元町GASAの薬膳カレーを食べながら格安SIMを語る!ノマド的節約塾Vol.8イベントレポート

スポンサーリンク

2016/6/29に、神戸の元町にあるコワーキングスペースDEP.で「ノマド的節約塾」イベントを開催しました。

今回のメインテーマは「格安SIM

携帯代ってどうしても高くなりがちですので、どうればいいのか気になりますよね。

今回は、格安SIMやスマートフォンの話題をメインに、節約できるかどうか話してみました。

2回続けて、元町のGASAカレーつきのイベントになりました

前回のイベントで、カレーつきにしたら好評だったこともあり、今回も元町のカレー屋「GASA」さんのカレーを出していただくことに!

玄米ご飯の薬膳カレーで、スパイスが効いていて、とても美味しいですよ。

イベントが始まる時間に、できたてのカレーが届きますので、カレーを食べながらイベントが始まります。

主催側がいうのもなんですが、かなり贅沢な気分になります!

ノマド的節約塾 Vol.8 カレー

格安SIMの使い方について説明しました

イベントは、一人ひとり自己紹介していただき、まずは今回のメインテーマである格安SIMの使い方から始まりました。

大手キャリアを使っている方にとって、格安SIMはなんだこれ・・・となりますよね。

安くなるとは聞くけど、踏み出すのが怖いのではないでしょうか。

今回参加してくださった方の中にも、毎月の携帯代が10,000円以上になっている方がいました。

その方の携帯料金をどうやって安くできるかをみんなで意見を出しながら考えることに。

既に格安SIMを使っている方には、自分の体験談を話していただき、よかったことと悪かったことを教えてもらいました。

やはり、生の声はとても参考になり、とあるSIMでは回線がとても遅かったけど、別の回線なら早くなった、という話も出てきましたよ。

格安SIMへの乗り換えを検討するなら、基本的には生活スタイルを見直して、キャリアメールは使うのかや、電話をよく使うのかを振り返る必要があります。

でも、そういったことをしているだけでも時間が過ぎてしまいますので、まずは深く考えずに思い切って乗り換えてしまうのも1つの方法だという意見もありましたよ。

確かにその通りで、迷っているよりも思い切って動いたほうが、悩みを早く解決できるかもしれませんね。

格安SIMは、最初に1回設定してしまえば、あとは特に何も気にすることなく携帯を使えますので、いいアイデアだと思います。

ノマド的節約塾 Vol.8 DEP

nanacoチャージを今後どうするかの質問もありました

今回参加された方から、クレジットカードについての質問がありました。

リクルートカードプラスでnanacoチャージができなくなるので、次はどのカードにすればいいのでしょうか、という質問です。

これは、貯めている・使うポイントによるとしか言えないのが本音です・・・。

参考:nanacoチャージできるクレジットカード一覧

個人的に一番おすすめなのは、P-one Wizでnanacoチャージすることです。

実際にチャージして1%値引きされた画面を見せながら、お得になることを説明できたので、文章よりは伝わったかと思います。

1%値引きされた上に、さらにポイントが0.5%分貯まるので、かなりお得なんですよね。

入会後6ヶ月間はポイント3倍になるので、税金の支払いが集中する時期に合わせてカードを作っておけば、ポイントがかなり貯まって、結果的に節約になりますよ!

ノマド的節約塾 Vol.8 参加者の様子

nanacoチャージって一体何?という方は、以下の記事で手順などを全部説明していますので、合わせて読んでくださいね。

イベントを終えての感想

今回、初めて参加してくださった方が4人もいて、イベントをして良かったと思えました。

顔を合わせるのも初めてという方も3人いて、直接話をすることでノマド的節約術のことを知ってもらえたのがうれしかったです。

神戸では、このようにほぼ毎月イベントできればと思っていますので、気になった方は参加していただけるとうれしいです!

今後もカレーなどの食事付きイベントを考えています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る