manacaの残高を確認する7つの方法まとめ。iPhoneやコンビニ・自販機でチェックする手順

スポンサーリンク

manaca(マナカ)は、ほぼ全国の列車やバス、自販機やコンビニでも利用できる便利なICカードのため、利用回数や金額が増えてくると「カード残高はいくらかな?」と気になることがあると思います。

残高不足で、電車やバスの精算時に止められてしまうと、なんだか恥ずかしい気持ちになるので避けたいですよね。

そこでこのページでは、manacaの残高確認を、名古屋鉄道(名鉄)で実際に行った時の写真を交えながら、詳しく紹介していきます。

[manaca]の残高確認をする方法まとめ

manacaの残高確認には6つの方法があります

manacaの残高確認は電車やバスを利用するとき、さまざま場所で行えます。

電車やバスで残高確認ができる場所はこちらです。

  • 改札機
  • チャージ機
  • 発券機
  • manaca取扱窓口

また駅やバスを利用しない場合には、以下の場所でも確認ができますよ。

  • コンビニ
  • 自動販売機
  • セブン銀行ATM

それぞれの場所での残高確認について、詳しく見ていきましょう。

改札機で残高確認をする

manacaを利用する機会が多い電車やバスの改札機で残高確認ができます。

▼改札機のディスプレイを見てみましょう。
残高が表示されていますね。

manaca残高が表示された改札機の写真

改札を通るときに、じっくり見るのは難しいかもしれません。

でも、ちらっとでも見るクセをつけておくと、残高不足の心配を減らすことができると思いますよ。

チャージ機で残高確認する

駅構内にあるチャージ機でも、manacaの残高確認ができます。

チャージ機は駅構内の改札付近にあるので、改札を出る前の残高確認に便利ですよ。

▼駅のチャージ機はこちらです。

manacaチャージ機の写真

確認の手順はとても簡単です。
手持ちのmanacaをカード投入口にセットしましょう。

▼画面のICカード残額が、カード残高です。

manacaチャージ機での残高確認の画面

残高確認後はチャージ履歴表示、履歴印字をすることもできますよ。

発券機で残高確認する

manacaの残高確認は、駅にある自動券売機でもできます。

▼まずは自動券売機に手持ちのカードを挿入しましょう。

manaca券売機にカードを挿入する

▼画面のICカード残額が、カード残高となります。

manaca残高を券売機で確認した写真

manaca取扱窓口で残高確認する

manacaの取り扱いをしている窓口でも、残高確認ができます。

▼手順はこちら。

  1. 係員に「残高確認をしたい事」を伝える
  2. 手持ちのカードを渡す
  3. 残高を確認する

残高に応じてチャージや利用履歴の確認をすることもできますよ。

コンビニで残高確認する

コンビニやスーパー、デパートなど、manacaで支払いができるお店でも残高確認ができますよ。

支払いをした後に受け取るレシートを見てみましょう。

▼カード残高が表示されていますね。

manaca残高が表示されたレシートの写真

印字で確認できるため、最新版を常に保管しておけば、残高不足の心配を減らすことができると思います。

自動販売機で残高確認する

manacaで支払いができる自動販売機(自販機)で、残高確認ができます。

▼手順はこちら。

  1. 読み取り機にカードをタッチする
  2. 残高を表示で確認する

▼カード残高は、投入金額が表示される部分で確認できますよ。

manaca残高確認を自販機でする写真

残高確認だけなら、商品を購入したりお金を入れる必要がないのがいいですね。

駅やバスの利用、買い物をする予定がない場合には、利用したい方法です。

セブン銀行ATMで残高確認する

セブン銀行ATMでは、nanacoだけでなくmanacaの残高確認もできます。

セブン銀行ATMのnanacoをかざすところにmanacaを置いて端末操作すると、manacaの残高確認が簡単にできちゃいますよ。

ちなみに、セブン銀行ATMではmanacaチャージもできますので、残高がなくて困っている場合にも便利に使えます。

スポンサーリンク

iPhone・Androidでもmanaca残高確認ができます

manacaの残高確認は、いろいろな場所でできますが、外出先ならスマホで確認ができるといいですよね。

スマホのアプリで確認するときには「名鉄Touch」が便利です。

iPhone・Androidいずれにも対応しているので重宝すると思います。

ただし利用できるのは、おサイフケータイ対応機種のみとなるため、だれでも利用できるというわけではありません。

iPhoneの場合、利用できる機種は少ないかもしれませんね。

ちなみにAndroidは、manacaの残高確認ができるアプリが他にもいろいろあるので、使い勝手のいいサービスを利用しましょう。

さいごに

manacaの残高確認には、いろいろな方法があります。
manacaの残高を把握できれば、電車やバスの利用はもちろん買い物も安心してできますよ。

使いやすい方法で残高確認をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!