ダイナースクラブカードの年会費を無料や割引でお得にする方法

松本 博樹の画像

こんにちは!
ダイナースのクレジットカードをメインで使っている、ノマド的節約術の松本です。

ダイナースクラブカードって年会費が高くて、仮に興味を持ったとしても試してみようという気持ちにはなかなかなりにくいのではないでしょうか。

そんなダイナースクラブカードですが、年会費がお得になる場合があります。

ダイナースクラブカードの年会費無料キャンペーンについて

通常、ダイナースクラブカードの年会費は24,200円となっています。

クレジットカードを持つだけでこれだけの年会費になるのはもったいないと思ってしまいますよね。

それがキャンペーンで無料や割引になっている場合があります。

年会費無料になる条件は以下の通り。

  • 2023年1月31日までに申込する
  • カードの審査に通過する
  • 2023年2月28日までに入会する

これらの条件を満たせば、ダイナースクラブカードの初年度年会費が無料になりますよ。

2年目以降は年会費が必要になるため、お試しに使ってみて良さそうだったらそのまま使う、やはり使わないなら解約という流れでいいと思います。

参考:ダイナースクラブカードのキャンペーンを確認する

2年目以降の年会費は通常通りになる

あくまで年会費が半額になるのは初年度だけ。
2年目以降は、通常の年会費になりますので、その点は気をつけてくださいね。

これまで紹介したダイナースクラブカードのサービスを使ってみつつ、2年目以降も使ってもいいかどうかを判断してみるといいかと思いますよ。

やっぱり2年目以降は使わなくてもいいかなと思ったときは、解約すればいいですからね。

年会費が引き落とされるタイミングは、カード有効期限に書かれている月の翌月になります。

私のダイナースクラブカードだと6月が有効期限になっているため、7月が年会費引き落としのタイミングですね。

ダイナースクラブカードはどんなメリットがある?

キャンペーンで初年度の年会費がお得になるとはいえ、そもそもダイナースクラブカードにはどんなメリットがあるのかが気になりますよね。

使い道あるカードでなければ、いくら年会費半額でも持ちたいとは思わないものです。

そこで2016年からダイナースクラブカードを使っている立場から、使ってよかったと思えるところをまとめて紹介しますね。

  • ポイント還元率1%でマイルに交換できる
  • エグゼクティブダイニングでレストランが1人分無料になる
  • レストランウィークで早めに予約できる

ポイント還元率1%でマイルに交換できる

ダイナースクラブカードは、ポイント還元率が1%のクレジットカードです。

100円使うごとに1ポイント貯まりますよ。

また、その貯まったポイントは、ANAマイルに1000ポイント1000マイルで交換できます。

そのかわりにダイナースグローバルマイレージというプログラムに参加するための年会費6,600円を支払わないといけないため、その点はデメリットですけどね。

まとめて交換するときだけダイナースグローバルマイレージに登録して、それ以外のときは解約しておけば、余計な手数料を払わずに済ませられます。

エグゼクティブダイニングでレストランが1人分無料になる

個人的にダイナースクラブカードで一番いいと思っているのが、エグゼクティブダイニングというサービスが使えることです。

エグゼクティブダイニングは、登録されている高級なレストランを2人以上で利用すると、1人分が無料になるサービスですよ。

満足度の高い食事を楽しめる上に、1人分無料にできるので、仕事の接待や、夫婦での特別な時間、ここぞのデートなどで使えます。

1人1万円以上のコース料理が1人分無料になることが多く、必要なタイミングで使うことができればかなり節約になりますよ。

ダイナースクラブカードを持っていたのに、2年間はこのサービスをまったく知りませんでしたが、実際に使ってみたらすごく良かったので、ダイナースクラブカードって便利だなと思った瞬間でした。

実際に利用したときの流れは以下のページが詳しいです。

レストランウィークで早めに予約できる

ダイナースクラブカードのイベントで、定期的にレストランウィークが開催されています。

リーズナブルな値段でコース料理を楽しめるイベントで、ダイナースクラブカードを持っていると先行で予約できる特典がありますよ。

こちらも実際に利用したことがあり、そのときは美味しい食事と素敵な時間を過ごせたので、ダイナースクラブカードを持っていてよかったと思えた時間でした。

参考:フランスレストランウィークの体験談
参考:銀座レストランウィークの体験談

さいごに

ダイナースクラブカードは、格式高いカードということで、年会費が安くなるキャンペーンはめったにありません。

それが今だけ年会費半額になっています!

今後のことはわかりませんが、もう二度と初年度年会費半額になる機会はないかもしれませんので、もしなんとなく気になったけど、年会費がハードルになってて使わなかったのであれば、まずは試してみてはいかがでしょうか。

私自身は既にダイナースクラブカードを持っているため、年会費半額の体験はできていませんが、特典を使いこなせば十分に年会費の元が取れると思っていますよ。

参考:ダイナースクラブカードを使ってみるにはこちらから

おまけ:年間60万円利用で年会費無料はなくなりました

かつて、SMBC信託銀行ダイナースクラブカードを持っている人は、年間60万円使えば年会費無料になるサービスがありました。

しかし今はそのサービスもなくなっています。

三井住友信託ダイナースクラブカードだと、年間50万円以上使うと年会費が13,200円に下がるサービスはあります。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール