個人的に、チェーン店の中で一番好きなお店がドトールです。ブレンドコーヒーが安く飲めて、スタバほど混み合うこともないので、ついドトールに寄ってしまいます。
そんなDOUTOR(ドトール)では、よく使う人におすすめのプリペイドカード「ドトールバリューカード」があります。
あらかじめチャージしてドトールでの支払いに使いますが、ポイントも貯まりやすく結果的に割引になるのでお得です。ドトールで安くするのに大活躍ですよ!
このページでは、お得なドトールバリューカードの作り方やチャージのやり方、ポイントを貯めて使う方法までまとめて紹介していきますね。
ドトールバリューカードの作り方
トールバリューカードはドトールの店頭で手に入ります。
レジ前に置いてあることが多いですよ。
1枚とって、店員さんに「これください」と言えば簡単に購入できます。
変わった入手方法だと、ドトール・日レスホールディングスの株主優待でもドトールバリューカードがもらえます。
既にドトールバリューカードを持っているなら、残高を合算することもできますよ。
購入時に300円必要
ドトールバリューカードは税込300円で販売されています。
ただ、初回購入時には300ポイント付くので、ドトールを使う人にとっては実質無料ですね。
アプリへ移行もできる
なおドトールバリューカードを手に入れたあとに、アプリへ移行することも可能です。
普段からドトールバリューカードを持ち歩くのも面倒だと思いますので、一度作ったらすぐにアプリへ移行して、普段はアプリでドトールバリューカードを使うようにするのがおすすめです。
ドトールバリューカードの使い方・支払いのやり方
ドトールバリューカードで支払う際には、「ドトールバリューカードで」と言いましょう。
わたしはドトールバリューカードを持って「これでお願いします」と言います^^
レジ前に電子マネー用のタッチ端末が置かれているので、店員さんのレジ操作を待って、端末にカードをタッチしましょう。
タッチするだけで支払い完了です。
ドトールポイントの使い方
ドトールバリューカードに貯まっているポイントを使うときには、支払い時にドトールバリューカードを出し、「ポイントで」と言うだけです。
10ポイント単位でポイントを利用できます。
また、店内での食事だけでなく、お店で販売されているコーヒー豆やお菓子などの支払いにも使えますよ。
他にも「新商品ボーナスポイントデー」というサービスがあり、対象商品の発売日から4日間、ドトールバリューカードで購入すると、3ポイントがプレゼントされます。
残高を使い切る方法
ドトールバリューカードを今後使う予定がなくなったから使い切りたい場合もあると思います。
その場合は、支払いのときにドトールバリューカードを使って、足りない分を現金併用で支払えば残高0円まで使い切れますよ。
ドトールバリューカードでポイントを貯める方法
ドトールバリューカードは、ドトールで使えるプリペイド(チャージ)式のカードです。
チャージ時・利用時の両方にポイントが付くので、とてもお得ですね!
- チャージ時:2,000円以上のチャージでチャージ金額の5%貯まる
- 利用時:100円ごとに1ポイント貯まる
1ポイント=1円として使えます。
チャージ時のポイント還元率は、会員ランクによって変わり、最大10%も貯まります!
ドトールバリューカードで支払うと、レシートにも印字されますよ。
このときは410円の豆乳ラテ(Lサイズ)を買い、4ポイントつきました。
下の「DVC」というのはドトールバリューカードの略ですね。カード残高やポイント残高も印字されるので分かりやすいです。
なお、ドトールバリューカードに有効期限はありませんが、残高ポイントには有効期限があり、最終利用日より3年(ポイントは1年)が経過すると失効します。
また、店頭で利用できるドトールバリューカードは1枚のみです。
会員ランクでポイント還元率が変わる
ドトールバリューカードにチャージする時に付くポイントは、以下の会員ランクに応じて決まります。
会員ランク | 年間購入金額 | ポイント還元率 |
---|---|---|
シルバー | 2万円未満 | 5% |
ゴールド | 2万円以上5万円未満 | 7% |
プラチナ | 5万円以上 | 10% |
毎年9月16日~翌年9月15日の合計金額が対象になり、10月1日から適用されます。
はじめはシルバーからのスタートですが、それでも還元率が5%あるのはかなりお得ですよね。
ただし、チャージのポイント還元を受けるには2,000円以上のチャージが必要です。
チャージ自体は1,000円から1,000円単位でできますが、ポイントを付けるために2,000円以上のチャージがおすすめですよ。
ドトールバリューカードへのチャージ方法
ここからは、ドトールバリューカードにチャージするやり方を紹介します。
店頭でのチャージは現金のみ
ドトールバリューカードを購入する際に、その場でチャージも同時にできます。
ポイントが付くので、2,000円以上チャージしましょう。
店頭でのチャージは現金のみとなっています。
またチャージ可能額は、1,000円から1,000円単位で30,000円までチャージ可能です。
クレジットカードからのチャージがお得!
ドトールバリューカードへのチャージは、現金だけでなくクレジットカードにも対応しています。PayPayからのチャージもできますがクレジットカードのほうがおすすめです。
店頭では現金のみなので、クレジットチャージをしたい場合はドトールのWebサイト「マイドトール」への登録が必要ですよ。
クレジットチャージにすれば、クレジットカード側のポイントも貯まります。
参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ
たとえば、ポイント還元率1%のクレジットカードで2,000円チャージすると、このようになります。
※ シルバーランクの場合
※ 購入ポイントはブレンドコーヒーS(220円)を9杯買った場合で計算
- クレジットカード:20ポイント
- ドトールバリューカード:100ポイント
- 購入時のポイント:18ポイント
チャージだけで6%のポイント還元になり、さらに購入ポイントもプラスすると、7%近い還元(6.9%)が受けられますよ。
ドトールのコーヒーってほんと安いですよね。
安くておいしくて、しかもくつろげるので大好きです。
それがドトールバリューカードのおかげでさらに安くなるのがうれしいです!
チャージの日でさらにお得にポイントをゲットできる
毎月1日に、ドトールバリューカードへ1,000円以上チャージした場合、チャージボーナスポイントが10ポイントもらえます!
たかが10ポイント、されど10ポイントです。
2,000円以上チャージした場合、チャージポイント(入金額の5%~)と合わせたらさらにお得ですよね。
クレジットチャージの手順
ドトールバリューカードにクレジットチャージをするには「マイドトール」への登録が必要です。
先に登録を済ませておきましょう。
「マイドトール」のページにアクセスする
登録時にはドトールバリューカード裏面のカード番号とPIN番号が必要なので、手元にカードを用意しておきましょう。
PIN番号はスクラッチになっているので、削ると出てきます。
登録しておけば、次からはログインするだけですぐチャージできますよ。
マイページから「バリューチャージ」に進む
チャージ金額を入力し、完了メールが必要な人はメールアドレスも入力してください。
クレジットカードの情報を入力し、決済しましょう。
VISA・Master・JCB・AMEXが対応していますよ。
マイページを更新するとチャージされていることが分かります。
支払い方法の併用について
ドトールでは、ドトールバリューカード以外にも、以下の支払い方法が利用できます。
- 現金
- dポイント
- 交通系ICカード
ちなみに、クレジットカードは使えません。
現金との併用はOK
ドトールバリューカードと現金の併用はできます。
ちょうど先日、ドトールバリューカードの残高が足りなかったのですが、不足分を現金で支払いました。
あと、ポイントとの併用もできますよ。
dポイントとの併用は不可
ドトールを利用すると「dポイントカードお持ちですか?」とよく聞かれますよね。
dポイントカードを提示すればdポイントが貯まりますし、dポイントで支払うことも可能です。
ただし、ドトールバリューカードと併用して支払うことができませんし、両方のポイントを付けてもらうこともできません。
交通系ICカードとの併用は不可
交通系ICカードで対象になっているのは以下9種類です。
PiTaPaに関しては利用できません。
またいずれも、ドトールバリューカードとの併用はできませんよ。
さいごに:ドトール好きにはおすすめのカード
わたしは普段よくドトールに行きます。
そもそもカフェ好きで、ライターという仕事柄ノマドワークすることも多いです。
ドトールは店舗数が多いですし、遠出したときにもドトールはよくあるのでついドトールを選んでしまいます。なにより安いですし。
現金で払うだけでは定価で支払うだけですが、ドトールバリューカードなら購入時も合わせて6%近い還元。
さらに、クレジットカードでチャージすれば7%近い還元が受けられます。
クレジットカードが使えるカフェでコーヒーを飲んでも、せいぜい2%ぐらいしかポイントがつきませんよね。
定期的にドトールに行くなら、ドトールバリューカードはぜひ持っておいたほうがいいと思いますよ。