インドネシアに旅行すると、インドネシアの通貨である「ルピア」を使いますよね。
でも、旅行中に使い切れなかったら日本に持って帰ってきてしまうと思います。
記念にルピアを持っておくのもいいですが、やっぱり日本円として使いたいと思うのではないでしょうか。
過去、海外旅行したときに外貨を日本円に戻したことはありませんでしたが、今回試しにやってみることに。
実際にどうやってルピアから日本円に換金すればいいのかがわからないと思いますので、参考にしていただければと思います。
銀行の外貨コーナーで換金する方法
今回は、三菱UFJ銀行の外貨コーナーに行って手続きしました。
最初は三井住友銀行に行きましたが、そこれでは対応してなかったです。
窓口に行ったら、銀行員さんにルピアを日本円に戻したいことを伝えましょう。
▼通貨を渡すと合計でいくらあるのかを数えてもらえますよ。
▼合計金額がわかれば、当日のレートと照らし合わせて、円に換算した金額がわかります。
▼合計金額が出れば、 名前や電話番号・署名欄に記入しましょう。
▼記入が終わって銀行員さんに渡したら、順番待ちの番号をもらえます。
呼ばれるまで少し待ちましょう!
▼その後番号を呼ばれたら、先ほど書いた紙に印字してもらい、現金を受け取れますよ。
▼換金できた日本円がこちらですね。
874円受け取れました!
街の外貨両替機「SMART EXCHANGE」を使って換金する
今回は銀行でルピアから日本円に換金する方法を手順付きで紹介しましたが、都市圏の街中だと、黄色が目印の外貨両替機もありますよ。
「MONEY EXCHANGE」と書いてあるのが目立ちますが、名称は「SMART EXCHANGE」ですね。
SMART EXCHANGEを使って、ルピアを日本円に換金することもできますよ。
訪日外国人向けのサービスなので、日本円にしやすくなっています。
日本円に換金すると、レートはどうしても下がってしまう
ルピアから日本円に換金する方法はいろいろありますが、どの方法を使ったとしても、どうしてもレートは下がってしまいます。
手数料で引かれてしまうからですね。
またインドネシアに行く予定があるなら、そのまま持っておくのも1つの方法です。
ルピアから日本円に戻すのは、次に行く予定がない場合だけにしておくと、ムダがないかなと思います。