ブダペストではフリーパスがおすすめ!路面電車・地下鉄・バスが乗り放題に

スポンサーリンク

こんにちは!
ハンガリーに滞在していた、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

ハンガリーの首都であるブダペスト。
ブダペストでは交通網が発達していて、各地に路面電車・地下鉄・バスが走っています。

移動するのに困ることはないんですが、1回1回切符を買っていると大変ですよね。

そんなときに便利なのが乗り放題になるフリーパスです!
ブダペスト滞在中はフリーパスが必須といってもいいぐらい。

このページでは、ブダペストで活躍するフリーパスについて紹介していきますね。

ブダペストでは切符のチェックが厳しい

ブダペストの各交通機関では、乗るたびに切符のチェックがあります。

特に地下鉄の駅では厳しく、通り道のところにチェックする人がいて、切符を見せないといけません。

また、地下鉄に乗っているときにも抜き打ちでチェックされたこともありました。

もし、切符を持っていなかった場合は罰金があるので、ちゃんとしておくのが確実です。

電車やバスの改札はなくて、自由に乗り放題になっているからこそチェックする人がいるんだろうと思います。

フリーパスはほとんどの駅で買える

ブダペストで使えるフリーパスは、ほとんどの駅に券売機が置いてあり、いつでも買うことができます。

いつから使い始めるかまでの日付と時刻まで設定できますよ。

また、ブダペストの空港でも買うことができます。
もし空港から入った場合は、バスや電車で移動する前に買っておきましょう。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ピンクから紫色の看板が目印ですよ。

フリーパスの種類

ブダペストで使えるフリーパスの種類は主に以下の通りです。

  • 1日間(24時間)
  • 3日間(72時間)
  • 7日間

滞在時間に合わせて買いましょう。
毎回電車やバスのチケットを買うのはかなり面倒なので、フリーパスを持っておくと安心ですよ!

72時間のチケットは2017年8月31日の時点で4,150フォリントでした。

ハンガリーのフリーパス

クレジットカードやデビットカードの支払いにも対応していますよ。

市内の路面電車・地下鉄・バスが乗り放題に

このフリーパスがあることで、ブダペスト市内の移動がしやすくなります。

▼以下のような路面電車にも気軽に乗れますよ。

ハンガリーの路面電車

▼地下鉄にも乗り放題。
今回のブダペスト滞在では、一番利用頻度が高かったです。

ハンガリーの地下鉄

▼出かけたときに利用する機会が多かった「Deak Ferenc ter」駅。

ハンガリーの地下鉄駅 Deak Ferenc ter

▼ハンガリーの地下鉄のエスカレーター、日本の2倍以上のスピードでめちゃくちゃ早いんです。ちょっと怖いぐらい。

しかも角度がかなりあって変な感じ。

ハンガリーの地下鉄駅 エスカレーター

▼フリーパスがあれば、こんな見どころにもすぐ移動できます。

ブダペストの景色

ハンガリーのフェリー

至るところに路面電車とバスが走っているのが便利ですね。

ただ、多すぎてわかりにくいところがあり、Google Mapsのアプリは必須。

目的地を入力して経路案内してもらうことで少しわかりやすくなりますよ。

さいごに

今回のブダペスト滞在では、このフリーパスにお世話になりました。

これがなかったらまともに動けなかっただろうというぐらい。

チェックが厳しく、ムダに罰金を取られるのはもったいないので、フリーパスを買っておいて余計な心配なく旅できるようにしましょう!

おまけ:ハンガリーに関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る