仏生山温泉の入浴料金をお得に!タオルもセットになる「ことでんおんせん乗車入浴券」の買い方と使い方

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

いろいろな方とのご縁があり、香川県に行く機会が増えてきました。
でも、まだ行ったことないところもいろいろとあるんですよね。

今回は、前々から気になっていた仏生山温泉に行ってきました!

もし、公共交通機関を使って行く場合は、このページをチェックすることでムダなお金を使わずに済ませられますよ。

ことでんのお得なチケットである「ことでんおんせん乗車入浴券」を使うのがおすすめ。

料金は1,000円

ことでんおんせん乗車入浴券は、1,000円で購入できるお得なチケットです。
仏生山温泉の入浴料と、指定区間が一日乗り放題になります。

区間は、仏生山駅から片道320円の区間のみ。

【琴平線】高松築港、片原町、瓦町、挿頭丘、畑田
【長尾線】花園
【志度線】今橋、松島二丁目

引用:ことでん温泉乗車入浴券継続販売のお知らせ

仏生山温泉の入浴料金だけで600円かかりますので、ことでんの往復の運賃が200円以上になれば、それだけで元がとれますよ。

仏生山の温泉きっぷを買いました^ ^ #香川 #仏生山温泉 #ことでん

hiroki matsumotoさん(@cocowa_kobe)がシェアした投稿 –

ことでんおんせん乗車入浴券を買うと、うちわとタオルもセットになっているので、交通費の節約だけでないお得さもあります。

うちわが切符代わりという変わった乗車券ですね。
ことでんに乗車するときも、改札で駅員さんにうちわを見せるので、変な気分でした^^;

なかなかできない経験としても楽しめますよ。

駅の窓口で買う

ことでん

ことでんおんせん乗車入浴券は、ことでんの駅で買うことができます。

販売している駅は以下の通り。

  • 高松築港
  • 片原町
  • 瓦町
  • 栗林公園
  • 仏生山
  • 今橋

駅で売ってない場合があるので、その場合は降りる駅で切符を買うことになります。

乗車する駅では、窓口で「ことでんおんせん乗車入浴券」を買いたいことを伝えましょう。

すると、駅員さんもわかってるので、「降りる駅はどこですか?」と聞いてくれます。
その後、赤い紙を渡されるので、降りる駅の駅員さんに渡して、ことでんおんせん乗車入浴券を買ってくださいね。

ことでんおんせん乗車入浴券用の赤い紙

楽しみ方はいろいろ

ことでんおんせん乗車入浴券を手に入れたら、指定区間は一日乗り放題になります。

もちろん、メインの目的地は仏生山温泉です。
私も真っ先に仏生山温泉に入ってきました。

仏生山温泉

ことでんおんせん乗車入浴券、他にもいろんな使い方ができます。

途中、カフェに寄って休憩したりもできますよね。
こういった使い方ができるのも、指定区間が乗り放題になる切符ならでは。

栗林(りつりん)公園や高松駅周辺の散策を楽しむ、といった使い方もできるのがいいですね。

その日であれば、ことでんの運賃を気にすることなく使えるのも魅力的です。

私も、仏生山温泉だけでなく栗林公園や高松にも行きました。
途中で何回も下車したので、その分の運賃を考えるとかなりお得でしたね。

栗林公園
↑栗林公園↑

さいごに

ことでんおんせん乗車入浴券を知らずに同じことをしていたら、かなりお金がかかったと思います。

そう思うと、今回利用した「ことでんおんせん乗車入浴券」はかなりお得でしたね!

また仏生山温泉に行くときは利用することになりそうです。

おまけ:ことでんを利用するならIruCaがおすすめ

ちなみに、ことでんを日常的に利用しているなら、ICカードのIruCa(イルカ)を使うのが節約になっておすすめですよ。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール