こんにちは!
ロッテリアでバイトをした経験がある脇田です。
ロッテリアなど、ファーストフードでのバイトというと、どんなイメージがありますか?
「高校生のバイト?」「きついよね」「まかないはハンバーガーかな?」なんて、いろいろ思うかもしれませんね。
ファーストフードのお店は、行き慣れていることが多いため、初バイトとして検討するケースもあると思います。
そこでこのページでは、ファーストフード店のひとつ「ロッテリア」でアルバイトをした私の体験談をもとに、バイトの面接や働いてみてわかったことを紹介していきますね。
ロッテリアのバイトの探し方・志望動機
ロッテリアでバイトを始めたい場合は、まず求人を探す必要があります。
求人情報は、無料の求人誌やフリーペーパー、新聞の求人欄でもチェックできますが、手軽なのはロッテリアのアルバイト・パート求人情報サイトです。
エリアを選んで求人情報をチェックできるので、とても便利ですよ。
ちなみにロッテリアのバイト募集はお店単位のため、バイトを募集しているお店の壁には、求人募集が貼ってある場合が多いです。
バイトをしたいロッテリアの店舗に行けば、求人中かどうかと求人条件をチェックすることができます。
ちなみに私は、店舗の求人募集をチェックしてからバイトの面接をしました。
店舗に行くと、お店の雰囲気も確認できるのでおすすめです。
また、ネットでのアルバイト募集サイトからもロッテリアのバイトを見つけることができますよ。
- タウンワーク
- バイトル
- マッハバイト
ロッテリアでバイトしようと思った理由
私がロッテリアでバイトしようと思った理由は、以下の3つです。
- 自宅から近いこと
- 土日だけの出勤が可能だったこと
- 制服がかわいかったこと
志望動機に「制服がかわいい?」と思うかもしれませんが、当時の私にとってはバイト先を選ぶ大きな要素でした。
どんなバイトをするにしても、バイトの面接では志望動機を必ず聞かれます。
- 時給がよかったから
- シフトの融通が利くから
- まかないがあるから
「時給がよかったから」などは伝えずらいかもしれません。
しかし志望動機は、素直に伝えた方が採用後に「違ったっ!」と後悔することが少なくなると思いますよ。
もちろん私は、ロッテリアでバイトしようと思った理由をしっかり伝えて、採用していただきました!
ロッテリアのバイト面接・採用について
ここからは、私がロッテリアでバイト面接をした流れについて紹介していきますね。
ロッテリアのバイト「面接前」
まずは電話で、お店に連絡をしました。
「はじめまして、お店のバイト募集をみました。面接に行きたいと思っています。担当者の方はいますか?」
連絡するときは緊張しましたが、あいさつと要件をシンプルに伝えたところ、担当者につないでいただけましたよ。
担当者とは、電話で簡単な確認をしました。
- 求人はどこでみたか
- 時間帯、職種の希望
- 名前
- 年齢(現在の仕事や学年など)
- お店までのアクセス方法と時間
- 面接希望日
- 持参する物
電話の段階で、簡単な条件を聞かれたので少し戸惑ったことを覚えています。
面接前の段階で注意したいと思ったことは、こちらです。
- 忙しい時間帯を避けて連絡をする
- 要件をシンプルに伝える
- 勤務に関わることはまとめておく(交通手段と時間、勤務日時の希望など)
ちなみに最近はネットから面接にエントリーできるのためとても便利です。
ただしメールの文章にも人柄がでるので、丁寧さは心がけたいですね。
ロッテリアのバイト「面接日」
バイトの面接日は、カウンターへ行き「面接に来た〇〇です」と伝えてお店の事務所で面接をしました。
面接で聞かれた主な内容はこちらです。
- 志望動機
- これまでのバイト経験
- 勤務できる時間や曜日
- バイトをスタートする日
緊張していたので何を話したか覚えていませんが、素直な気持ちを伝えることだけは心がけました。
そのおかげか、その場で採用をいただき、すごくうれしかったことを覚えています。
面接日に注意したいと思ったことは、こちらです。
- 約束を守る(時間、持ち物)
- 清潔な服装
- 「この店で働きたい!」という気持ちを素直に伝える
また面接では、仕事内容や時給について教えてくれるので、条件や気になることがあれば積極的に確認したいですね。
ロッテリアでバイトした体験談
ここからは、私がロッテリアでバイトした体験について紹介していきますね。
ロッテリアのバイト仕事内容
ロッテリアでの仕事は、フロアスタッフ、厨房やフライヤー、清掃など多岐にわたります。
その中で私は、フロアスタッフの仕事をしていました。
主な仕事内容はこちらです。
- カウンターでのレジ、接客
- 厨房へのオーダー
- 注文商品の調理補助(ドリンク・ポテト)
- フロアの清掃(ゴミ片付け・テーブルふき・トイレ掃除)
- お客様の案内
- 備品の補充(カウンター周り・フロア)
- 店頭でのクーポン配布、呼び込み
仕事に慣れてくるとドライブスルーや厨房の仕事を習うことができました。
ロッテリアのバイトで良かったこと
ロッテリアのバイトで一番良かったことは、短期バイトでお仕事体験ができたことです。
実は私がロッテリアで最初にバイトした時は、春休み限定の短期バイトでした。
期間限定のバイトだったため、身構えずバイトをスタートできたうえ、求人情報や面接ではわからないことが、実際のバイトを通して確認することができたことはとても良かったです。
私は短期バイトを通して、短時間でも働けることが分かり、そのままバイトを続けることになりました。
ロッテリアのバイトで大変だったこと
ロッテリアのバイトで一番大変だったのは、忙しい時間帯の接客です。
土日のランチタイムは「できれば入りたくない…」と思うくらい、忙しかったですね。
カウンターでの接客の忙しさはもちろん、フロアでの仕事や思いがけない問題の対処もしなければなりません。
調理待ちのお客さんからの熱い視線を浴びながら、必死にレジ対応していたことを覚えています。
忙しい時こそ丁寧さが必要なことを、ロッテリアのバイトで知ることができましたね。
ロッテリアのバイトの時給・まかない事情
ロッテリアのバイト時給は、数あるバイトの中でもさほど高額ではありません。
バイトは時給制で給与は店舗によって異なりますが、いずれの店舗の時給も他の業種と比べると少し安いと思います。
また高校生だと求人していないお店や、時給が少し安く設定されているケースが多いですね。
わたしがアルバイトした時は、時給700円~800円くらいのお店が多かったと思います。(2000年頃・愛知県内)
ちなみに現在の、ファーストフードの平均時給はこちら。
- 全国の平均時給:903円
- 愛知県の平均時給:927円
アルバイトの全国平均時給が1,022円(愛知県1,015円)なので、ファーストフードのバイト時給は現在でも高額とはいえないですね。(2019年5月現在・タウンワーク調べ)
ただし仕事に成長があれば昇給する仕組みがあり、時間帯や曜日によって時給がUPする場合もあります。
ロッテリアのバイトで時給が高額になるのはこちら。
- 土日・祝日
- 早朝や深夜の時間帯
ちなみに私がバイトしたロッテリアでは、交通費やまかないの補助はありませんでした。
ロッテリアのバイトは、スキマ時間が活用できる仕事としてはとてもおすすめですが「稼げる!」といった印象のバイトではありません。
お金以外の部分で魅力を感じることができたら、長く働けることができるバイトだと思います。
ロッテリアのバイトで求められること
ロッテリアのバイトは、人と接することが好きな人なら向いていると思います。
笑顔で明るい性格なら更にいいと思いますが、話をすることが苦手でも十分検討できるバイトです。
私がバイトをしたロッテリアでは、マニュアルに基づいて接客やオーダー用語を指導してもらいましたので、セリフを覚えられれば仕事は進めやすいと思います。
ただしロッテリアの仕事内容は多岐にわたるため、自発的に仕事を進めていく意欲が必要です。
お店のスタッフとして協力する気持ちがあれば、楽しくバイトできると思いますよ。
さいごに
ロッテリアのバイトは、特別なスキルが必要ないため、はじめやすいバイトだと思いますね。
しっかりとしたマニュアルを元に指導してもらえるうえ、一緒に働くメンバーがいるのでとても心強いと思います。
また隙間時間を上手に使える仕組みなので、高校生も主婦もはじめやすいバイトだと思いますね。