アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードの申込手順・審査からカード発行までの流れ

松本 博樹の画像

こんにちは!
法人経営者でもある、ノマド的節約術の松本です。

法人用の支払いをまとめたいのと、ゴールドカードも持っておきたいということで、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(アメックスビジネスゴールドカード)を作ることにしました。

初めて作るということで、どのような流れで作ればいいのかがわかりませんでしたので、作り方の手順を紹介していきますね。

このページを見ればアメックスビジネスゴールドカードの申し込み方法がひと通りわかるようになっていますよ。

アメックスビジネスゴールドカードがどんなカードなのかを詳しく知りたい場合は、以下のページからチェックしましょう。

アメックスビジネスゴールドカードが申し込みできる対象は?

私は法人でアメックスビジネスゴールドカードに申し込んだのですが、どんな条件で申し込みできるのかも気になるところではないでしょうか。

アメックスビジネスゴールドカードは、法人だけでなく個人事業主でも申し込みできますよ。

個人事業主になったので、プライベートの決済とは分けて管理しておきたい場合の選択肢にアメックスビジネスゴールドカードが1つになりますね。

法人カードのゴールドカードということもあって、ステータスを意識するのであれば、その点でもおすすめできます。

アメックスビジネスゴールドカードに申し込む流れ

ここからはアメックスビジネスゴールドカードに申し込む手順を1つ1つ細かく紹介していきますね。

まずはアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのページを開いてください。

▼以下のような画面が出てきますので、個人事業主もしくは法人代表で申込しましょう。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼次の画面に進むと、会社名や自分の名前・住所などを入力する画面になります。

1つ1つ画面に従って入力していきましょう。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼収入なども聞かれますので、審査通過のためにしっかり入力しておきましょう。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼法人カードになるため、会社の情報も入力します。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼ひと通り入力できたら確認画面になります。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼入力に間違いがないかをチェックして、大丈夫なのであればこのまま次へ進みましょう。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼最後に改めて同意項目のチェックをして、申込完了となります。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

▼これでアメックスビジネスゴールドカードの申込ができましたね。

ここまでの所要時間は8分でした。

アメックスビジネスゴールドカードを作る流れ

申込した日時は「2017年10月22日 21:26」です。

法人の書類も提出する

私は法人として申込しましたので、その後法人が証明できる書類も提出してくださいと言われました。

▼画面の内容にしたがって1つ1つ入力していきましょう。

アメックスビジネスゴールドカード 法人確認書類の提出

▼本人確認書類と法人確認書類の両方を提出してください。

アメックスビジネスゴールドカード 法人確認書類の提出

▼提出が完了したら以下のような画面になります。

アメックスビジネスゴールドカード 法人確認書類の提出

あとはカード発行まで待つことになりますね。

審査に関するメールは届きませんでした

その後、審査はどうなるんだろうかと思っていたのですが、結局審査に関するメールが届くことはありませんでした。

気付いたらカードが届くという流れでしたよ。

おそらく、審査落ちした場合はメールなり電話で連絡があるのかと思いますね。

本人確認とカード発行の案内が届く

その後、無事に審査に通過して、2017/11/2にアメックスビジネスゴールドカードが到着しました!

▼親展と書かれた分厚い封筒で届きますよ。
届いたら早速開封してみましょう。

アメックスビジネスゴールドカード 封筒

▼開封するとゴールドカードが出てきましたね!
これで法人用のアメックスゴールドカードを手に入れることができました。

アメックスビジネスゴールドカード

忘れないうちにカード裏面にサインをしておきましょう。

カードが届いたらあとは普通にクレジットカードとして使えますよ。

法人の経費をまとめてしまいたい場合は、このカード1枚で全部済ますようにすれば楽ですね。

オンラインサービスで登録しておこう

アメリカン・エキスプレスのサービスで、オンライン上でカード利用履歴をログインして確認できるものがあります。

いくら使ったのかをいつでもチェックできるようにするためにも、カードが届いた時点で登録しておきましょう。

私もついつい忘れがちなんですが、先にやっておくとあとでやろうと思ったときにパスワードを忘れてどうしようと慌てることもないですよ。

さいごに

このような流れで手続きして審査に通過されすれば、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードが手元に届きます。

ゴールドカードということもあって、審査に通るか不安になりましたが、案外すんなり通ってホッとしました。

個人事業主や法人だと、専用のカードを1枚持っていると会計が楽になりますので、面倒な手間を減らしたい場合は検討してみましょう。

ちなみに初年度は年会費無料です。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール