松本駅から松本城への行き方はバス・徒歩どれがおすすめ?行ってみて比較した感想

松本駅に着いたら、有名な観光地である松本城へ行こうと思うのではないでしょうか。

そのときに気になるのが、そもそもどうやって松本城まで行けばいいのかだと思います。

駅の近くにあるのかどうかもわからないから、交通手段をどうすればいいのかも迷ってしまいますよね。

今回、実際に松本駅から松本城に行ってきましたので、どうやって行けばいいのか、所要時間はどれぐらいなのかについて、詳しく紹介していきます。

具体的には、以下の3通りの方法がありますよ。

  • バス(タウンスニーカー)
  • 徒歩
  • タクシー

バス(タウンスニーカー)を使って行く方法

まず、手軽に行く方法としてあげられるのがバスを使って行く方法ですね。

松本駅からは、タウンスニーカーと呼ばれる周遊バスが通っていますよ。

松本駅のお城口を出たらすぐ目の前にバスターミナルがありますので、1番乗り場を目指しましょう。

松本駅 タウンスニーカー 北コース

タウンスニーカーはたくさん種類があって迷ってしまいがちですが、「北コース」のバスに乗ってくださいね。

私は何も知らずにタウンスニーカーに乗ってしまったため、途中から全然違うところへ行ってしまうという失敗をしてしまいました。

松本駅 バス タウンスニーカー

バスを使った場合、料金は200円となります。
SuicaPASMOなどの交通系ICカードは使えません。

1日何度も乗る場合は、500円で1日乗車券もあるので、バス車内で購入してみましょう。

バスを使って松本駅から松本城まで移動すると、所要時間約8分で松本城までたどり着けます。

降りるバス停は「松本城・市役所前」ですね。

徒歩で行く方法

松本駅から松本城へは、バスを使わずとも徒歩で移動できます。

1.5km程度しか離れていないため、全然問題なく徒歩移動ができるんですよね。

しかも、道がわかりやすくて迷うこともほとんどないと思います。

▼途中で以下のような交差点が出てきたら、松本城の案内がある方向に進みましょう。

そのまま真っすぐ歩いていけばそのうち松本城までたどり着けます。

松本駅から松本城へ行くときに見える交差点

徒歩で移動したら、所要時間は20〜30分ほどでした。
早歩きだと15分ぐらいでしょうね。

気候がいい時期だと気持ちよく移動できるので、徒歩での移動も楽しいですよ。

逆に暑すぎる夏や寒すぎる冬に徒歩移動すると体力を消耗するので、そのときはなるべく避けるようにしましょう。

タクシーを使っても行けます

これら2つの方法以外で松本駅から松本城へ移動するのであれば、タクシーがありますね。

松本駅であればタクシーが停まっているため、移動しやすいと思います。

ただ、他の2つの方法よりもお金がかかるため、そこまでおすすめの方法とはいえません。

また、松本城から松本駅まで戻るときはタクシーを探すのが難しいため、所要時間の意味でも一番いいとは必ずしもいえない感じですね。

さいごに:行ってみた感想

結局私は行きも帰りも徒歩となりました。
最初はバスで行くつもりが、乗るバスを間違えたため、途中から歩いて行くことに・・・。

でも、徒歩で移動したほうがいろいろな景色を見ることができ、かえって楽しかったですよ。

▼その分、松本城に着いたときはうれしかったですね。

松本城の入り口

▼曇りの天気でしたが、松本城の天守閣を実物で見ると迫力がありましたよ。

いい景色を楽しめました。

松本城

松本城に来ました!
撮影はジンバルを使ってみました。 pic.twitter.com/nhvLTvM9VE

— 松本 博樹 (@peter0906) 2018年9月12日

もし、観光ついでに松本城に行く場合は、松本駅のコインロッカーを使ってから行くのがおすすめです。

松本城にもコインロッカーはありましたが、数はかなり少なかったですよ。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

1件50円!カンタンに撮影できる動画を募集中

端末や機械の操作がわからない人に向けて、実際の使い方を動画で見せていきたいです。セルフレジ・タッチパネル・ATM・駐車場の料金支払いなど、画面からフォーカスがずれないように撮影をお願いします。承認された場合、動画1件あたり50円のAmazonギフト券を送ります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール