愛知県を中心に利用できるmanacaは、普段の買い物や電車バスの支払いに使えて便利な交通系ICカードです。
manacaを持っていて東京へ出張や旅行する機会があると、manacaは東京で使えるのかどうか気になるのではないでしょうか。
そこでこのページでは、東京でもmanacaが使えるかどうかやチャージはできるのかについて解説していきますね。
manacaは東京でも使えます
結論から言うと、東京でもmanacaは使えます。
▼「ICカードマーク」がある以下のような交通機関で使えますよ。
- 東京の地下鉄全線(東京メトロ・都営地下鉄)
- JR線全線
- 各社私鉄
- 路面電車
東京都内で乗れないのは「上野動物園モノレール」のみです。その他は問題なく乗れますよ。
基本的にmanacaは東京で使えると思っておいて大丈夫です。
東京でのmanaca利用の際にマナカマイレージポイントは貯まりません
manacaは独自のポイント「マナカマイレージポイント」が貯まります。
東京でマナカマイレージポイントは貯まるのかどうか気になると思いますが、東京は対応エリアではないため、ポイントは貯まりません。
また、東京ではマナカマイレージポイントの利用もできないです。
manacaはあくまで東京の交通機関や対応しているお店で利用することができると覚えておきましょう。
グリーン券の購入はできない
東京周辺を走っている電車の中には、特別車両のグリーン車が用意されています。
普通運賃と別に「グリーン券」を購入することで、グリーン車に乗れるのですが、manacaを使ってグリーン券の購入はできません。
▼現時点でSuicaグリーン券に対応している交通系ICカードは以下の4つです。
- Suica
- PASMO
- Kitaca
- TOICA
なお、グリーン券購入に使える交通系ICカードを持っていない場合は、「磁気グリーン券」を購入ましょう。
磁気グリーン券とはいわゆる「紙の切符」のことですね。
▼磁気グリーン券は以下の場所で購入できますよ。
- 改札口の外にある券売機・みどりの窓口
- 車内で購入
車内でグリーン券を購入すると割高になりますので、必要な場合は乗車前に入手しておきましょう。
現金よりもmanacaを使ったほうが運賃が安くなる
電車・バスの運賃は通常10円単位ですが、関東エリアでは交通系ICカードを利用した場合1円単位になります。
区間によっては紙の切符を使うよりも、交通系ICカードを使ったほうが安くなる場合がありますよ。
たとえば、東京から新宿の運賃は切符を買うと210円ですが、manacaなどのICカードを使うと208円になり、2円節約になります。
東京でmanacaのチャージも可能
manacaの残高が少ないときに、東京でチャージできるのかどうかも気になると思います。
東京にいてもmanacaのチャージはできますよ。
▼東京でmanacaにチャージしたいときは、以下の場所で現金チャージができますよ。
- 駅の券売機や乗り越し精算機
- コンビニのレジ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど)
電車で移動するときは駅を利用すると思いますので、券売機や乗越精算機を使ってチャージしましょう。
駅以外ではコンビニのレジにいる店員さんに「交通系ICカードのチャージをしたいです」と伝えれば簡単にチャージできますよ。
さいごに
まとめになりますが、manacaは東京にあるICカード対応の交通機関やコンビニなどで利用できます。
manacaがあれば、改札機やお店でICカードをかざすだけで支払いが完了するので、移動や買い物にあると便利ですよ。