華金に友達と集まったものの、行く店が決まっていないことってありませんか?
飲食店が軒を並べる通りを歩いていても、なかなか入れるお店が見つからないですよね。
そんなシチュエーションでの理想は、スマートフォンから飲食店の混み具合が確認できて、しかも電話せずに予約できることです。
そんな理想を叶えてくれるのが、予約ウェブサービス「EPARK(イーパーク)ファスパ」ですよ。
あとで説明しますが、ぼくはEPARKファスパのおかげで待ち時間なくお店に行くことができました。
EPARKファスパとは?
引用:EPARKファスパ
EPARKファスパは、お店の混雑情報をリアルタイムに収集して提供する、株式会社EPARKが運営するサービスです。
混雑状況はパソコン・スマートフォンから確認・予約ができます。
屋外でも気軽に使用できるスマートフォン用のアプリがおすすめですよ。
対応している施設はさまざまで、行列ができる人気混雑店、グルメ、宿泊、ヘアサロン、ネイル・まつげサロン、リラクゼーションサロン施設などに対応しています。
引用:EPARKファスパ
トップページに利用できる施設の一覧が載っているので、まずは興味があるお店があるかどうか確認してみましょう。
利用料金は無料です。
予約にあたって、手数料はかかりません。
スムーズな予約で、待ち時間を自由に使えるように
このような予約サービスが整備されてゆくと、利用者にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
EPARKファスパは、「予約で、世の中をかえていく。」ことをミッションとしています。
予約は、いくつもの可能性を秘めている。 EPARKは、そう信じています。
飲食店の行列も、病院や薬局だって、 予約ができれば、待ち時間は自由な時間にかわる。
予約で混雑する場所がなくなれば、たくさんの笑顔があふれる。
予約がもっているあらゆる可能性を、あらゆる業界で活かすこと。
EPARKにしか担えないその役割を果たし、 世の中を、明日を、豊かにかえていきます。
久しぶりに会う友人や恋人とゆっくり食事を楽しみたいとき、混雑して騒がしいお店に入ってしまうと、雰囲気は台無しに。がっかりしてしまいますよね。
EPARKファスパを使えば、こうした「予約にまつわるイライラ」をなくすことができるのです。
EPARKファスパの使い方
では、EPARKファスパの使い方を見ていきましょう。
ここでは、東京の池袋でお寿司のお店を探しているときを例に、iPhoneアプリの画面を紹介します。
引用:EPARKアプリ
画面下のメニューから「検索」を選び、ジャンルを「回転寿司・寿司など」、キーワードに「池袋」を指定します。
ほかにも、GPSを使って現在地付近のお店を調べたり、予算を設定して検索したりできますよ。
引用:EPARKアプリ
検索すると、お店の候補と、お店が空いている「狙い目の時間帯」や、検索した時刻からの「最短で予約できる時間」が表示されますよ。
今回は、最短予約時間が表示されている、くら寿司池袋東口店のページを開いてみました。
引用:EPARKアプリ
予約のために、「時間指定予約」をタップして、予約希望の日時を入力します。
分単位で、細かく設定できるのが便利ですね。
予約を終えると予約番号とQRコードが生成されます。
予約した時間になったら店頭にある装置に、予約情報を入力しましょう。
予約番号またはQRコードを読み取ってもらえば、お店に待たずに入店できますよ。
EPARKファスパの仕組み
EPARKファスパに対応している店舗の店頭にある装置は、EPARKファスパ端末機と呼ばれています。
全国のさまざまな施設に設置されたEPARKファスパ端末機が、待ち時間や待ち人数などの混雑情報を記録しています。
EPARKファスパは、その情報を管理し、整理してウェブページに表示しています。
引用:EPARKファスパ
そのおかげで、EPARKファスパのユーザーは、お店に行かなくても混雑状況を確認し、事前に予約・順番待ちができるわけです。
EPARKファスパのメリット・デメリット
メリット:お店の予約がウェブ上ですべて完結すること
お店の予約がウェブ上ですべて完結することが、EPARKファスパの最大のメリットだと思います。
普通にお店を予約するためには、電話をかけて、混雑状況を問合せなければなりません。歩いてお店を一軒一軒探すのも大変ですよね。
EPARKファスパなら、ネットでリアルタイムの混雑状況を知り、スマートフォンですぐに予約できます。
そのおかげで待ち時間を短縮できるため、一緒にお店に行く人とその分だけ楽しい時間を過ごせますよ。
デメリット:待ち時間の情報とウェブ予約に対応していないことがある
デメリットとしては、まだまだ対応している店舗が少ないことが挙げられます。
行きたいお店がすべてEPARKファスパに対応しているとは限りません。
さらに、人気店以外では、待ち時間の情報とウェブ予約に対応していないことがあります。
この点は、これから機能が充実することを期待しています。
また、グルメレビューサービス「食べログ」や「Retty」とEPARKファスパが連動したら、もっと使いやすくなるでしょうね。
実際、ぼくはGoogleで検索して、食べログやRetty経由でお店を探します。
しかし、その行きたいお店がEPARKファスパに対応していても、他のサイトからEPARKファスパの情報は表示されません。
もし他サイトのウェブページからすぐに予約できるようになったら、ものすごく使いやすくなるのではないでしょうか。
友人が電話もかけずに、あまりにもスムーズに予約していた
最後に、ぼくがEPARKファスパを初めて使ったときのエピソードを紹介します。
ある日の夕方。めったに会わない友人が池袋にいることを知って、「とりあえず池袋で会おう」とLINEでやりとりしました。
駅前で落ちあうと、ぼくらと同じように待ち合わせしている人が10人以上。
「この様子じゃ、どこのお店も混んでいるよね。1時間とか屋外で待つのは寒いなあ。お店どうしよう?」
「ちょっと待って。寿司とかどうかな」
「いいね」
「わかった。(スマートフォンを触る)……予約したよ」
「えっ、早くない!?」
友人は電話をかけずにあまりにもスムーズに予約していたので、どうやったのか聞いてみたところ、EPARKファスパのことを教えてくれました。
さいごに
混雑状況をネット上で確認して、できるだけ待ち時間を減らせるのがEPARKファスパの最大のメリットです。
予約した情報(予約番号またはQRコード)だけで、簡単にお店に入れるのも手間が減らせますよね。
「お店に入るために待ちたくないな……」と思ったら、ぜひEPARKファスパを使ってみててはいかがでしょうか。