Netflix(ネットフリックス)の解約方法を徹底解説!無料体験中でも退会できる

NANAの画像

「Netflix(ネットフリックス)を使っていたけど、あまり観ないから解約したい」と思ったら、そのときに解約手続きをしておきましょう。

そのままにしていても毎月お金がかかりますからね。

ちなみに、ネットフリックスは途中で解約しても契約最終日まではサービスを利用できるんです!

つまり、「解約したい」と思ったときが解約時ということですね。

ただ、解約するときはすぐに手続きが完了するかどうかや、無料体験期間中に解約すれば本当に料金が発生しないのかなども気になると思います。

そこで、このページでは、ネットフリックスの解約方法と退会前に注意したほうがいい点について、画像付きで詳しく紹介していきますね。

Netflixの解約方法を徹底解説

ネットフリックス解約方法・手順

ネットフリックスでは、支払い方法によって解約の方法が違います。
次の支払い方法を選んだ場合は、同じ手順で解約できますよ。

まずは、この5つの支払い方法を選んだときの解約の流れを紹介しますね。

▼ネットフリックスのメニューの中から、「その他」を選びます。

Netflix解約手順画像

▼つぎに、「アカウント」を押しましょう。

Netflix解約手順画像

▼アカウント情報が表示されるので、そのまま画面を下へスクロールしてください。

Netflix解約手順画像

▼つづいて、「メンバーシップのキャンセル」ボタンを選びましょう。

Netflix解約手順画像

▼確認画面が表示されるので内容をよく読んで、「キャンセル手続きの完了」ボタンを押せば解約完了です!

Netflix解約手順画像
ちなみに案内メールの希望欄はチェックを入れなくても解約できます。
メールが不要という場合は、そのまま手続き完了ボタンを押せばいいですよ。

▼手続き完了ボタンを押すと、こちらの画面に切り替わります。

表示されている日にちまではネットフリックスを観られるので、契約終了日までサービスを楽しみましょう。

Netflix解約手順画像

手続き自体はとても簡単で、5分もかからずに解約することができました。

今回は無料体験期間中に解約したので、月額料金もかかりませんでしたよ。

ネットフリックスの無料体験期間は、31日間です。
この期間を過ぎてしまうと、月額料金が発生してしまうので気をつけてくださいね。

アプリ内課金の場合

App StoreやGoogle Playのアプリ内課金を選んだときは、アカウント情報のところに「iTunesを通じたご請求とお支払い」または「Google Playを通じたご請求とお支払い」という項目が表示されるので、そちらから解約手続きをしましょう。

Netflix解約手順画像

詳しくはネットフリックスの公式サイトを参考にしてみてください。

参考:iTunesを経由したNetflixへの支払いをキャンセルする方法は?
参考:Google Playを経由したNetflixの料金支払いをキャンセルするには?

ソフトバンクまとめて支払いの場合

ネットフリックスでは、月々の携帯料金と一緒に引き落としになる「ソフトバンクまとめて支払い」にも対応しています。

解約手順に関しては、ソフトバンクの公式サイトに詳しく紹介されているので、そちらを参考にしてみてくださいね。

参考:ソフトバンクまとめて払いの解約方法

月額料金の日割りについて

ネットフリックスの解約を検討するときに、月の途中で解約したら料金がどうなるのか気になると思います。

結論からいうと、料金は日割り計算にはなりません。

ネットフリックスは月単位で料金を支払ってサービスを利用するスタイルなので、月初めに解約しても、月末に解約しても、当月分の月額料金は発生するので注意が必要です。

「それだったら、次の請求日ギリギリに解約しよう」と思うかもしれませんが、ネットフリックスは解約手続きをした後でも、契約終了日まではサービスを利用できます。

たとえば、契約終了日が10月31日だった場合、10月20日に解約手続きをしても、20日~31日までの期間はネットフリックスを利用できるということなんです。

ということなので、解約したいと思ったときに解約するのが一番おすすめですよ!

解約して再登録したときには最初から料金がかかります

ネットフリックスは無料体験キャンペーンを利用すると、31日間は無料で利用できます。
ただ、このキャンペーンが利用できるのは、ネットフリックスを初めて使う人が対象です。

解約して再登録したときは、最初から月額料金が発生するので注意してくださいね。

メンバーシップを再開する方法

ネットフリックスでは一度登録した情報は10ヶ月間保管されます。

解約してから10ヶ月以内に再度サービスを利用したいと思ったときは、以下の手順で手続きをしましょう。

▼メニュー欄の「その他」を選択します。

Netflix解約手順画像

▼つぎに、「アカウント」を選びましょう。

Netflix解約手順画像

▼アカウント情報が表示されるので、そのまま下にスクロールすると「メンバーシップの再開」ボタンがあります。
そちらクリックすれば、再度ネットフリックスのサービスが利用できるようになりますよ。

Netflix解約手順画像

さいごに

ネットフリックスの解約方法は5分もかからずに終了するので、とても簡単です。
しかも、解約後も契約終了日まではサービスを利用できるのはうれしいですよね。

解約したいと思ったら、そのタイミングで手続きをしておけば、解約し忘れたということも避けられます。
余計なお金を払いたくないなら、解約することを決めたときに早めに手続きをしておくといいですよ。

ネットフリックスのサービス内容が知りたい場合は、こちらを参考にしてみてくださいね。

おまけ:そのほかの動画配信サービスについて

「ネットフリックスを利用してみたけど、自分には合わなかった」という場合は、そのほかの動画配信サービスを試してみるのもおすすめ。

どのサイトも無料体験期間があるので、まずは使い勝手などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

NANAのプロフィール