自分の作品や文章を販売できるnoteを使ってみました。
幸いなことに、自分の販売した文章を買っていただいてありがたい限りです。
noteのダッシュボードを見ると、売れた金額が確認できます。
そのままnoteにお金を置いててもしかたないので、換金してみることにしました。
初めての換金だったので、次回以降迷わずできるように手順を残しておきます。
振込申請のやり方
振込申請のやり方は以下の通り。
ダッシュボード → 売上管理
で進むと以下の画面が出てきます。
この画面では、振込可能金額が表示されますよ。
ここで表示されている金額は、振込手数料も引かれた状態の金額です。
10,100円の売上に対して8,296円がもらえるのはありがたいですね。
振込手数料も含めた手数料の割合は約17.87%でした。
この画面にある「振込依頼を行う」ボタンを押せば申請できます。
確認画面がこちら。
そのまま「申請する」ボタンを押せば手続完了です。
ボタンを押すと、申請中になりました。
2016年4月に換金申請しましたので、4月末に振り込まれるとのこと。
振込先の登録方法
換金申請のやり方を先に説明しましたが、まずは振込先の銀行を登録しておかないといけません。
銀行口座登録画面への行き方は以下の通り。
アカウント設定 → お支払先
個人口座はもちろんのこと、法人口座にも対応しています。
私はこれでも法人経営者なので、法人口座を登録することに。
入金の証拠
その後、月末にnoteから入金がありました。
ちょっとしたボーナスみたいでうれしいですね!
ちなみに、私はPayPay銀行を使っています。
さいごに
せっかくnoteで売上があったら、しっかりとお金を受け取っておきましょう。
忘れてしまったら、自分の手元にお金が入ってこないですからね・・・。
でも、振込手数料がかかる分だけ、まとまった金額になってから換金するのがおすすめです。
振込手数料260円はやっぱり高い・・・。