manaca(マナカ)は、ほぼ全国の列車やバス、自販機やコンビニでも利用できる便利なICカードのため、利用回数や金額が増えてくると「カード残高はいくらかな?」と気になることがあると思います。
残高不足で、電車やバスの精算時に止められてしまうと、なんだか恥ずかしい気持ちになるので避けたいですよね。
そこでこのページでは、manacaの残高確認を、名古屋鉄道(名鉄)で実際に行った時の写真を交えながら、詳しく紹介していきます。
manaca(マナカ)の残高確認には7つの方法があります
manacaの残高確認は電車やバスを利用するとき、さまざま場所で行えます。
電車やバスで残高確認(残金確認)ができる場所はこちらです。
- 改札機
- チャージ機
- 発券機
- manaca取扱窓口
また駅やバスを利用しない場合には、以下の場所でも確認ができますよ。
- コンビニ
- 自動販売機
- セブン銀行ATM
それぞれの場所での残高確認について、詳しく見ていきましょう。
改札機で残高確認をする
manacaを利用する機会が多い電車やバスの改札機で残高確認ができます。
▼改札機のディスプレイを見てみましょう。
残高と残ポイントが表示されていますね。
改札を通るときに、じっくり見るのは難しいかもしれません。
でも、ちらっとでも見るクセをつけておくと、残高不足の心配を減らすことができると思いますよ。
チャージ機で残高確認する
駅構内にあるチャージ機でも、manacaの残高確認ができます。
チャージ機は駅構内の改札付近にあるので、改札を出る前の残高確認に便利ですよ。
▼駅のチャージ機はこちらです。
確認の手順はとても簡単です。
手持ちのmanacaをカード投入口にセットしましょう。
▼画面のICカード残額が、カード残高です。残ポイントも同時に確認できます。
残高確認後はチャージや履歴表示、履歴印字をすることもできますよ。
発券機で残高確認する
manacaの残高確認は、駅にある自動券売機でもできます。
▼まずは自動券売機に手持ちのカードを挿入しましょう。
▼画面のICカード残額が、カード残高となります。残ポイントも一緒に表示されますよ。
manaca取扱窓口で残高確認する
manacaの取り扱いをしている窓口でも、残高確認ができます。
▼手順はこちら。
- 係員に「残高確認をしたい事」を伝える
- 手持ちのカードを渡す
- 残高を確認する
残高に応じてチャージや利用履歴の確認をすることもできますよ。
コンビニで残高確認する
コンビニやスーパー、デパートなど、manacaで支払いができるお店でも残高確認ができますよ。
支払いをした後に受け取るレシートを見てみましょう。
▼カード残高が表示されていますね。
印字で確認できるため、最新版を常に保管しておけば、残高不足の心配を減らすことができると思います。
自動販売機で残高確認する
manacaで支払いができる自動販売機(自販機)で、残高確認ができます。
▼手順はこちら。
- 読み取り機にカードをタッチする
- 残高を表示で確認する
▼カード残高は、投入金額が表示される部分で確認できますよ。
残高確認だけなら、商品を購入したりお金を入れる必要がないのがいいですね。
駅やバスの利用、買い物をする予定がない場合には、利用したい方法です。
セブン銀行ATMで残高確認する
セブン銀行ATMでは、nanacoだけでなくmanacaの残高確認もできます。
セブン銀行ATMのnanacoをかざすところにmanacaを置いて端末操作すると、manacaの残高確認が簡単にできちゃいますよ。
ちなみに、セブン銀行ATMではmanacaチャージもできますので、残高がなくて困っている場合にも便利に使えます。
iPhoneなどのスマホでもmanacaの残高確認ができます
manacaの残高確認は、さまざまな場所でできますが、スマホで確認ができたら便利ですよね。
CentX(セントエックス)というアプリを使えば、スマホでmanacaの残高確認ができますよ。
iOS 13.0以降のiPhoneまたは、おサイフケータイが使えるAndroidに対応しています。
以前は「名鉄Touch」という名前のアプリでしたが、2022年3月にリニューアルされました。
ちなみに、「CentX」以外にもmanacaの残高確認ができるアプリはいろいろあるので、使い勝手に優れたサービスを探してみるのもいいかもしれません。
ウェブサイトで残高を確認する方法はないですが、スマホアプリでチェックできるなら重宝すると思います。
さいごに
manacaの残高確認には、いろいろな方法があります。
manacaの残高を把握できれば、電車やバスの利用はもちろん買い物も安心してできますよ。
使いやすい方法で残高確認をしてみてくださいね。