新しいiPhoneに機種変更したときにモバイルSuicaを引き継ぐ方法

スポンサーリンク

もともとiPhoneでモバイルSuicaを使っていた場合、新しいiPhoneに機種変更するとモバイルSuicaをどうやって引き継げばいいのか難しく感じるのではないでしょうか?

私自身、それが面倒でなかなか新しいiPhoneを使おうという気持ちになりませんでした。

とはいえそろそろ新しいiPhoneも使いたいという思いが強くなり、思い切って新しいiPhoneにすることに。

面倒に感じていたモバイルSuicaの残高を引き継ぐ方法ですが、実際にやってみるとちょっと紛らわしいところはありつつも、難しくなくできましたよ。

ということで、実際にやってみたときの手順をこのページでは紹介していきますね。

ざっくりいうと、やることは以下の2つだけです。

  1. 前のiPhoneのSuicaを削除
  2. 新しいiPhoneでSuicaを追加

モバイルSuica引き継ぎの前準備

前のiPhoneから新しいiPhoneにモバイルSuicaの残高を引き継ぐ前に、いろいろ準備がいるのではないかと思いますよね。

私が対応したときは、こんな感じでした。

  • 前のiPhoneを手元に用意
  • 新しいiPhoneを手元に用意
  • 新しいiPhoneの初期設定を済ませる

これが終わったあとにモバイルSuicaの残高を引き継ぐ手続きをしましたよ。

旧iPhoneでSuicaを削除する

まずやることは、前のiPhoneでSuicaを削除することです。

「削除」と聞くと、めちゃくちゃ抵抗がありませんか?
私もこれでほんとにいいのかな、って思いましたが、それをしないと引き継ぎができないんです…。

ということで、まずは前のiPhoneでSuicaを削除しましょう。

Walletアプリを開くと、Suicaがあると思いますので、それを開きます。
▼右上にある「…」のマークを押しましょう。

iPhoneの機種変更でモバイルSuicaを引き継ぐ方法

▼Suicaの情報が表示されたら、下までスクロールして「このカードを削除」を押してください。大丈夫です。

iPhoneの機種変更でモバイルSuicaを引き継ぐ方法

▼削除を押すと、注意のメッセージが出てきますね。

このカードは削除されても、いつでも”Wallet”からこの残高ごと再追加することが可能です。

とのことなので、そのまま「削除」しちゃってOKですよ!
ここは「えいや!」でいきましょう!

iPhoneの機種変更でモバイルSuicaを引き継ぐ方法

新しいiPhoneでSuicaを追加する

次は、新しいiPhoneでの手続きです。

Walletアプリからカード追加手続きに進んで、Suicaを選んでください。
すると、以下のような画面が出てきますよ。

▼ちゃんと前のiPhoneの名前と残高になっていますね!
そのまま「次へ」を押しましょう。

新しいiPhoneにモバイルSuicaを引き継いだ

▼これでSuicaの引き継ぎができました!
ついでにエクスプレスカードに設定完了できたので、あとは改札を通るときにいつもどおりiPhoneをかざせばOKです。

新しいiPhoneにモバイルSuicaを引き継いだ

その後、なんの問題もなく改札を通れました

たったこれだけで引き継ぎができているのか不安だったので、その後改札を通ってみました。

すると今までと同じように問題なく通れましたよ!
難しく考えすぎていた自分は一体なんだったのか…。

こうやって無事に設定を終えるとホッとしますね。
その後も問題なくSuicaを使えていますよ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!