みんなの銀行のメリット・デメリット・手数料無料にするお得な使い方を解説

みんなの銀行は、スマホだけで使える銀行です。
今の時代に合ったサービスといえますね。

このページでは、みんなの銀行のメリットやデメリット、どうすればお得に使えるのかを紹介していきますね。

参考:みんなの銀行の口座開設はこちらから

みんなの銀行のメリット・デメリットまとめ

早速、みんなの銀行のメリットとデメリットを一覧にまとめました。

メリット
デメリット
  • スマホだけで使える
  • 口座開設で1,000円もらえるキャンペーンがある
  • 25歳以下だと手数料無料で使える
  • 貯蓄預金の金利が0.1%(税引前)
  • プレミアム会員のサービスが充実
  • ことら送金が使える
  • その日のうちに口座開設できる
  • ATM手数料が有料
  • 他行宛振込手数料が有料
  • プレミアム会員が有料で高い
  • キャッシュカードがない
  • ATM出金はセブン銀行ATMのみ

みんなの銀行ならではのメリットも結構たくさんあります。

特に25歳以下だと、他行宛振込手数料やATM出金手数料が月3回まで無料にできるため、他の銀行と比べてもかなりお得に使えますよ。

他に誰でも得られる大きなメリットは、口座開設で現金1,000円もらえるキャンペーンがあることです。

紹介コードを入力することで、現金1,000円がもらえます。私もみんなの銀行の口座開設時に1,000円もらいましたよ!

怪しいと感じるかもしれませんが、私はみんなの銀行の口座開設時にちゃんと1,000円もらえました。

参考:みんなの銀行の口座開設はこちらから
紹介コード「WasDJSCP

みんなの銀行のデメリット・解消する方法

個人的に、みんなの銀行を使う上で大きなデメリットになると思うのが、ATM手数料と他行宛振込手数料が有料なことです。

26歳以上であれば、月1回目から以下の手数料が発生します。

ATM出金手数料110円
他行宛振込手数料200円
みんなの銀行の手数料

一般的な銀行の手数料と比べると安くはなっていますが、無料ではない時点ではっきり言って高いです。

これを無料にする方法がないかを見ていきましょう。

ATM手数料は有料

みんなの銀行のATM手数料は、25歳以下もしくはプレミアム会員でない限り無料にできません。

プレミアム会員は6ヶ月間無料で使えるため、その間にATMを使うなら月10回まではATM手数料を無料にできます。

ATM手数料を払いたくないのであれば、みんなの銀行で極力ATMからお金を下ろさないようにしましょう。あとで紹介する振込を使って代用するのがおすすめです。

ちなみに、みんなの銀行で使えるATMはセブン銀行ATMのみです。

セブン銀行ATMしか使えないのはデメリットでもありますが、セブン銀行ATMがあるお店はセブンイレブンなので、一般的な銀行よりもお金を下ろしやすいとも言えますよ。

振込手数料はことら送金で無料にできる

みんなの銀行の他行宛振込手数料も、ATM手数料と同様に基本的には25歳以下もしくはプレミアム会員でない限り無料にできません。

ただし振込に関しては抜け道があります!

1件10万円以下の送金であれば振込手数料が無料になる「ことら送金」を使えば、他行宛振込手数料も無料にできますよ。

かなりありがたいサービスなんですが、ことら送金に対応している銀行が少ないのがデメリットですね。

同じネット銀行同士でことら送金を使うなら、SBI新生銀行を使えば手数料無料で送金できます。

以下のページでは、実際にみんなの銀行から振込手数料無料で送金できたやり方を紹介していますので、みんなの銀行で手数料を払いたくないなら参考にしてください。

みんなの銀行プレミアム会員のメリット・デメリット

みんなの銀行には、有料のプレミアム会員というサービスもあり、無料で使うよりもサービスが充実します。違いは以下の通りです。

比較項目通常会員プレミアム会員
貯蓄預金金利0.10%
(税引後0.079%)
0.30%
(税引後0.239%)
他行宛振込手数料200円/1回月10回まで無料
(月11回目以降は200円/1回)
ATM出金手数料110円/1回月10回まで無料
(月11回目以降は110円/1回)
デビットカードのキャッシュバック率(還元率)0.2%1.0%
月額料金0円月600円
みんなの銀行のプレミアム会員と通常会員のサービス比較

プレミアム会員になると、月600円もかかるということで通常会員よりも明らかにサービス内容が良くなりますね。

特にいいと思うのが貯蓄預金金利が0.3%まで上がることです。他の銀行の定期預金よりも高く、ボーナス時期のキャンペーン金利に匹敵するレベルで高いのが目を引きます。

ただし、もらえる利息だけでプレミアム会員の月会費の元を取ろうと思うと最低でも450万円以上預けていないといけないので、あまり現実的ではありません。

会社員や経営者などでそれなりの貯金があって、一時的に貯金したいときに6ヶ月間無料で使えるプレミアム会員になって、その期間に利息を稼ぐという使い方はできますよ。

もらった利息を引き出すときは、先ほど紹介したことら送金を使えば、無料でお金を増やせますね。

プレミアム会員のサービス自体は素晴らしいと思いますが、月600円は高すぎてそれ自体がデメリットでしかないので、個人的にはおすすめしません。

どうしてもプレミアム会員を使うなら、6ヶ月間の無料期間中だけ使うのがいいですね。

貯蓄預金金利が0.10%は大きなメリット

プレミアム会員を使わずとも、みんなの銀行を使う大きなメリットの1つだと思うのが、貯蓄預金金利が0.10%になっていることです。

普通預金金利ではなく、貯蓄預金金利ですね。

名前は違っているのですが、みんなの銀行のアプリ上ですぐにお金を振替できますので、感覚的には普通預金金利が高くなっているのと同じようなものです。

預けている金額が大きくなればなるほど、もらえる利息も多くなりますので、貯蓄預金金利が下がってしまうまでは使えるサービスです。

ただ、他の銀行でも同じように普通預金金利が高くなるサービスもあるので、どうしてもみんなの銀行でないといけない理由はありません。

今すぐに口座開設できる&1,000円もらえるのがお得

みんなの銀行の他の銀行にはない特徴は、スマホ専用の銀行であることです。

スマホ専用の銀行ということもあって、口座開設の手続きもスマホから行います。

運転免許証などの本人確認書類を手元に用意しておけば、その場ですぐにみんなの銀行の口座開設ができるのもメリットですね。

その場で口座開設手続きできるだけでなく、口座開設完了後すぐに使えるようになるのもみんなの銀行ならではです。

口座開設手続きするときに、紹介コードを入力する欄が出てくるので、以下のコードをコピー&ペーストで入力すると1,000円もらえますよ!

この1,000円も翌日には入金されました。

参考:みんなの銀行の口座開設はこちらから
紹介コード「WasDJSCP

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール