カブドットコム証券でIPO申込する方法・ルール・当選までの流れ

スポンサーリンク

こんにちは!
カブドットコム証券の口座を持っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

カブドットコム証券では、単純な株取引や投資信託の取引だけでなく、IPO(新規公開株)の取引にも対応しています。

でも、初めて使う場合はカブドットコム証券でどのようにIPOを申し込めばいいのかがわからないですよね。

このページでは、初めてでもわかるようにカブドットコム証券でIPO株を買ってみようと思う場合に知っておいたほうがいいことをまとめて紹介していきます。

カブドットコム証券のIPO申込〜当選まで

カブドットコム証券でIPO申込するときのルール

まずは知っておきたいのが、カブドットコム証券を使ってIPOに申込するときの細かなルールです。

証券会社によっては、条件によってIPOの当選確率が変わったりといったこともありますが、カブドットコム証券の場合は、公正な方法で当選するようになっているため、条件によって当選確率が変わることはありませんよ。

当たるかどうかは運次第ですが、誰にでも当たる可能性があるため、余裕があるなら積極的にチャレンジしたいですね。

なかなか当たらないとは思いますが、やり続けていたらいつか当たるかもしれません。

また、IPO申込に関して手数料がかかることもなく、手数料無料で参加・購入できます。

ネットから手続きできるため、インターネット環境さえあれば気軽に申込できるのもカブドットコム証券のIPOの特徴です。

また、カブドットコム証券のIPOは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が引き受けるものに申込できますよ。

カブドットコム証券でIPOを購入する手順

まずは、カブドットコム証券でIPO株を購入するまでの流れを紹介しますね。

ざっくりとした手順は以下のようになります。

  1. カブドットコム証券の口座開設をする
  2. ログイン後、証券口座に入金する
  3. IPOの画面から抽選申込する
  4. 当選すればIPO株を購入できる

より具体的な手順はこれから紹介していきますね。

まずはカブドットコム証券に口座開設しよう

カブドットコム証券でIPO株を買いたいのであれば、まずは口座開設しておく必要があります。

そもそも口座がないと何も始まりませんからね。

ちょっと面倒ではありますが、そのあといつでもIPOにチャレンジできるように口座開設しておきましょう。

参考:カブドットコム証券の口座開設はこちらから

IPO購入のための資金を入金しておこう

カブドットコム証券の口座開設ができたら、次はIPO株を買うための資金を入金しておきましょう。

カブドットコム証券のIPOは、IPO株の最低価格以上の資金がないと申込できないようになっています。

抽選に当たるかどうかはわかりませんが、抽選待ちの期間は資金が拘束されてしまうのはデメリットですね。

すぐに他のことにお金を使いたい場合はやりづらくなるため、一時的に動かせなくても問題ないお金をIPOに回すようにしましょう。

IPOの手数料はもちろん無料のため、一時的に資金が拘束される以外のデメリットはありませんよ。

IPOの申込方法

口座開設と入金まで終われば、次はいよいよカブドットコム証券でIPOを申し込む流れになります。

まずはカブドットコム証券にログインしましょう。
▼以下のような画面になるため、そこから「IPO」を選びましょう。

もしない場合は「お取引」→「IPO」からも進めますよ。

カブドットコム証券でIPO申込する手順

▼IPOのページが開けたら、以下のような画面になります。

取引に進みたい場合は「新規公開株銘柄選択」を選びましょう。

カブドットコム証券でIPO申込する手順

▼次のページに進むと、IPOの対象になっている銘柄が一覧で表示され、申込可能な状態になっているとIPO申込ができます。

ブックビルディングと購入申込をそれぞれ手続きしておかないと購入できませんので、事前に日程を確認して忘れないようにしましょう。

まずはブックビルディングのやり方から紹介しますね。
▼「ブックビル申込」のボタンを押してください。

カブドットコム証券でIPOブックビルディング申込する方法

▼次の画面で、どれぐらいの株数を申し込むかを入力します。
目論見書や書面などもチェックしておきましょう。

カブドットコム証券でIPOブックビルディング申込する方法

▼次の画面で確認になりますので、間違いがないか見て、パスワードを入力後に「申込する」ボタンを押してください。

カブドットコム証券でIPOブックビルディング申込する方法

▼これでブックビルディングの申込が完了ですね。

カブドットコム証券でIPOブックビルディング申込する方法

購入手続きのやり方

続いて、購入手続きのやり方も紹介します。
ブックビルディングの期間が終わり、購入可能期間になれば「購入申込」ボタンが出てきますよ。

▼手続きを進めるために、ボタンを押しましょう。

カブドットコム証券 IPO 購入手続き

▼次の画面では、欲しい株数を入力します。
目論見書をチェックしたあとに「確認画面へ」を押しましょう。

カブドットコム証券 IPO 購入手続き

▼注文内容の確認になりますので、問題なければ「申込する」ボタンを押してください。

カブドットコム証券 IPO 購入手続き

▼これでIPO株の購入手続きができましたね!
あとは当選を祈るだけ・・・。

カブドットコム証券 IPO 購入手続き

▼その後、当選結果が出ましたが、残念ながら抽選に外れました。
そう簡単には当たりませんね。

カブドットコム証券のIPO抽選に外れた

当選したら値動きをチェックしよう

カブドットコム証券のIPOは抽選になるため、必ず当選するわけではありません。

もし当選した場合は上場したときの値動きをしっかりチェックしておきましょう。

購入価格よりも高くなっているかどうかが気になるところですからね。

それを見て売却するかどうかを判断するといいと思います。
いきなり売却するパターンも多いですけどね。

一般的にIPOは公募価格よりも上場したときの価格のほうが高くなりやすいと言われていて、利益が出やすいことが特徴です。

もちろん100%値上がりするわけでもなく、値下がりすることもあるため、それを許容した上でカブドットコム証券のIPOにチャレンジしてくださいね。

さいごに

このような手順で進めていけば、カブドットコム証券でIPO申込ができます。

カブドットコム証券は、IPO申込以外にもたくさん使い道があり、特に株主優待を取得するときに便利な証券会社ですよ。

今後大きなIPOがあったときにすぐ対応できるように、あらかじめ口座開設しておくのはおすすめです。

参考:カブドットコム証券の口座開設はこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!