たった34g!パラドゥのファンデーションはとにかく軽いからミニマリストにオススメしたい!

なつみとの画像

とにかく荷物を減らしたい、ミニマリスト気味ななつみとです。

とは言え女性の場合、コスメポーチを持ち歩かなくてはならないことも多く、それだけでバッグがずっしり重たくなってしまうことも。

わたしは普段は最低限のメイク道具しか持ち歩きませんが、出張となるとそうもいきませんし、「なんとかメイク道具を軽量化できないものか」といつも考えています。

そこで見つけたのが、パラドゥのファンデーションです。

荷物は減らしたいけどメイク道具は必要・・・と悩んでいたわたしがすっかり気に入ってしまったアイテムなので、荷物を減らしたい・軽くしたいと思っている人にぜひオススメさせてください!

価格は1,210円。

パラドゥはコンパクトで軽いから持ち運ぶのがストレスにならない

パラドゥとは、コンビニの「セブンイレブン」で販売されているコスメブランド。

セブンイレブンのパラドゥ

わたしが中学生のときにできたブランドなので、もうかれこれ・・・計算したくありませんね。

※2000年4月から販売されているそうです。

高校生のときはパラドゥのマスカラがお気に入りだったのを覚えています。

もともとは普通のコンビニコスメの一種でしたが、2017年4月に「お直しコスメ」として大幅にリニューアルされたんですよ。

化粧直し用に特化したブランドに生まれ変わり、ファンデーションも一般的なものよりかなり軽く!コンパクトな作りになっています。

ケース+リフィルの重量はわずか34g

一般的なファンデーションを調べてみると、コンパクトケース、リフィルそれぞれの重量は以下の通りでした。

  • コンパクトケース:70~80g
  • リフィル:10~12g

パフも合わせて、合計100g弱、といったところでしょうか。

一方、パラドゥのファンデーションを測ってみたところ、34gしかありませんでした!

パラドゥのファンデの重量

めちゃくちゃ軽いな・・・とは思っていましたが、測ってみてびっくりです。

その代わりコンパクトケースには高級感などはなく軽いプラスチックが使われていますが、デザインがシンプルなのでさほど安っぽさは感じません。

コンパクトなのにちゃんと鏡もついている

パラドゥのファンデーション20

34gと、一般的なファンデーションの半分以下の重量なのに、ちゃんと鏡も付属しています。

パラドゥのファンデーション

なにげにすごいと思ったのが保護フィルムです。

画像だとちょっと見づらいと思いますが・・・

パラドゥのファンデーションのフィルム

早々に失くしてしまいがちなフィルム。なんとケースにしっかり装着されていて、落ちることがないんです!

正直、ここが一番感動したところかもしれません(笑)

わたしは荷物を減らしたいあまり、ファンデーションのリフィルだけを持ち歩くこともありました。

でもそれだとパフはパフで用意しなければなりませんし、トイレなど鏡があるところでしかメイク直しができません。

パラドゥのファンデーションなら軽くてコンパクトなのにこれ1つで楽にメイク直しができますよ!

パラドゥのファンデーションを使ってみた感想

パラドゥは「お直しコスメ」とうたっているだけあって、外出先でのメイク直しに重宝します。

実は、普段のお出かけでは今までファンデーションを持ち歩かない、つまり「メイク直しなんてしない!」という状態だったわたし。

でも、パラドゥのファンデーションを買ってからはきちんとメイク直しをするようになりました。

化粧直し

わたしのように、そこまでメイクに手間暇をかけたくない(でもできればきれいに見られたい)という方にはぜひ使ってみてほしいです。

あぶらとり紙もついていました。

パラドゥのファンデーションとあぶらとり紙

わたしは、自宅でメイクするときにもパラドゥを使っています。

ただ薄づきなので、本当に「ちょっと近所に買い物」ぐらいの感じですね。

もう少しきちんとメイクしたい場合には、下地と併用するといいと思います。

パラドゥにも下地(CCクリーム)がありますよ。

パラドゥのUV下地外装

UV下地CC」というもので、SPF50+、PA++++。

パラドゥのUV下地

正直、すごく優秀というわけではないのですが、出張のときに持っていくコスメとしては軽くて重宝しますし、使い心地も妥協できるレベルだと思います。

※ちなみに、「きちんとメイク」のときにはRMKの下地&リキッドファンデーションを使っています。

パラドゥのファンデーションは全3色

パラドゥのファンデーションは、パウダリーのみ、全3色展開されています。

「明るい肌色(OC10)」「自然な肌色(OC20)」「健康的な肌色(OC30)」の3つですね。

パラドゥのファンデの色

ベースメイクはほかにも、前述したUV下地と、あとはコンシーラーもありますよ。

パラドゥのファンデの種類

さらに、チークやグロス、アイシャドウ、アイブロウなど一通りのコスメが揃っています。

パラドゥのグロスなど
チーク・リップ・グロス・クリアルージュ・アイシャドウ・アイブロウペンシル
パラドゥのアイブロウなど
アイブロウペンシル・ボリュームマスカラ・ペンシルアイライナー・リキッドアイライナー・ネイルファンデーション・ミニネイル

さいごに:荷物は減らしたいけどメイクはちゃんとしたい人におすすめです

パラドゥのファンデーションは荷物を減らしたいけどメイク直しはきちんとしたいという方にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

  • 軽い!
  • コンパクトでかさばらない
  • きれいにメイクが直せる

メインで使うファンデーションとしてはやや頼りないですが、メイク直し用として考えれば十分な働きをしてくれますよ。

荷物を減らしたいミニマリストな女性には、以下の記事もオススメです。

この記事を書いた人

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

なつみとのプロフィール