函館から札幌への行き方は電車よりも飛行機が便利で早い!料金と所要時間を比較してみた

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

初めて函館に来ました。
そのあと札幌へ移動しようと思って、特に行き方を調べてなかったのですが、思った以上に距離があるんですね。

電車を使う場合は4時間近くかかる

最初、電車で函館から札幌まで行こうと思っていました。

よく使っているアプリのYahoo!乗換案内で調べてみると、所要時間の長さに驚きます・・・。

函館駅から札幌駅まで電車で行った場合の所要時間

え、函館から札幌ってこんなに時間かかるんですか・・・。3時間48分!
しかも特急ですよ。思ってた以上に遠かった・・・。

もちろん、電車で函館から札幌に行ってもいいのですが、電車旅を存分に楽しむぐらいの気持ちでないと疲れてしまうと思います。

私なら指定席や自由席だと疲れるので、グリーン車を予約するでしょうね。
グリーン車を使った場合は、13,100円。指定席の場合は9,440円です。

飛行機を使う場合はJAL便があります

私は、そんなに時間がかかるのはさすがにしんどいと思ったので、函館空港から札幌にある丘珠(おかだま)空港までの区間を利用することにしました。

この区間だと、JALの便が出ているんですよね。
しかも、1日何本も出ていて本数も多いんです。

北海道に行ってみると、相当な距離があるのを実感できるので、飛行機が出ていてもおかしくないと思えますよ。

函館から札幌へのフライトで利用した飛行機

私はJALの株主優待を持っていたこともあり、電車で移動するのと大して変わらない値段で、しかも大幅に時間を短縮しながら移動できました!

JALの株主優待もクロス取引で取得しているので、優待を取るためにかかった費用はわずか数百円。

普通に予約したら18,800円だったところを9,400円にできたのだから、JALの株主優待ってほんとお得です!(航空券の値段は時期によって変わります)

ちなみにクロス取引のやり方は、以下のページで詳しく説明していますよ。

さいごに

もし、北海道旅行で函館と札幌どちらも回ろうと思っているのであれば、時間を短縮するという意味でも飛行機を利用するのがいいと思います。

途中に室蘭や苫小牧などに寄っていくのであれば、電車を使うとより楽しめるでしょうね。

しかし、北海道内での移動に飛行機を使うとは思わなかったなあ・・・。
北海道の広さに改めて驚かされる出来事でした!

ちなみに、この記事は函館空港から丘珠空港へのフライト中にほとんどを書いています。

フライト中は仕事がはかどりますね〜!

丘珠空港に着いてから札幌駅までの行き方は以下の記事で。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール