名古屋をはじめ東海地域への出張や旅行で飛行機を利用する場合、中部国際空港から目的地を目指す場合が多いと思います。
中部国際空港は、愛知県知多半島の先にあるため、空港に降り立ったらまずは、名古屋駅など主要な駅への移動が欠かせません。
初めてだと、そもそもどうやって名古屋駅まで移動すればいいのかがわからないのではないでしょうか。
また、移動するための交通費も安くできるとうれしいですよね。
そこでこのページでは、中部国際空港から名古屋駅に電車やバスで行く方法や料金、安くする方法を紹介していきます。
電車で中部国際空港から名古屋駅に行く2つの方法・料金
中部国際空港から利用できる列車は名古屋鉄道(名鉄)のみです。
中部国際空港内に乗り入れている中部国際空港駅から名鉄名古屋駅に向かうことができます。
利用できる列車は大きくわけて2種類です。
- ミュースカイ
- 一般車(特急)
1つ目のミュースカイは、全車特別車のため座席を確保して名古屋駅を目指す方におススメです。
乗車時間は30分ほどで、料金は以下の通りになります。
- 大人:980円+ミューチケット料金
- 子供:490円+ミューチケット料金
ミュースカイは、乗車券980円とは別に特別車両券(ミューチケット)の料金が必要です。
ちなみにミューチケットには子供料金がないため、年齢問わず300〜500円となります。
ミュースカイを使わず、一般車の特急(特別車両を除く)・急行・準急・普通列車を使う場合は、乗車券の運賃だけで乗れますよ。
一般車の場合、特急または準急を選ぶのがいいと思いますね。
名古屋駅までの停車駅が少なく、乗車時間も抑えられます。
▼こちらは実際に買ったミューチケットです。
バスで中部国際空港から名古屋駅に行く方法・料金
中部国際空港から名古屋駅に行けるバスは、深夜と早朝に走るエアポートライナーのみです。大きくわけて2種類あります。
乗車時間は55分ほど。
料金は、大人1,500円・子供750円です。
エアポートライナーは、中部国際空港から高速自動車道を利用して名古屋駅まで直行します。
停留所は、JR名古屋駅西側の太閤通口から近い場所です。
名古屋駅地下街のエスカE6出口「ビックカメラ」前付近の「大阪バスの停留所」まで行くことができますよ。
- 本数:2本(0:40発→1:35着・7:00発→7:55着)
- 乗り場:名古屋駅西口行き(7番のりば)
- 支払い:現金のみ
- 運行会社:名古屋バス株式会社
安くする方法まとめ
ここまで紹介した中部国際空港で名古屋へ行く方法と料金をまとめてみていきましょう。
- ミュースカイ:大人980円・子供590円+ミューチケット料金300〜500円
- 一般車(特急):大人980円・子供490円
- エアポートライナー:大人1,500円・子供750円
中部国際空港から名古屋駅へ、安く行く方法は電車ということがわかりますね。
特急の一般車両が、最安値の980円となります。
座席を指定しないため、座れないのでは…と心配になるかもしれませんが、中部国際空港駅は始発駅のため、席の確保はしやすいですよ。
また電車であれば到着時刻の遅れを心配する必要がないため、移動手段としては安心だと思いますね。