メガネスーパーでd払いを使う方法・支払いの流れを写真つきで解説。ポイントを2重取りする方法も

中山 宏太郎の画像

メガネスーパーではd払いが利用できます。

メガネスーパーは多くの支払いに対応していますが、その中でもd払いはポイント還元率が高くオススメ!

ただd払いを使ったことないと「d払いの使い方が分からない」と不安になるかもしれません。いつもと違う決済方法を使って、レジで時間がかかると恥ずかしいですよね。

私もd払いを使う前は同じように不安でしたが、使ってみると簡単でした。

そこでこのページでは、メガネスーパーでd払いを使う手順・ポイントを効率よく貯める方法などを詳しく紹介していきます。

メガネスーパーでd払いを使う方法・流れ・お得な使い方

まずはd払いを設定しよう

メガネスーパーでd払いを利用する前に、d払いのダウンロードと事前の設定が必要になります。

d払いに自分の情報やクレジットカード番号を入力すれば、事前の登録は完了です。

詳しい登録方法は、こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

メガネスーパーでd払いを使う流れについて

キャッシュレス系のアプリって、実際に使うまでは「なんか難しそう」とか「レジの人対応できるかな?」など不安になりますよね。

私は実際にd払いを使っていますが、とてもスムーズに決済できます。

メガネスーパーでd払いを使う流れは、このようになっています。

  • レジで「d払い」と伝える
  • d払いのアプリを開いてバーコードを表示
  • バーコードを読み取ってもらい支払い完了

まずレジで「d払い」と伝えます。

▼次にd払いのアプリを開いて、バーコードを表示しましょう。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

▼バーコードを読み取ってもらいます。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

▼バーコードの読み取りが完了したら、支払い完了画面に移ります。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

dポイント還元もあるので、現金で支払うよりもお得!

▼レシートには「クレジット」の表記になっていますね。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

間違いではなく、店舗やレジによっては「クレジット扱い」になっていることがあります。

▼購入したのは、メガネ用のレンズクリーナーです。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

d払いの使い方はバーコードの表示だけで、クレジットカードで支払うよりもスムーズでした。

初めてd払いを利用する場合も心配ないと思います。

メガネスーパーでd払いをお得に使う方法

「できる限りd払いをお得に使いたい!」と思うなら、dカード・dカード GOLDの利用がおすすめ!

dカード・dカード GOLDは利用すれば、1%のdポイント還元がつきます。

d払いのアプリにdカード・dカード GOLDのクレジットカード登録をしておけば、d払いのポイント還元・クレジットカードのポイント還元と2重取りができます。

  • d払い:0.5〜1%還元
  • dカード・dカード GOLD:1%還元
  • 合計:1.5〜2%還元

d払いのみだと最低0.5%の還元なので、dカード・dカード GOLDと組み合わせることによって還元率を3〜4倍まで増やせてお得!

dポイントとLINEポイントの2重取りができる

メガネスーパーでは、dポイントとLINEポイントの2重取りができます。

dポイントはd払いを使えば、勝手にポイントが貯まるようになっています。

LINEポイントは「SHOPPING GO」というサービスを利用して、レジでLINEのバーコードを見せるだけでOK!

貯まったLINEポイントは、LINEスタンプの購入や対応店舗での支払いに使うことができるので、便利ですね。

メガネスーパーを利用するときには、dポイントとLINEポイントの2重取りを使ってお得に買い物しましょう!

d払いは他の支払い方法と併用できない

メガネスーパーはd払い以外の支払い方法に対応しているので、「d払いと他の支払いを組み合わせて買い物をしたい」と思うかもしれません。

しかし、d払いは他の支払い方法と併用できないので注意してくださいね。

どうしても支払い方法の使い分けをしたい場合は、会計ごと別にしてもらうのがいいと思います。

私はd払いとPayPayを利用したかったので、商品をそれぞれ別に会計してもらいました。

d払いを使えない場合の対処法について

メガネスーパーでd払いを使おうと思っていたのに、使えなくこともあるかもしれません。

レジで突然d払いが使えなくなったら焦りますよね。

そこでd払いが使えない場合の対処法について説明します。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • d払いの上限金額を超えている
  • d払いに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • 通信状態が悪く、バーコードが表示されない

d払いには支払い上限が設定されています。

特に電話料金合算払いの場合は、最低だと利用限度が月10,000円に設定されているので、注意してくださいね。

その他のクレジットカードや口座からチャージの場合は、利用限度額は低くありません。

メガネスーパーの支払いだと、引っかからないような金額なので大丈夫ですね。

登録しているクレジットカード自体の利用制限に引っかかっている場合も、決済ができません。

またアプリ通信状態が悪いと、バーコードがなかなか表示されず決済できないこともあるので、レジに並ぶ前にアプリを開いて準備しておくのがオススメです。

さいごに

d払いは実際に使ってみると、とても簡単でスムーズに決済ができました。

現金のようにお金を数えて渡す必要もなく、バーコードを表示するだけなので、とても簡単です。

さらにdポイントの還元もついているので、現金で支払うよりもお得ですね!

使う前は「設定に時間かかりそう・・・」「使うのが難しそう」と思っていたのですが、全然大丈夫でした。笑

誰でもすぐに使うことができるのも、メリットの1つですね。

メガネスーパーで買い物をするときは、d払いを使って、お得に支払いをしてはいかがでしょうか。

「最大限までお得に使いたい」という場合は、dカード・dカード GOLDの利用がオススメです!

参考:dカードでdポイントを貯めるにはこちらから
参考:dカード GOLDでdポイントを貯めるにはこちらから

この記事を書いた人

フリーで編集・ライターをしています。 以前はお金の管理が苦手で、給料日前には銀行口座に一切お金がないこともありました。今は節約方法やお金の考え方を学ぶことで、毎月貯金をしつつ、投資信託も運用しています。 得意ジャンルはビジネス・キャリア・キャッシュレス。