakuten Pay)は、スマートフォン(スマホ)決済の一種です。

名前のとおり「楽天市場」などで知られている、楽天株式会社(以下:楽天)が提供しているサービスですよ。

楽天ペイを使うと「楽天スーパーポイント」が貯まります。
そして、貯めた楽天スーパーポイントは支払いにあてられるのでお得ですよ。

お得な楽天ペイで支払いをしてガンガンとポイントを貯めたいですね。

しかし、あとから支払った内容を確認したり、何ポイントをゲットしたか確かめたくなることもあると思います。

そんなとき、楽天ペイではアプリ内で過去の支払い内容を手軽に確認できるので、とても便利ですよ。

そこで、このページでは楽天ペイのアプリで支払いの明細や支払い履歴を見る手順について、画像付きで詳しく紹介しますね。

楽天ペイの履歴や明細を確認する方法・支払内容を表示する手順

支払い履歴・支払い内容の確認方法について

それでは、楽天ペイでの支払い履歴や支払い内容を確認する手順を紹介していきますよ。

まずは、手元にスマホを用意しましょう。

▼スマホで楽天ペイのアプリを開いてください。

松屋で支払うときに楽天ペイアプリを起動して準備

▼左上にある三本線のマーク(メニューマーク)を押します。

楽天ペイの画面でメニューボタンを押す

▼するとメニューがあらわれますので「楽天ペイお支払い履歴」を押しましょう。

楽天ペイのメニューの中から支払い履歴を押す

▼支払い履歴が、支払いの新しい順に並びますよ。

楽天ペイで利用履歴を確認

▼それぞれの支払い先の項目を押すと、詳細を確認できます。

楽天ペイで利用履歴の詳細を確認

以上で、支払い履歴や支払い内容の確認ができましたよ。

楽天スーパーポイントがいくら付与されたか確認する方法

支払い履歴の確認方法について紹介しました。

しかし、履歴では支払金額や支払いに楽天スーパーポイントを何ポイントあてたかはわかりますが、楽天スーパーポイントが何ポイント付与されたかはわかりません。

楽天スーパーポイントは、楽天PointClubc(ラクテン・ポイントクラブ)のWebサイトやスマートフォンアプリで、確認できますよ

なお楽天スーパーポイントは、楽天ペイでの支払い確定日の翌々月5日~8日ごろに付与されます。

▼以下は楽天PointClubのスマホアプリの画面です。

楽天ペイで獲得した楽天スーパーポイントの確認(楽天ポイントクラブ)

▼項目を押せば、詳細を確認できますよ。

楽天ペイで獲得した楽天スーパーポイントの確認(楽天ポイントクラブ)

▼以下は、楽天PointClub 公式サイトでの確認画面ですよ。

楽天ペイで獲得した楽天スーパーポイントの確認(楽天ポイントクラブサイト)

さいごに

楽天ペイは、スマホで支払いから明細確認まで確認できるので便利ですよね。

なるべく楽天ペイで支払いをするようにすれば、支出管理も楽ですし、スマホですぐ状況確認ができるようになって、効率的です。

便利な楽天ペイを上手に活用しましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る