モバイルSuicaの「名称未登録」を変更する方法を画像つきで解説

スポンサーリンク

こんにちは!
札幌に住んでいますが、モバイルSuicaを利用している玉村です。

モバイルSuicaを使うと、手持ちのスマートフォンでSuicaが使えますよ。

モバイルSuicaはスマホだけでチャージもできて、電子マネーとして買い物の支払いにも利用できて便利ですよね。

そんなモバイルSuicaのアプリを開くと、画面のカードの名前が名称未登録となっています。

▼モバイルSuicaの画面です。

モバイルスイカ01

無理に変える必要はないものの、名称未登録ってなんだかスッキリしないですよね。

なので、実際にモバイルSuicaの名称変更をしてみました!

このページでは、モバイルSuicaの名称を変更する手順を画像つきで詳しく紹介していきますね。

モバイルSuicaの名称変更する方法

ではさっそくモバイルSuicaの名称を変更する方法を紹介していきます。

▼まずは、Suicaのアプリを開きましょう。

モバイルスイカのアプリ

▼スマホの画面が「名称未登録」になっています。

モバイルスイカ02

▼右下の「チケット購入・Suica管理」を押しましょう。

モバイルスイカ04

▼下の方の「Suicaの名称変更」を選択します。

モバイルスイカ03

▼すると、現在登録されているSuicaの名前が出てきましたよ。

ここの名前を好きな名称に変更しましょう。20文字以内なら好きなようにつけることができます。

モバイルスイカ05

▼私はこのように変更しました。

モバイルスイカ06

▼変更したら「登録する」を押します。

モバイルスイカ07

▼すると、名称変更が完了しました。

モバイルスイカ08

▼モバイルSuicaを確認すると、きちんと名前が変わっていましたよ。

モバイルスイカ09

操作はこれだけで終了です。

さいごに

モバイルSuicaを利用してから1年以上が経ちますが、名前の変更の仕方がわからずそのままにしていました。

実際にやってみると、とても簡単にできましたよ。

やっぱり名前がついていると、モバイルSuicaを開いたときにうれしくなります。

ちなみに名前の変更回数に、制限はありませんよ。

▼自分の好きな名前にいつでも変更できるのもいいですね。

モバイルスイカ010

スポンサーリンク

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!