車の相乗りサービス「BlaBla Car(ブラブラカー)」とは?登録方法や乗り方を使った経験から紹介

スポンサーリンク

ヨーロッパは国同士が連なっていて、場所によっては数時間で隣の国に行くことができます。

交通手段は飛行機、バス、電車と様々で「どの方法が一番安いのかな?」とベストな方法が知りたいですよね。

そんな時に知ってほしいのが、BlaBla Car(ブラブラカー)の存在です!

BlaBla Carを使えば、他の交通手段よりも比較的に安く気軽に移動することができ便利なんですよ。

ヨーロッパに行った時に実際にBlaBla Carを使ってみたので、登録方法や使い方、注意点などを紹介します!

攻略すれば簡単に利用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

BlaBla Car(ブラブラカー)とは?

ブラブラカー車内
ドイツからオーストリアまでブラブラカーで移動している時に撮影

BlaBla Carとは、簡単にいうとガソリン代をシェアして相乗りするシステムです。

車で同じ目的地に行く人同士で乗り合うのですが、全く知らない初対面の人と相乗りをします!

BlaBlaとは英語で喋っている時の擬音語で、日本語だとペラペラ喋るみたいな感じですかね。

要するにお喋りしながら相乗りしようよという楽しい雰囲気を表しているのかなとわたしは解釈してます。

しかし、初対面の人と相乗りだなんて日本にはない斬新なサービスですよね。

車を運転して目的地に行く人も、相乗りを受け入れることでガソリン代が安くなるしまさにWin-Winなサービスなんです!

BlaBla Carの登録方法

BlaBla Carを利用するには、まずはアカウントの作成が必要です。

言語は英語ですが、簡単に登録することができるので手順を解説しますね。

1. アカウント登録をする

ブラブラカートップ画

公式サイトhttps://www.blablacar.com/

▼1.アカウント登録するには、まずは右上にある「sign up」を押します。

2.「continue with Facebook」または、「sign up with the email」のどちらかを選びます。

3.その後SNS認証で、携帯の電話番号を入力します。

4.携帯に送られた認証コードを入力し「confirm」で登録完了!

2. 写真を登録すると信頼性が上がる

設定で「Personal Informations(個人情報)」を登録しましょう。

どこの誰かわからないと乗せる人も不安になるので、名前・誕生日・顔写真があると信頼度もぐんと上がりますよ。

やはり初対面で顔がわからないので、プロフィール写真はかなり重要です!

できるだけ顔がはっきりわかる大きめのにしましょう。

3. 英語で自己紹介文を書こう

最後の欄「why travel with me?」のところには軽く自己紹介を入れましょう。

もちろん英語で書かないとわからないのでここは一踏ん張りです…!

ちなみにわたしは、英文法が苦手なのでかなり短文ですがこんな感じに書いてます。

Hi,I’m Masako,from Japan.
こんにちは、日本から来たマサコです。

I’m traveling in Europe since April.
4月からヨーロッパを旅行してます。

I like share the culture and talk to people.
わたしは人と話したり文化をシェアするのが好きです。

Hope to see you guys !:D
みなさんに会えることを楽しみにしています!

短文でもいいので、好印象が持たれるように何か書いておくといいですよ◎

blabla carの予約方法

さて、登録が終わったらやっと予約ができます!

予約方法は簡単で、慣れれば3分ほどでできちゃいます。

順番に解説しますね。

1. 出発地と到着地、日付を入れて検索


まずはどこからどこに行くのか「Depature(出発地)」と「Arrival(到着地)」を入れましょう。

ブラブラカー予約方法

試しにドイツのハンブルクから、オランダのアムステルダムで検索してみました。

時間も選ぶことができます。

人によって価格も変わってくるので、自分の条件に合った人を探しましょう。

たった27€で5時間で違う国に行けるなんて安いですよね…!

2. ドライバーの目的地や条件の確認

どこから乗るのか、どこで降りるのかもしっかりと確認しましょう。

集合場所が自分の場所から近いのか、「see route」か書かれている集合場所を押すと地図が確認できます。

わたしは自分の場所から、グーグルマップなどで二度確認していました。

またドライバーの条件も細かく確認しましょう。

何人まで乗れるのか、タバコは車内で吸えるのか、ペットは連れてきて良いのかなど条件が書いてあります。

3. クレジットカード情報を記載し予約の申請をする

条件や日にちなど問題なければ、最後はseat(何席)いるか選んでクレジット情報を入れて支払います。

ドライバーによっては承諾が必要な場合があるので、時間に余裕を持って前日には予約しましょう。

ドライバーから返事が返ってこないことはなかったです。

わたしの場合、数時間で承諾が得て無事予約完了できました!

Blabla carでの注意すべきポイント5つ

初対面の人の車に乗り合いするのは、最初はなかなか勇気がいりますよね!

失敗しないようにここでは、わたしが実際にBlaBla carを使って感じた注意すべきポイントを5つ紹介します。

1. レビューが多い人を選ぼう

知らない人の車に乗るのは緊張しますし、ちょっと怖いですよね?

わたしはトラブルを防ぐために、予約前に必ずレビューを確認しています。

  • レビューの評価が5中の4以上
  • 数人乗せたことがある
  • 自分以外に乗る人はいるのか
  • 不安な場合は女性のドライバーを選ぶ

と女性で不安な場合は、女性のドライバーでレビューが多く人気な人を選びましょう。

2. ドライバーのメッセージ欄をしっかりと確認する

これはわたしは最初にBlaBla carを使う時に読んでいなくて失敗しました。

予約する時にドライバーのメッセージ欄に、「荷物がトランクに入らないから足元においてください。」

というメッセージが書いてあったんですね。

わたしは全然読んでなくて、当日知ってしまい機内に持ち運べるスーツケースをしぶしぶ無理やり押し込んでトランクに入れてもらいました…!

申し訳ないしきまづかったですね…(笑)

ドライバーのメッセージに何も特に書かれてない場合もあるのですが、条件など書かれている時があるので絶対読みましょう!

3. どこで待ち合わせするか予約した時に確認する

まず予約が完了したら、ドライバーにメッセージを送りましょう。

大体の待ち合わせ場所は決まっていますが、どの場所(例えばビルの前や◯駅の前など)で待ち合わせなのか具体的に聞きましょう。

不安な人は早めに予約して前日までに聞いておいて、グーグルマップなどで位置を確認すると安心ですよ。

4. 途中で乗り降りしたい際は事前にメッセージで相談する

基本的に待ち合わせ場所、到着場所はみんな同じで最初から決まっています。

しかし待ち合わせ場所から到着地の間にいてて、途中から乗車したい場合やと着地前に降りたい場合は事前にドライバーに相談しましょう。

通り道なら問題ないと思いますが、変更を嫌がる人も中にはいるので、「もしよかったら〜」と丁寧に尋ねたほうがいいですよ。

5. 時間厳守!5分前には待ち合わせ場所についておこう

少し早めに待ち合わせについておく、これ当たり前ですが大事です。

ヨーロッパだと日本みたいに時間に細かくないので、ドライバーが少し遅れたりすることもありますが基本時間通りでした。

わたしは一度BlaBla Carで苦い体験をしたのですが、集合場所がわからなくて迷ってしまいドライバーに確認したのですが意思疎通がうまくできす…

20分も遅刻してしまい、しかもドライバーを入れて4人もわたしのことを待っていて申し訳なく、かなり気まづい思いをしました…。

土地勘がないと迷ってしまう可能性もあるため、余裕を持って行動しましょう。

実際にBlaBla Carを使ってみて感じたメリットとデメリット

メリットしかなさそうなBlaBla Carですが、実際に使って感じたメリットやデメリットを紹介します。

メリット

  • 料金が安い!
  • いろんな人と出会える
  • 交流ができて楽しい

BlaBla Carの魅力は、他に比べると価格が安いこと!

直前の予約だと、電車やバスは高くなってしまいがちですがBlaBla Carは比較的に安くお財布に優しいです。

またいろんなひととも交流ができるのも旅の醍醐味ですよね。

1人や2人で旅行をしている人にはおすすめです。

デメリット

  • 直前の予約は難しい、最低でも1日前に予約したほうが安心
  • 連絡のやり取りは全て英語で行わないといけない
  • 大人数での予約は難しい。1〜2人がベスト

空席があれば直前に予約しても問題はないのですが、直接予約できる方法と承諾がいる場合があるので前日には予約を済ませましょう。

連絡のやり取りは基本英語なので、最低限の英語力は合ったほうが安心ですよ。

BlaBla Carはその車によりますが多くても3〜4人までなので、大人数での移動には不向きです。

blabla carを使ってヨーロッパを安く旅しよう!

この写真は初めてブラブラカーを使って、ドイツからオーストリアに移動している時に車から見た景色です。

こういった景色を楽しめるのも旅の醍醐味ですよね。

4人乗りでみんないい人たちで、お喋りしながらあっという間に目的地に着きましたよ。

ブラブラカー

BlaBla Carは知らない人との相乗りなので向き不向きもあるかと思いますが、本当に便利で価格も良心的でおすすめです!

交通手段の1つとして候補に上げておくと選択肢も増えますよ。

わたしはヨーロッパにいるときに3〜4回使いましたが、危ない目に一切合わずにいい経験になりました。

このサービスぜひ日本でも取り入れてほしいですね。

最初は知らない人と相乗りをするのは、緊張すると思います。

でもせっかくの出会いなので、BlaBla Carを使いこなして楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

Masako Yoneda

大阪出身。 海外旅行が大好きでフリーランスの仕事をするようになりました。 1年の半分は気づけば海外に。 海外をお得に回ることが大好きなのでオトクな情報を発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る