こんにちは!
オーストリアに旅行していた、ノマド的節約術の松本です。
オーストリアでは、ユーロでの支払いになります。
オーストリアで買い物するときに気になるのが、どんな支払い方法に対応しているのかが気になりますよね。
特に、クレジットカードが使えるかどうかは旅行する上でとても大切なところ。
実際にオーストリアに行ってみて感じたクレジットカード事情について紹介しますね。
オーストリアではクレジットカードが使えないお店が意外と多い
オーストリアでは、クレジットカードに対応しているお店がそれほど多くありません。
日本と同じぐらいの感覚で思ってもいいと思います。
他のユーロ圏の国と比べると、クレジットカードが使えるお店が少ない印象でした。
▼以下のように、「クレジットカードが使えません!現金のみ!」と言われることもしばしば。
▼オーストリアのハルシュタットでは、なぜか日本語でクレジットカードが使えないという案内もありました。
あまりクレジットカードを使って欲しくない空気感があるのかもしれませんね。
ただ、クレジットカード払いしても嫌がられることはなく、店員さんはとても親切ですよ。
他には、スーパーでも15ユーロ以上でないとクレジットカードが使えないというお店もありました。
オーストリア旅行するときはクレジットカードだけでなく、現金のユーロをある程度持っておいたほうがいいと思いますよ。
そうでないと支払いができなくて困ることになりかねません。
ユーロを両替する場合は、マネーパートナーズを使って日本であらかじめ済ませておくお得な方法がありますよ。
FXのマネーパートナーズで外貨を空港で受け取るサービスを使えば、両替手数料をかなり安くできて、ムダなお金をかけずに済みます。
詳しい両替の手順は以下のページで。
外貨両替にはいろいろな方法があるので、気になる場合は参考にしてみてくださいね。
クレジットカードが使える店もちゃんとあります
オーストリアではクレジットカードが使えない店もそこそこある印象ですが、もちろんクレジットカードに対応しているお店もありますよ。
自分がオーストリア旅行中に感じた割合で言うと、60%ぐらいのお店ではクレジットカードが使えました。
▼お店の前にステッカーが貼ってあるところもあります。
クレジットカードが使えるお店の傾向はいまいち掴みきれないんですが、カードが使えないお店はお店の前にカードが使えないことを書いていることが多いですよ。
キャッシュレス(タッチ決済・コンタクトレス決済)に対応しているところも多い
オーストリアでクレジットカード決済できるお店は、VISAのタッチ決済やMastercardコンタクトレス決済に対応しているところも多かったです。
Wi-Fiマークを横にしたようなイメージのものがあれば対応していますよ。
先ほどの写真もタッチだけで支払いが終わるお店なので便利です!
クレジットカードだと、三井住友カードやdカード(VISA)などがタッチ決済に対応しています。
電車ではクレジットカードが使える
旅行中は、移動するために鉄道の切符を買いますよね。
切符を買うときは、クレジットカードでの支払いに対応しています。
金額も大きくなりがちで、ここで現金を出すのもちょっと怖いですよね。
そのため、切符を買うときにクレジットカードが使えるのは安心感があります。
実際にオーストリアの切符を買ったときの手順は以下の記事で。
スーパーもクレジットカード対応しているところが多い
旅の醍醐味の1つが、地元のスーパーに入ること。
スーパーでの支払いも、ほとんどのところはクレジットカードに対応していましたよ。
自分でカードを入れて暗証番号を入力するというスタイルのところが多かったですね。
VISAタッチ決済やMastercardコンタクトレス決済にも対応しているところが多い印象でした。
さいごに
オーストリアでは、クレジットカードだけで済ますというわけにもいきません。
クレジットカードを持っておくのは必須ですが、現金を使う機会も多いですので、しっかり現金を持っておくようにしておきましょう。
ただし、あまりに大金を持ち歩くとそれはそれで不安になりますよね。
その日使う分だけ持っておくのが一番安全だと思います。
あと、オーストリアに行った感覚ですが、身の危険を感じることはほとんどありませんでした。
ウィーンでも危ないと思うことはなかったかな。
観光地のハルシュタットでは、かなり安全なように思いましたよ。
とはいえ、100%はありえませんので、自分の身はしっかり守るように気を抜かないようにだけはしておきましょう。
では、よいオーストリアの旅を!