エクスプレス予約のカードを忘れた場合の対処法

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

新幹線を予約するときは、エクスプレス予約を使うことで普通に切符を買うよりも運賃を安くすることができます。

エクスプレス予約のカードを忘れた・・・

そんなエクスプレス予約をいつものように使っていたのですが、問題が発生!

なんと、エクスプレス予約のカードを忘れてしまったんです!

▼ちなみにエクスプレス予約のカードってこんな感じ。

エクスプレス予約で新幹線を予約してしまったのですが、カードがないと発券できないと思って焦ります・・・。

エクスプレス予約に紐付いているクレジットカードでも切符を発券できる

予約をキャンセルして普通に切符を書い直すかどうか迷ったのですが、まずは駅員さんに聞いてみようと思い、踏みとどまりました。

その決断が正解でしたね!

駅員さんに聞くと、エクスプレス予約するときに紐付けているクレジットカードを通しても切符を発券できるとのこと。

なんと!

で、早速やってみたら普通に切符を発券できたんですよね。

2年近くエクスプレス予約を使ってるのに今まで知らなかった・・・。

私はビックカメラSuicaカードを持っているのでそれで対応しました。

カードの持ち運び枚数を減らせるメリットも

これを知れたおかげで、わざわざエクスプレス予約のカードを持ち歩く必要がないってわかりました。

紐付けているクレジットカードさえあれば切符を発券できちゃいますからね。

いろいろと経験してみないとわからないことってたくさんあるんだなあ、そう思わされる出来事でした。

おまけ:新幹線に関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。

執筆メンバの一覧を見る