0120921130からの電話は無視せず今すぐかけ直そう!不正利用された可能性も

スポンサーリンク

スマホをしばらく見ないでいることってありますよね。

時間が経ってあとで見たときに、知らない「0120921130」という番号からの着信がありました。

これって何だろうと思って電話を折り返してみたら、JCBカードでした。

詳しくはこれから紹介しますが、0120921130から電話がかかってきた場合は無視するのではなく、すぐに電話をかけ直したほうがいいですよ!

0120921130はカード不正利用の確認電話です

0120921130からの電話の内容は、手持ちのJCBカードが不正利用されていないかどうかの確認でした。

電話がかかってくる前日などにJCBカードを使っていたら、その利用が該当している可能性があるかもしれません。

逆に最近使ってないのに電話がかかってきた場合は、本当に不正利用されている可能性もあります。

ちなみに私の場合ですが、電話がかかってくる前日に通販サイトで買い物しようとしたんですが、なぜか決済完了できないということがありました。

おそらくそのときにセキュリティシステムにロックがかかったんだと思います。

オペレーターさんが、JCBカード側でセキュリティシステムにロックがかかったと話していました。

このときに自分で使ったというのがわかるのであれば、不正利用ではないことを伝えてロックを解除してもらいましょう。

オペレーターさんは、5〜10分もしたらJCBカードがまた使えるようになりますと話してくれました。

電話の流れを改めて紹介

電話の内容は不正利用かどうかの確認でした。
では、実際の電話の流れがどんな感じだったのかを改めて紹介しますね。

以下のような流れでした。

  1. 16桁のカード番号を聞かれる
  2. 振込先の銀行・支店名を聞かれる
  3. 登録している勤め先を聞かれる
  4. 本題に入る

オペレーターさんによって順番が異なるかもしれませんが、だいたいは似たような流れだと思いますよ。

本題に入ったあとの流れは、先ほど紹介したような感じで、不正利用があったかどうかを聞かれました。

さいごに

最初はなんで電話がかかってきたのかと思いましたが、JCBカードから不正利用されていないかをすぐに連絡してもらえたので、逆に安心でした。

実際は不正利用ではなくて少し不便な思いをしましたが、実際に不正利用されていたときはすごく助かると思いましたね。

もし、JCBカードのセキュリティが心配だと思っているのであれば、今回の電話は安心材料になるかと思います。

こういった感じで、セキュリティ対策もしっかりしているとは私も知りませんでした。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る