JR大阪駅から阪急梅田駅への行き方は?最短距離で移動する方法と濡れずに移動する方法を徹底紹介

スポンサーリンク

大阪一の繁華街・梅田にはJRをはじめ多くの電車の駅が集中しています。

徒歩圏内にこれだけの駅が密集しているんですよ。

  • 大阪(JR)
  • 北新地(JR)
  • 梅田(阪急)
  • 梅田(阪神)
  • 梅田(地下鉄御堂筋線)
  • 東梅田(地下鉄谷町線)
  • 西梅田(地下鉄四つ橋線)

それぞれの駅は地上や地下で繋がっているのですが、あまりにも複雑に繋がっているため初めて梅田を訪れた人は迷ってしまうことも多いです。

このページではJR大阪駅から阪急電車の梅田駅へ行く方法を紹介します。

JR大阪駅と阪急梅田駅は隣接しているので簡単に移動できるように思うのですが、初めて梅田に来た人にとっては意外と難しいんです。

▼その理由は目の前に阪急梅田駅が見えていながら、その間にある道路を横断できないから。

大阪駅と阪急梅田の間にある道路

阪急梅田駅へ行こうとすると一旦地下に降りるか、陸橋を渡らないと行けません。

できるだけ移動距離を短くして移動できるルート、そして雨の日に助かる、雨に濡れずに移動できるルートを紹介しますね。

JR大阪駅から最短距離で阪急梅田駅へ移動する方法

まず最初に紹介するのは、JR大阪駅からできるだけ短い距離で移動する方法です。

わたしが実際に歩いたところ5分もかからずに移動できましたよ。

この方法では垂直方向の移動も少ないので、上り下りを何度もして疲れる心配もあまりありません。

それでは実際にJR大阪駅から阪急梅田駅まで移動してみましょう。

▼まずはJR大阪駅の御堂筋口からスタートです。

JR大阪駅御堂筋口

大阪駅の一番東側(京都方面)にあるこの改札が阪急梅田駅に一番近いですよ。

改札を出るとそのまま左の方へ歩いて行きます。

ちょうどいかりスーパーを右手に見ながらそのまままっすぐ。

▼御堂筋北口から外へ出てください。

御堂筋北口から外へ出る

▼外に出ると右前方にエスカレーターがあるので、それに乗って陸橋を上がります。

エスカレーターに乗って陸橋に上がる

エスカレーターを降りるとそのまま右の方へ。

▼ほとんどの人が右の方へ歩いて行くので、流れに乗ってそのまま進みましょう。

陸橋を向かいのビルに向かって進む

この陸橋はJR大阪駅と阪急梅田駅のあるビルとの間にある道路を横断するようにかけられています。

▼そのまま陸橋は正面のビルに続いているので道なりに進んでください。

正面のビルの中へ進む

▼ビルの中に入るとそのまま道なりに進みます。

ビルの中を道なりに進む

そうすると正面に阪急梅田駅の改札口が見えてきました。

▼こちらが2階中央改札口です。

阪急梅田駅 2階中央改札口

JR大阪駅からは1度だけ陸橋に上がるだけなので、移動の負担は軽く感じられますね。

JR大阪駅から雨に濡れずに阪急梅田駅へ移動する方法

雨が降っている時には、さきほど紹介した陸橋を通るルートはちょっと不便。

その理由は陸橋の部分には屋根がないので、この場所を通る時には傘をささないといけないからです。

雨の日には濡れずに移動したいですよね。

そんな時には地下の通路を通って移動しましょう。

▼先ほどと同じくJR大阪駅の御堂筋口からスタートです。

JR大阪駅御堂筋口

▼改札を出て左の方へ進み、御堂筋北口から駅の外へ。

御堂筋北口から外へ出る

▼一旦外へ出て左前方を見ると、地下へ降りるエスカレーターと階段が見えますよ。

御堂筋北口の近くにある地下への階段とエスカレーター

ここから地下へ降りましょう。

▼エスカレーターはこちらです。

地下へ降りるエスカレーター

▼地下への階段。

地下へ降りる階段

地下に降りて道なりに進むと、前方にヨドバシカメラが見えてきます。

▼ここで道が分岐しているので、ヨドバシカメラの方へは行かずに右へ曲がってください。

右へ曲がって地下鉄の方へ進む

▼右に曲がると地下鉄御堂筋線の改札がありますよ。

地下鉄御堂筋線の改札

▼自動改札を右手に見ながらずっとまっすぐ進みます。

地下鉄御堂筋線の改札前をまっすぐ進む

▼改札を通り過ぎると地下街になっていて、ドラッグストアやカフェ、銀行などがあるのでそのまままっすぐ進んでください。

地下街をまっすぐ進む

▼しばらく進むと目の前に広い階段とエスカレーターが見えてきます。

阪急梅田駅への階段とエスカレーター

エスカレーターに乗るとそのまま阪急梅田駅の1階へ到着です。

▼ここには紀伊國屋書店、待合い場所で多くの人が集まるBIG MAN(ビッグマン)広場もあります。

BIGMAN広場

▼階段とエスカレーターはさらに2階へ続いているので、これを上がると阪急梅田駅の2階中央改札口に到着です。

阪急梅田駅2階中央改札への階段

このルートは一切雨に濡れることなくJR大阪駅から阪急梅田駅へ移動できますよ。

ただ、このルートは地下鉄やヨドバシカメラなどへの通路にもなっています。

人はいつも多く、少し歩きにくいです。
ゆっくりと歩いて5分ほどで移動できました。

さいごに

JR大阪駅から阪急梅田駅への行き方を2ルート紹介しました。
JRと阪急は隣接していますが、意外と移動が面倒です。

JRと阪急間の人の移動はとても多いので、できるだけ楽に移動したいですね。

わたしのおすすめの方法をまとめると以下の通りになります。
参考になればうれしいです!

  • 晴れの日:陸橋を使って移動
  • 雨の日:地下を通って移動

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

森 零

おいしいものを食べることと旅行が大好き人間です。食費の節約にもなる自炊愛好家。業務スーパーでお得に買い物をして料理を作るのが趣味です。好きな食べものはたまねぎと八ッ橋。東南アジア(特にカンボジア)旅行には毎年行ってます。

執筆メンバの一覧を見る