ノマド的節約塾Vol.6イベントレポート。貯金のやり方や関西での交通費節約術について

スポンサーリンク

2016年4月20日に、神戸の元町にあるコワーキングスペースDEP.で「ノマド的節約塾」イベントを開催しました。

今回はテーマを決めず、フリートークの流れで進めることに。

ノマド的節約塾Vol.6

お金を貯めるにはどうすればいい?

今回は、フリーランスの方が多く集まったこともあり、まずは帳簿をどうやってつけているのかや、お金の管理についての話題になりました。

毎日つけている方もいれば、1年まとめてしかつけてない方もいたり、人それぞれやり方が違うものです。

お金の流れがよく分からず、右から左へ流れているだけになって貯まらないそう。

そんな時にどうすればいいのかというと・・・

入ってきた瞬間に、一定の金額を強制的に貯金してしまうことです。

無理やり定期預金に入れたり、証券会社の口座にいれてしまったり、すぐに引き出しができない状態にあえてすることが、貯金するコツですよね。

参加された方から、いろいろなやり方を聞いて、自分自身も参考になりました。

ノマド的節約塾Vol.6

関西での交通費節約術について

その後、話題はなぜか電車代の節約術へと移ります。

関西に住んでいると、三宮・元町から京都までの間は、昼間特割きっぷという割引率がとんでもなく高い回数券が使えるんですよね。

昼間特割きっぷを使う・使わないの違いだけで、往復の交通費でいいご飯が食べれるよね、という話になりました。

30〜40%ぐらいの割引率が当たり前なぐらいで、使わないと損なぐらいなのが昼間特割きっぷの特徴です。

ちなみに三宮から京都に最安で行く方法は、阪急の株主優待だったりします。

交通の発達してる関西で昼間特割きっぷがあるのだから、東京の方でもあるのでは?という疑問が出ましたが、こちらはないんですよね。

私自身も、ないのか気になってたのですが、何年か前に調べた時に昼間特割きっぷがないことを知りました。

普通の回数券ならありますので、安くするなら回数券を使いましょう。

次回は旅行で使えるお得ネタについて

次回のノマド的節約塾では、旅行にテーマを絞ってワイワイと話してみたいと思います!

私自身が、旅行で使えるお得な情報をたくさん知りたいという気持ちがありますので、次回イベントが楽しみです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る