【第3回】SIMフリーに乗り換えたいけど、どうすればいい?JUSO Coworkingでの節約術座談会イベントレポート

スポンサーリンク

2016年4月23日に大阪の十三にあるJUSO Coworkingで節約術座談会イベントがありました。

今回のイベントは、小さなお子さんがいる女性の参加者が多く、身近な話題での節約ネタが多く出てきましたよ。

イベントがどんな感じだったのか、写真とレポートで振り返ります。

JUSO Coworking 家族ラボ 節約術座談会 2016年4月

携帯電話を格安SIMで使うかどうか迷っている話題に

今回のメインテーマはスマートフォンでした。

スマートフォンをSIMフリーにして使ってみたいと思っているけど、なかなか一歩が踏み出せない・・・。

今までと違うことをするのにはどうしても腰が重くなりますよね。

私は既にSIMフリーのiPhone6を使っていて、格安SIMも使っています。

まだ乗り換えができてない方が、既に乗り換えしている方に質問していくという流れになりました。

DMM mobileを使っている方がいたり、mineoを使っている方がいたりと、私以外にも格安SIMを使い始める方が出てきています。

やはりみなさん毎月の料金がかなり安くなったみたいで、半額以下になった話がどんどん出てきました。

3人で月に35,000〜40,000円ぐらいかかっている方もいて、みんなでなんとか安くできる方法を考えるのが楽しかったです。

JUSO Coworking 家族ラボ 節約術座談会 2016年4月

子供の服を安く手に入れるのにメルカリがいいみたい

小さなお子さんと一緒に参加されてる方が多く、話題はいつしか子供の服をどうやって安く手に入れたかの話になっていました。

今はフリマアプリメルカリがあるので、そこに出品されている安い服を買えば、普通に買い物するよりもかなり安いそうです。

こんなやりくり術があったなんて知りませんでした・・・。

中には、11,000円で売っているものを900円台で手に入れたというラッキーな話もありました。

また、逆に使わなくなったものをメルカリで売ってお小遣い稼ぎや家の中をすっきりさせているという話も面白かったです!

2011年当時の私もヤフオクを使って同じことをしていたので、懐かしい気持ちになりました。

JUSO Coworking 家族ラボ 節約術座談会 2016年4月

話題は尽きず、話が盛り上がった

普段なかなかお金の話を気軽にできる場がないこともあり、今回参加してくださった方にとっては新鮮に感じていただけたように思いました。

JUSO Coworking 家族ラボ 節約術座談会 2016年4月

「お金の話ができて楽しい〜!」

という声をいただけたのは、イベントをやってて良かったと思える瞬間の1つでした。

今回、私以上に節約術に詳しいのでは?と思える方がいて、いろいろ助かりました。

毎回参加者が変わることで、自分自身も勉強になることが多いです。

こうやっていろいろと知識を身に付けるチャンスがあるのはありがたいと思えますね。

これからもJUSO Coworkingで定期的に節約術座談会を開催するつもりです。

もし、気になったのなら参加していただけるとうれしいです〜!

参考:過去のイベントレポートはこちらから見れます

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る