美味しい水を飲みたい・飲ませたい!コスモウォーターのウォーターサーバーを導入した理由

小林 敏徳の画像

こんにちは!
人生で初めてウォーターサーバーを導入した小林敏徳です。

せっかくお水を飲むなら、美味しいほうが良いですよね。
お子さんがいるご家庭なら、お水の品質にもこだわりたいと思います。

そんなときに検討したいのがウォーターサーバーですが、あまりにもメーカーが多すぎて、結局どれがいいのかわからない。

そんな状況になっていませんでしょうか?

わが家は、とある場所で実機デモを見かけたことがきっかけで、「コスモウォーター」のウォーターサーバーを導入しました。

お水が美味しいのはもちろんですが、子育て世帯でも安心して利用できるように配慮されているので、とても満足しています。

この記事では、わが家がコスモウォーターを導入した理由を紹介しますね。

コスモウォーターのウォーターサーバーを導入した理由

わが家が「水」で悩んでいたこと

わが家は長らく「水」に関する問題を抱えていました。
それは主に健康面とコスト面です。

子供たちのジュース消費量が多く、健康面が心配だった

コカ・コーラとファンタのボトル

ウチの子供たちは、ジュースをよく飲みます。
コーラやファンタなどの清涼飲料水を制限せず、比較的自由に飲ませていたからです。

「喉がかわいた〜」と言われるとつい与えてしまうのですが、やはり健康面が心配ですよね。

だって、清涼飲料水には砂糖がたっぷり入っているのですから。

飲料水自体の消費量も多く、コスト面の心配も

コカ・コーラとファンタなどの飲料水

また、飲料水自体の消費量も多いため、コスト面も心配でした。
ウチの家族は水分をよく摂るため、どこかに出かけるとなるとリュックサックが水筒やボトルでパンパンになるほど。

節約のために、お茶やコーヒーなどはできるだけ自作していますが、それでも飲料水のコストはばかになりません。

でも、よくよく考えたら、高いお金を払って健康面が心配になるなんて、おかしな話ですよね。

そこで検討しはじめたのが、ウォーターサーバーの導入です。

ウォーターサーバーを導入したい、でもどれが良いのかわからない

ウォーターサーバーを検討しはじめたものの、あまりにもメーカーが多すぎて、結局どれが良いのかわからない。

すぐにそんな状態に陥りました。

ぼくは知人の家のウォーターサーバーを使わせてもらったことはありますが、自宅に導入した経験はありません。

つまりどのようなところに着目してメーカーを選べばいいのかが全くわからないのです。

コスト面か、品質か、利便性か。
それともネットの口コミを優先にするべきか。

しばらく悩んでいたときに、ららぽーとで行われていた「コスモウォーター」の実機デモを見かけました。

ららぽーとでコスモウォーターのデモを見かけた

ららぽーとまで買い物に出かけたとき、コスモウォーターという会社の実機デモを見かけました。

どうやらウォーターサーバーのメーカーのようです。

▼ちょうど悩んでいたところだったので見に行ってみると、いろんなタイプのウォーターサーバーがあって驚きました。

コスモウォーターのデモ会場(ららぽーと和泉)

▼インテリアにもなるようにデザインされているみたいですね。

コスモウォーターのデモ会場(ららぽーと和泉)

スタッフの方に聞いたところ、一番人気は「smartプラス」という機種なのだとか。

▼その最新機種は、こんな感じです。

コスモウォーターのウォーターサーバー(2017年最新版)
引用:コスモウォーター

ちなみに「smartプラス」は、2017年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。

▼デモ会場で契約すると、ルンバのようなお掃除ロボットを無料で貸与してもらえるみたいですね。

コスモウォーターのデモ会場(ららぽーと和泉)

▼ひと通り説明を聞いたあと、オリジナルのポケットティッシュをいただきました。

コスモウォーターのデモ会場でもらったティッシュ(ららぽーと和泉)

青色のティッシュは、なかなかインパクトがあります。

コスモウォーターの良さや諸経費について説明を受けましたが、ひとまず帰宅することに。

自分自身でも調査してみました。

ネットでも調べたら、口コミ・評判も上々

インターネットでコスモウォーターの情報を調べたところ、口コミ・評判も上々でした。

お水が美味しい、コストがかからないという口コミもありましたが、対応もかなり良いようです。

ぼくがとくに着目したところは、主に4つありました。

コスモウォーターの特徴と良いところ

コスモウォーターのウォーターサーバーの本体

次は、コスモウォーターの良いところを紹介しますね。

良いところがわかれば、主な特徴が見えてくると思います。

登録料・月額費用・配送料等が一切かからない

コスモウォーターは、導入コストや維持費が一切かかりません。

登録は無料ですし、月額費用やメンテナンス料も無料、お水の配送料も無料です。

かかるのは月々のお水代(24L=税抜3,800円)だけですね。

2年契約なので、途中解約した場合は引取手数料(税抜9,000円)が発生しますが、長く使い続けるなら問題はありません。

汲みたてのお水が飲める

コスモウォーターのウォーターサーバーの水

コスモウォーターは、常に汲みたてのお水を届けてくれます。

お水の名称は「天然水コスモウォーター」で統一されていますが、実は採取地が様々。

京都、静岡、大分の3箇所から、最も近いところのお水を採取します。

新鮮なお水を届けてくれるのは、とても魅力的ですね。

お水の取り替えが楽

コスモウォーターのウォーターサーバーは、お水の取り換えがめっちゃ楽です。

昔のウォーターサーバーは機械の上部にタンクを取り付けるのが一般的だったので、取り換えのときが大変なんですよね。

勤めていた会社にあったウォーターサーバーも、取り換えのときは重労働でした・・・。

▼でも、コスモウォーターのウォーターサーバーはタンクが下部にあります。

コスモウォーターのウォーターサーバーの水を取り替え

女性でも簡単にお水を取り替えられるので、ぼくが腰痛になる心配はなさそうですね。

子供がいる家庭でも安心して使える

コスモウォーターのウォーターサーバーは、子供がいる家庭でも安心して使えるように設計されています。

具体的なポイントは次のとおり。

  • クリーンエアシステムでサーバー内部を自動洗浄
  • 子供の力でも注水できる
  • チャイルドロックがある

クリーンエアシステムでサーバー内部を自動洗浄してくれるので、いつでも綺麗なお水が飲めます。

また、子供の力でも十分に注水可能ですが、レバーのところにチャイルドロックが付いているので、熱湯で火傷をする心配がありません。

▼注水は、ボタンを押しながらレバーを奥に押し込むだけでOKです。

コスモウォーターのウォーターサーバーで注水

▼ボタンのところの付いている部品を外せばチャイルドロックがかかり、お水が止まります。

コスモウォーターのウォーターサーバーのチャイルドロック

子育て世帯にとって、「安心・安全」であることは大切ですからね。

クレジットカード払いに対応している

ANA VISAワイドゴールドカード

コスモウォーターはクレジットカード払いに対応しています。

利用可能なクレカは次のとおり。

最低でも月々3,800円(税抜)かかりますので、クレジットカード払いにしてポイントを貯めたいですよね。

ちなみに代金引換(手数料324円、1万円以上は432円)もできますが、手数料がかかるので、これらの方法は除外でいいと思います。

さて、これでひと通り情報はそろいましたね。

いろんな情報を吟味した上で、コスモウォーターと契約することにしました。

コスモウォーターは申し込みも簡単だった

コスモウォーターは申し込みも簡単でした。

▼まずは必要事項を入力し、あとはウォーターサーバーやお水の種類、配達日などを選ぶだけです。

コスモウォーターのウォーターサーバーの申込画面

申し込みに要した時間は、3分程度でした。

詳しい申込方法については、別の記事で解説しますね。

コスモウォーターを導入したら、子供たちが水を飲むようになりました

コスモウォーターのウォーターサーバーで注水

コスモウォーターのウォーターサーバーを導入したら、子供たちが水を飲むようになりました。

これを機に少しずつジュースを控えて、お水の比率を増やしていくつもりです。

子供たちは、自分で水をいれるのが楽しいみたいですよ。

ぼくと妻もお水の美味しさに満足しています。

さいごに

コスモウォーターを導入して本当に良かったです。

いつでも冷た〜いお水を飲めるのもうれしいですが、すぐに熱〜いコーヒーを飲めるのも最高ですね。

1ヶ月あたり24Lのお水が送られてきますが、初月から追加注文をしてしまいました。

▼コスモウォーターの申し込みはこちらから▼
天然水の宅配サービス【コスモウォーター】 ウォーターサーバーお申込みプログラム

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール