東京から山梨や長野方面に走っている特急列車の「あずさ」や「かいじ」に乗ろうと思ったときは、乗車券や特急券が必要になりますよね。
普段からよく使っていない限りは、どうやって予約したらいいのかって、なかなかイメージしにくいと思います。
私も久しぶりに特急あずさ・かいじを利用することになったので、乗り方をすっかり忘れていました。
忘れてると、いろいろと不安になるし、調べるのも面倒になります。
もう迷いたくないので、このページでは特急あずさ・かいじを使うときの予約方法について詳しく紹介していきますね。
特急あずさ・かいじの切符を買う方法
もし、特急あずさ・かいじの切符を買いたいと思ったときは、いくつかの方法で購入できますよ。
- えきねっとで予約購入する
- みどりの窓口で予約購入する
- 駅の券売機で予約購入する
この中で何の迷いもなく購入できるのは「みどりの窓口」ですね。
ただ、みどりの窓口だと混雑していることも多く、購入に時間がかかります。
特急あずさ・かいじの切符をすぐに買いたいのであれば、えきねっとや駅の券売機がおすすめですよ。
参考:特急あずさの予約方法
時間が決まっていないなら座席未指定券を買う方法もあります
特急あずさ・かいじの乗車日と区間は決まっているけど、具体的にどの時間に乗るのかをまだ決めていない場合は、通常の指定席特急券ではなく「座席未指定券」という切符を買うこともできます。
料金は指定席と同じです。
その後、乗る電車の時間が決まった場合は、追加料金なしで指定席特急券に変更できます。
曖昧な予定のときに座席未指定券は便利に使えますね。
自由席はありません
特急あずさ・かいじに自由席はありません。
グリーン席も含めて全席指定席となっています。
自由席だと混雑して座れない可能性もありましたが、逆を言えば指定席さえ予約できれば確実に座って特急あずさ・かいじに乗れるようになりました。
えきねっとで特急あずさ・かいじを予約する方法
あらかじめ特急あずさ・かいじを使うことが決まっているのであれば、先にえきねっとを使って予約しておきましょう。
えきねっとを使えば、トクだ値を使って10%か30%割引にできますよ!
特に30%割引が適用できると、めちゃくちゃ節約になりますよね。
5,000円の区間があれば、1,500円も割引になって、3,500円の支払いで済むイメージです。
例えば新宿から甲府の区間だと、指定席なら3,890円しますが、30%割引になると2,710円で済みます!
特急あずさ・かいじの切符を駅の券売機で当日購入する手順
ここからは、駅の券売機で特急あずさ・かいじの切符を買う手順を紹介していきますね。この方法だと当日購入でも座席が空いていればその場で予約できますので、事前の予約なしでも利用できます。
まずは、クレジットカードでの購入にも対応している券売機の前に立ちましょう。
▼以下のような画面になりますので、左上の「あずさ・かいじ」ボタンか「指定席」ボタンを押してください。
▼「あずさ・かいじ」のボタンだと手間が省けます。
いきなりどの時間の列車に乗るかを選べますよ。
▼次は、希望の座席を選びます。
細かく指定するなら「座席表から選ぶ」を押しましょう。
▼グリーン車の場合は1つしか選べなかったですが、普通の指定席の場合は複数の車両を選べますよ。
空いてるところを選んでください。
▼空いてる座席が「○」で表示されますので、座りたいところをタッチしましょう。
▼特急券だけでなく、乗車券も一緒に買えます。
今回は、特急券も乗車券も同じ区間にしたかったので、一番左側のボタンを押しました。
▼乗車券は、片道か往復のどちらかを選べますよ。
▼ここまで来れば、乗車券と特急券を両方選んだ状態になります。
問題なければ右下の「確認」ボタンを押しましょう。
▼ここでお金を入れます。
現金かクレジットカードを入れましょう。
私は当然ながらクレジットカード払いでした!
▼クレジットカードを入れた場合は、4桁の暗証番号を入力してください。
▼これで特急あずさ・かいじの切符が発券中になります。
▼発券が終われば、使ったクレジットカードを受け取ってください。
▼購入した切符はこちらですね。
今回乗車するのは「かいじ」になりました。
あとは電車が来るのを待って、到着したら切符に書いてある指定の場所に座りましょう。
グリーン車に乗ると快適ですよ〜!
特急あずさ・かいじの乗り方
特急あずさ・かいじの予約ができれば、あとは予約した日時の列車に乗るだけですね。
指定席を予約したら、号車・座席番号の記載がありますので、駅のホームでおおよその号車のところで待っておきましょう。
特急あずさ・かいじが到着したら乗り込んで、指定された場所に座ればOKです。
あとは目的地に到着するまでゆっくりと過ごしましょう。
特急券を買った場合の乗り方
紙の特急券を買っていた場合は、乗り降りの改札で切符を通せば乗れます。
駅の中に入ったら、先ほど紹介したように目的の列車が到着するまで待って、来たら特急券に書かれている号車と座席番号を目指して座りましょう。
チケットレスでSuicaを使う場合の乗り方
えきねっとで予約するときにチケットレスにもできます。JRE POINTが5%も貯まるのでお得な予約方法です。
特急券をチケットレスで購入して、乗車券はSuicaにすればいつもと同じ電車に乗るような感覚で特急あずさ・かいじに乗れますよ。
えきねっとで予約したときに号車・座席番号などがわかっていると思いますので、画面をスクショして保存するなりして忘れないようにしましょう。
車内販売はあずさのみ・かいじはありません
特急あずさは車内販売もあります。
ただし、特急かいじの場合は車内販売がありません。
同じような区間を走る特急ですが、大きな違いは車内販売のあるなしですね。
フリーWi-Fiもあります
特急あずさ・かいじでは、車内に「JR-EAST FREE Wi-Fi」があり、接続するとインターネットが自由に使えます。
1回3時間まで使えますので、3時間以内の乗車であれば特に気にならないですね。
格安SIMなどを使っていて容量を節約したいならフリーWi-Fiはおすすめです。
さいごに
このような手順で特急あずさ・かいじのチケットを買えば、ちゃんと予約できますよ。
私はほとんど当日に切符を買っていますが、あらかじめわかっているときは予約することもあります。
計画的に旅行していきたい場合は、特急あずさ・かいじの予約をしておくのがおすすめです!
特急あずさ・かいじは人気のため、混雑しがちですからね。