こんにちは!
auカブコム証券の口座を持っている、ノマド的節約術の松本です。
auカブコム証券では、単純な株取引や投資信託の取引だけでなく、IPO(新規公開株)の取引にも対応しています。
でも、初めて使う場合はauカブコム証券でどのようにIPOを申し込めばいいのかがわからないですよね。
このページでは、初めてでもわかるようにauカブコム証券でIPO株を買ってみようと思う場合に知っておいたほうがいいことをまとめて紹介していきます。
auカブコム証券でIPO申込するときのルール
まずは知っておきたいのが、auカブコム証券を使ってIPOに申込するときの細かなルールです。
証券会社によっては、条件によってIPOの当選確率が変わったりといったこともありますが、auカブコム証券の場合は、公正な方法で当選するようになっているため、条件によって当選確率が変わることはありませんよ。
当たるかどうかは運次第ですが、誰にでも当たる可能性があるため、余裕があるなら積極的にチャレンジしたいですね。
なかなか当たらないとは思いますが、やり続けていたらいつか当たるかもしれません。
また、IPO申込に関して手数料がかかることもなく、手数料無料で参加・購入できます。
ネットから手続きできるため、インターネット環境さえあれば気軽に申込できるのもauカブコム証券のIPOの特徴です。
また、auカブコム証券のIPOは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が引き受けるものに申込できますよ。
auカブコム証券でIPOを購入する手順
まずは、auカブコム証券でIPO株を購入するまでの流れを紹介しますね。
ざっくりとした手順は以下のようになります。
- auカブコム証券の口座開設をする
- ログイン後、証券口座に入金する
- IPOの画面から抽選申込する
- 当選すればIPO株を購入できる
より具体的な手順はこれから紹介していきますね。
まずはauカブコム証券に口座開設しよう
auカブコム証券でIPO株を買いたいのであれば、まずは口座開設しておく必要があります。
そもそも口座がないと何も始まりませんからね。
ちょっと面倒ではありますが、そのあといつでもIPOにチャレンジできるように口座開設しておきましょう。
IPO購入のための資金を入金しておこう
auカブコム証券の口座開設ができたら、次はIPO株を買うための資金を入金しておきましょう。
auカブコム証券のIPOは、IPO株の最低価格以上の資金がないと申込できないようになっています。
抽選に当たるかどうかはわかりませんが、抽選待ちの期間は資金が拘束されてしまうのはデメリットですね。
すぐに他のことにお金を使いたい場合はやりづらくなるため、一時的に動かせなくても問題ないお金をIPOに回すようにしましょう。
IPOの手数料はもちろん無料のため、一時的に資金が拘束される以外のデメリットはありませんよ。
IPOの申込方法
口座開設と入金まで終われば、次はいよいよauカブコム証券でIPOを申し込む流れになります。
まずはauカブコム証券にログインしましょう。
▼以下のような画面になるため、そこから「IPO」を選びましょう。
もしない場合は「お取引」→「IPO」からも進めますよ。
▼IPOのページが開けたら、以下のような画面になります。
取引に進みたい場合は「新規公開株銘柄選択」を選びましょう。
▼次のページに進むと、IPOの対象になっている銘柄が一覧で表示され、申込可能な状態になっているとIPO申込ができます。
ブックビルディングと購入申込をそれぞれ手続きしておかないと購入できませんので、事前に日程を確認して忘れないようにしましょう。
まずはブックビルディングのやり方から紹介しますね。
▼「ブックビル申込」のボタンを押してください。
▼次の画面で、どれぐらいの株数を申し込むかを入力します。
目論見書や書面などもチェックしておきましょう。
▼次の画面で確認になりますので、間違いがないか見て、パスワードを入力後に「申込する」ボタンを押してください。
▼これでブックビルディングの申込が完了ですね。
購入手続きのやり方
続いて、購入手続きのやり方も紹介します。
ブックビルディングの期間が終わり、購入可能期間になれば「購入申込」ボタンが出てきますよ。
▼手続きを進めるために、ボタンを押しましょう。
▼次の画面では、欲しい株数を入力します。
目論見書をチェックしたあとに「確認画面へ」を押しましょう。
▼注文内容の確認になりますので、問題なければ「申込する」ボタンを押してください。
▼これでIPO株の購入手続きができましたね!
あとは当選を祈るだけ・・・。
▼その後、当選結果が出ましたが、残念ながら抽選に外れました。
そう簡単には当たりませんね。
当選したら値動きをチェックしよう
auカブコム証券のIPOは抽選になるため、必ず当選するわけではありません。
もし当選した場合は上場したときの値動きをしっかりチェックしておきましょう。
購入価格よりも高くなっているかどうかが気になるところですからね。
それを見て売却するかどうかを判断するといいと思います。
いきなり売却するパターンも多いですけどね。
一般的にIPOは公募価格よりも上場したときの価格のほうが高くなりやすいと言われていて、利益が出やすいことが特徴です。
もちろん100%値上がりするわけでもなく、値下がりすることもあるため、それを許容した上でauカブコム証券のIPOにチャレンジしてくださいね。
さいごに
このような手順で進めていけば、auカブコム証券でIPO申込ができます。
auカブコム証券は、IPO申込以外にもたくさん使い道があり、特に株主優待を取得するときに便利な証券会社ですよ。
今後大きなIPOがあったときにすぐ対応できるように、あらかじめ口座開設しておくのはおすすめです。