こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。
飛行機での移動をするときにお世話になるのが空港ラウンジですよね。
ひとくちに空港ラウンジといっても、いろいろな種類があります。
主に、クレジットカードのラウンジと、航空会社のラウンジの2種類で、航空会社のラウンジはANAとJALそれぞれのラウンジがありますよ。
私は、ANAを使うことが多いので、ANAラウンジを使う機会が増えています。
ANAのラウンジってどんな感じなの?
利用されたことがない方にとってはそんなイメージだと思います。
国内線・国際線ともにANAラウンジを利用した経験のある私が、ANAラウンジについて詳しくレポートしていきますね。
国内線のANAラウンジとは?
ANAが就航している空港の中には、ANAが運営しているラウンジがあります。
国内線のANAラウンジはそれなりに数が多く、今後使う機会が出てくるかもしれませんよ。
ANAラウンジがある空港を一覧にしてみました。
- 羽田(本館北)
- 羽田(本館南)
- 成田
- 千歳
- 仙台
- 中部
- 小松
- 伊丹(南ターミナル3階)
- 関西
- 岡山
- 広島
- 福岡(南)
- 福岡(北)
- 熊本
- 宮崎
- 鹿児島
- 那覇
全国にまんべんなくあり、主要な空港にはANAラウンジがありますね。
国内線ANAラウンジに入るための条件
国内線のANAラウンジに入るためには、いくつかの条件があり、それを満たしておく必要があります。
その条件が以下の通りです。
- プレミアムクラスの搭乗
- ANAダイヤモンド会員
- ANAプラチナ会員
- ANAブロンズ会員
- ANAミリオンマイラー
- ANAスーパーフライヤーズカード保有
- スターアライアンスゴールド会員
- ANAカードプレミアム保有
最も簡単なのが、プレミアムクラスを利用することですね。
これは会員ランクに関係なく、プレミアムクラスさえ予約できれば使えるので、ANAラウンジを初めて使う場合にはお手軽な方法です。
国内線ANAラウンジの様子と使った感想
国内線のANAラウンジは、作りが簡素になっていて、それほど設備が充実しているわけではありません。
▼ただ、空いているときに入ると、かなり快適に過ごせますよ。
▼ANAラウンジの名物、おつまみです。
これだけしか食べ物がないのが残念なところ。
▼コンセントもしっかり準備されているので、仕事もしやすいですよ。
国際線のANAラウンジとは?
ANAラウンジは、国内線だけでなく国際線のある空港でもあります。
対象の空港は以下の3つ。
- 羽田空港
- 成田空港
- 関西国際空港
国際線ANAラウンジに入るための条件
国際線のANAラウンジに入るための条件は、国内線とほとんど同じですが、少し違うところもあります。
条件は以下の通りです。
- プレミアムエコノミー
- ビジネスクラス
- ファーストクラス
- ANAダイヤモンド会員
- ANAプラチナ会員
- ANAブロンズ会員
- ANAミリオンマイラー
- ANAスーパーフライヤーズカード保有
- スターアライアンスゴールド会員
- ANAカードプレミアム保有
プレミアムエコノミークラス以上の便を予約した場合は、それだけでANAラウンジが使えるようになります。
国際線ANAラウンジの様子と使った感想
ここからは、国際線のANAラウンジを使ってみた感想を紹介しますね。
私が利用したことある国際線のANAラウンジは、羽田と成田の2ヶ所です。
写真付きでレポートするのは羽田空港国際線のANAラウンジになります。
▼羽田空港国際線のANAラウンジは、かなり広々としていて、イスの1つ1つも豪華でした。
▼テーブル席はこんな感じ。
▼パソコン作業や携帯電話の充電に便利なコンセントもしっかりついています。
▼雑誌や新聞もひと通り揃っていますので、フライトまでの時間に情報収集もできますね。
▼フライトインフォメーションは英語と日本語での案内がありました。
▼ANAラウンジでは食事も自由です。
軽食類になりますが、いろいろ食べることもできますよ。
これが無料になるのは結構うれしいものです。
▼サラダやクッキー、フルーツもありました。
▼サンドウィッチもあります。
▼おにぎり、いなり寿司、巻きずしも。
▼もちろんフリードリンク。
いろいろな種類からお好みを選べます。
▼コーヒーや紅茶が好きな方も大丈夫です。
▼コーヒーメーカーまであります。
▼私はカレーとデザートの杏仁豆腐をいただきました。
味は普通だと思いますが、ラウンジの特別感がある中で食べるのは、また思い出の1つになりますよ。
一部空港にはスイートラウンジ(SUITE LOUNGE)もあります
羽田空港・成田空港・伊丹空港・那覇空港には、普通のANAラウンジよりも設備が豪華になるスイートラウンジ(SUITE LOUNGE)もあります。
スイートラウンジを使うためには、普通のANAラウンジよりも条件が厳しいです。
ファーストクラス・ANAダイヤモンド会員・「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券を使う、この3つの方法でないと入れないようになっています。
▼スイートラウンジの外観はこんな感じ。
▼スイートラウンジは食事もいろいろありますよ。
▼普通のANAラウンジよりも1つ1つの席が豪華になっているし、広々としていますね。
さいごに
ANAラウンジは、あくまでフライトまでの待ち時間に利用するスペースです。
普通のANAラウンジの場合は、そこまですごい設備があるわけでもないので、期待しすぎないほうがいいかと思います。
ただ、クレジットカードで入れる国内の空港ラウンジよりは充実していますよ。
電源の設備も整っていますので、私のようにパソコン1台でどこでも仕事ができるような立場だと、ANAラウンジはとても便利に使えます。
フライトまでの時間をANAラウンジで有効活用してくださいね^^