こんにちは!
小林敏徳です。
ある日コストコへ行った妻が、18本入りのはさみを購入してきました。
「はさみを大量に買ってどうするんだよ?」と思ったのですが、実はこれが優れものでした。
18本のはさみはそれぞれ刃の形状が異なり、いろんな形にカットできます。
子供の工作やオリジナルカード作りに便利ですよ。
このページでは、コストコで買った「CUTTING EDGE クラフトはさみ 18本セット」の特徴と使った感想を紹介しますね。
妻がコストコで「CUTTING EDGE クラフトはさみ」を買ってきた
ある日、コストコへ行った妻が「CUTTING EDGE クラフトはさみ 18本セット」という商品を購入してきました。
たしかにカラフルで可愛いのですが、一見ではこれといった特徴が見当たりません。
これだけ大量のはさみを一体何に使うんだろう?
そう思いながら横目で眺めていると、徐々に特徴がわかってきました。そして最後には、ぼくも参加して一緒に工作する始末・・・。
コストコは、雑貨商品も個性的ですねぇ。
さて、まずは商品の特徴から見ていきましょう。
CUTTING EDGE クラフトはさみ 18本セットの特徴
ここからは商品の特徴を紹介します。
「CUTTING EDGE(カッティング・エッジ)」というのがブランド名で、「18 KRAFT EDGERS(18クラフト・エッジャーズ)」というのが英語の商品名なのでしょうか。
本記事では、「CUTTING EDGE クラフトはさみ 18本セット(以下・クラフトはさみ)」で統一します。
カラフルでかわいい18種類のはさみ
この商品は、カラフルでかわいいはさみが18本セットになっています。
▼特に雑貨好きの方なら、この外観を見ただけで惹かれるのではないでしょうか?
部屋の中に置いているだけでも、気分が明るくなりそうですね。
やはり外国製の雑貨は個性的です。
カットする部分のバリエーションが豊かで楽しい
では、18本ものはさみは、カラー以外に何が違うのでしょうか?
その答えは、カットする部分にあります。
実は18本それぞれで「刃」の形状が異なるんですよね。
▼説明書にも記載されています。
18種類の形状をまとめてみました。
- ドラゴン・パック
- ピケット・フェンス
- バブルズ
- ロッキーズ
- ジグソー
- スモール・ウェーブ
- グリーシアン
- ダブルバブル
- ポスタル
- クラウド
- シーガル
- ミニ・フラッシュ
- ジッパー
- アズテック
- サンフラワー
- ピンキング
- ラージ・スカラップ
- ライン
通常のはさみはまっすぐ切れますが、このクラフトはさみはギザギザに切れたり、波なみに切れるということですね。
もちろんまっすぐ切れるはさみ(ライン)も18種類の中に含まれていますよ。
▼はさみの本体にも、形状の名前とデザインが印字されています。
*ピンクが「グリーシアン」で紫が「ポスタル」。
▼「グリーシアン」の刃は、こんな感じです。
これでカットしたら、どんな感じになるのでしょうか?
詳しくは後述しますね。
18本入りで参考価格1,980円(1本あたり110円)
クラフトはさみは、18本入りで参考価格1,980円です。
1本あたりに換算すると110円ですから、値段的には百均レベルですね。
高いと勘違いしそうですが、コスパ的には市販品とそれほど変わりません。
さて、それでは実際に使ってみましょう。
オリジナルカードを作ってみた!
クラフトはさみを実際に使ってみました。
これはなかなか楽しい!
▼はさみで用紙を切っていくだけで、ユニークな形状が出来あがります。
器用な方は自作でこういうことができるのでしょうが、不器用なぼくには夢のまた夢・・・。
めちゃくちゃ楽しいです。
▼このように、いろんな形状にカットできました。
▼オリジナルカードを作るようなときにも便利ですね。
たとえばクリスマスカードや誕生日カードは買うと高いので、このクラフトはさみで作れば節約できると思います。
スタンドが付属しているので保管もしやすい
クラフトはさみにはスタンドが付属しているので、保管も楽でした。
▼こんな感じで、はさみを挿しておくだけです。
また何か作ってみよーっと。
さいごに
「CUTTING EDGE クラフトはさみ 18本セット」を初めて見たときは驚きましたが、とても便利でした。
今では子供たちが毎日のように使っています。
大人も子供も楽しめる、ユニークな雑貨商品です。