IKEAのTJENA(ティエナ)・マガジンファイルとふた付きボックスを利用した感想。ぶ厚い・頑丈・書類と小物の整理に便利

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

IKEA(イケア)のTJENA(ティエナ)・シリーズは、一見するとシンプルなボックスですが、とても丈夫で長持ちするんです。

書類や雑誌の収納用品を探すときは、サイズも気になりますが、最も重要なのは耐久性。

たくさん収納できたとしても、すぐに壊れて、買い換えることになると余分なコストがかかってしまいますよね。

以前にもティエナ・シリーズを利用していましたが、今回もう一度購入することにしました。

IKEAのティエナマガジンボックスを使った感想

とにかく頑丈なTJENA(ティエナ)のマガジンファイル

IKEAのTJENA(ティエナ)のマガジンファイル

ティエナ・シリーズはとにかく頑丈なんです。
とくに書類や雑誌を収納できる「マガジンファイル」は、とても重宝する逸品ですよ。

実は過去にも2年ほど、書類の保管に使用していましたが、壊れることはありませんでした。

重い書類や本を入れても壊れない厚み

IKEAのTJENA(ティエナ)のマガジンファイルの厚み

書類や雑誌を収納すると、どうしても重たくなり、ボックスが壊れないか心配ですよね。

でも、ティエナ・マガジンファイルは、かなりぶ厚い素材を使用しており、よほどのことがない限り壊れません。

再生紙を80%使用しているにも関わらず、硬くて耐久性があります。

値段は2ピースで499円・組み立てが簡単

IKEAのTJENA(ティエナ)のマガジンファイル

ティエナ・マガジンファイルの値段は、2ピースで499円です。

組み立ても簡単で、10秒もあれば完了しますよ。

ラベルホルダーあり・仕分けがしやすい

IKEAのTJENA(ティエナ)のマガジンファイルの表示ラベル

IKEAの商品は、ちょっとしたところに気が利いていますよね。

ティエナ・マガジンファイルにはラベルホルダーが付いており、外からでも何を収納したのかが分かるようになっています。

きれいに収納できたとしても、どこに何をしまったのかが分からなくなると逆に不便なので、ラベルで表示しておけば安心です。

棚にスッキリ収まるサイズ感・買い換えるコストを節約

IKEAのTJENA(ティエナ)のマガジンファイル

ティエナ・マガジンファイルは「幅10cm × 奥行き25cm × 高さ30cm」と、本棚に収まるくらいのサイズです。

同じような商品を何度か購入したことがあるのですが、時間が経つに連れて端っこがつぶれたりして、早い段階で買い換えることが多かったです。

とても丈夫なティエナ・マガジンファイルなら、買い換えるコストを節約できます。

前回は2年もったので、記録更新を狙います!

小物の整理に便利なTJENA(ティエナ)のふた付きボックス

IKEAのTJENA(ティエナ)のふた付きボックス

ティエナ・シリーズの「ふた付きボックス」は、今回初めて購入しました。

マガジンファイルと同じく、かなり硬くて丈夫ですよ。

値段は1個399円・やはり組み立てが簡単

IKEAのTJENA(ティエナ)のふた付きボックス

ティエナ・ふた付きボックスの値段は、1個399円です。

30秒もあれば組み立ては終了しますので、女性でも簡単にできると思います。

底が抜ける心配がない

IKEAのTJENA(ティエナ)のふた付きボックスの底面

底がはめ込み式になっているので、よほど重い物を入れないかぎり抜ける心配がありません。

百均のボックスを買ったとき、物を入れすぎて破れたことがありましたが、ティエナなら大丈夫そうです。

小物・文房具・雑貨をすっきり収納

IKEAのTJENA(ティエナ)のふた付きボックスに収納した小物

今回は小物や文房具などを収納してみましたが、画像のようにすっきりおさまりました。

ふたが付いているので、ホコリ等で汚したくない物、あまり人に見せたくない物の保管にも便利ですね。

妻は白のデザインが気に入ったらしく、「もう1個買っておけば良かった」と言ってるぐらいです。

デザインがシンプルで丈夫なティエナ・シリーズを、これから大切に使っていきます。

さいごに

IKEAのTJENA(ティエナ)・シリーズ。
「マガジンファイル」と「ふた付きボックス」は買って正解でした。

見た目以上に硬く、ぶ厚い素材を使っているので、かなり長く使えそうです。

デザインがシンプルなところも気に入りました!

買いに行くときは、IKEAで安くできる方法も知っておきましょう。

参考:IKEAに関連した記事の一覧