フェリシモ定期便を解約する方法とカタログ停止のやり方を画像つきで徹底解説

スポンサーリンク

フェリシモ定期便が気になるけど、解約手続きが面倒そうでなかなか注文できないということもありますよね。

私もフェリシモ定期便をしばらく使いましたが、ほしい商品がないときは解約していました。
実際に解約してみたところ、すんなりと手続きできましたよ。

そのまま継続していても余計にお金がかかってしまうので、不要になったら早めに解約してしまいましょう。

とはいえ、いざ解約しようと思ったときにすぐ解約できるか不安ですよね。
事前にどんな手順で解約するのかわかっていると、いつでも安心して手続きできます。

このページでは、フェリシモ定期便の解約方法や次月お届けの中止方法、解約前に注意したほうがいい点について詳しく説明していきますね。

フェリシモ定期便を解約する方法とカタログ停止のやり方

フェリシモ定期便を解約する流れ

では早速、フェリシモ定期便を解約する流れについて説明していきますね。

フェリシモ定期便を解約する方法は、以下から選べます。

  • 次月ご注文フォーム
  • 次月ご注文用紙

今回は、次月ご注文フォームから解約手続きをしました。
インターネット上で解約手続きができるので便利ですよ。

▼まず、フェリシモにログインして会員メニューを開きます。

フェリシモ ログイン

▼「定期便次月ご注文フォーム」を選びましょう。

フェリシモ ご注文フォーム

▼商品名を確認し、数量の欄で「0」を選択し、「注文内容を更新する」を押します。

フェリシモ 数量を0にする

▼内容を確認してOKであれば「購入手続きに進む」を押しましょう。

フェリシモ定期便解約 購入手続きに進む

▼「注文をキャンセルする」を選びます。

フェリシモ 注文キャンセル

これでフェリシモ定期便を解約することができます。

ただ、年間予約商品など途中解約できないものもあるので、商品をよく確認しておきましょう。

フェリシモ定期便の次月お届けを中止したい場合

フェリシモ定期便の次月だけ、届けるのをやめてほしい場合もありますよね。
次月だけ届けるのを中止することも可能ですよ。

フェリシモ定期便の次月お届けを中止する手順は以下の通り。

  1. 次月お届け注文フォームまたは用紙を確認する
  2. 「継続商品」の数量欄に「0」と記入する
  3. 変更手続きを行う

注文の締め切りが過ぎてしまっている場合は、「ご注文内容の変更フォーム」から連絡する形になりますよ。

フェリシモ定期便の次月だけ中止しても、以下のものを入力すれば買い物を再開できます。

  • 会員番号(グループ番号)
  • フェリシモID

翌々月から買い物を再開したい場合は、月が変わってから商品を注文しましょう。

▼フェリシモ会員ページにログインします。

フェリシモ ログイン

▼定期便ショッピングバッグを確認しましょう。

フェリシモ 定期ショッピングバッグ

▼商品を確認し、ほしい分だけ数量を選択します。

フェリシモ ご注文フォーム

「ご注文の確認へ」を押して大丈夫であれば「注文する」を押しましょう。

これでフェリシモ定期便の商品を注文することができますよ。

自分のほしい商品だけ注文したり、注文をやめたりできるので便利です。

フェリシモのカタログ発送を停止してほしい場合

フェリシモ定期便を解約しても、カタログが送られてくる場合があります。

とりあえずフェリシモで買い物する予定がない場合、カタログ発送も停止したいということもありますよね。

フェリシモのカタログ発送を停止したいときは、お問い合わせフォームから連絡しましょう。
カタログ発送の停止手続きは簡単に終わりますよ。

ただ、フェリシモで買い物を再開すると、商品と一緒にカタログが届くので注意してくださいね。

フェリシモの会員情報を削除してほしい場合

今後、フェリシモで買い物をする気がないとき、登録した会員情報を削除してほしいということもあるかもしれません。

会員情報を削除してほしい場合も、お問い合わせフォームから手続きします。
手続きする際、「登録削除希望」と添えて連絡しましょう。

しかし、フェリシモの会員情報を削除してしまうと、フェリシモウェブサイトにもログインできなくなります。

まだフェリシモで買い物をする機会があるのであれば、会員情報はそのまま残しておいてもいいと思いますよ。

フェリシモからのメール配信を解除する方法

フェリシモ定期便を解約しても、メール配信は続きます。
メール配信もやめてほしい場合は、解除手続きをする必要がありますよ。

フェリシモからの情報メールは、会員専用ページから解除手続きができます。

▼まず、フェリシモ会員ページにログインしましょう。

フェリシモ ログイン

▼「ニュースメールの登録・解除」を押します。

フェリシモ ニュースメールの登録・解除

▼ニュースメール配信の一括選択の欄で「希望しない」を選びましょう。

フェリシモ ニュースメール 希望しないを選ぶ

▼人気ブランドのニュースメールごとに配信中止することもできますよ。選択中になっていたらボタンを押し、未選択の状態にします。

フェリシモ ニュースメール ブランドニュースごとも選べる

▼変更内容を確認して「変更する」を押しましょう。

フェリシモ ニュースメール 変更する

▼ニュースメール配信変更完了の画面です。

フェリシモ ニュースメール変更完了

これで、情報メールの配信解除ができました。

ただ、登録情報変更の手続きには5~10日ほど時間がかかります。

変更してすぐには反映されないため、タイミングによってはニュースメールが送信されることもありますよ。
設定が反映されると情報メールがこなくなります。

各ブランドのメールマガジンを解除したい場合は、配信メールの文末に解除方法が書かれています。

それぞれの配信メールから、メールマガジン配信停止の手続きをしましょう。

1回だけのお届けで定期便を停止することもできます

フェリシモ定期便は、事前に「1回のみ注文」することはできません。
しかし、1回だけのお届けで定期便を停止することは可能です。

1回目の商品が到着してから、以下の方法で手続きしましょう。

  • 定期便次月ご注文フォーム
  • 次月ご注文用紙

注文用紙を使う場合は、郵送での手続きになります。
すぐ手続きしたいのであれば、定期便次月ご注文フォームを使えばインターネット上で手続きが完了するため便利です。

どちらの場合も、次月数量を「0」にして注文しましょう。
手続きすると2回目以降の注文が停止になるので、1回限りのお届けにできますよ。

ちなみに、それぞれの期限は以下の通り。

定期便を停止できる期間について
手続き方法手続きできる期限
定期便次月ご注文フォーム商品到着から10日以内
次月ご注文用紙を郵送商品到着から7日以内

元々ジャストワンになっている商品は1回のみのお届けです。

ジャストワン商品の場合、2ヶ月以降は自動的に配送停止されるので安心してくださいね。

さいごに

フェリシモ定期便に申し込むと、なんとなく1回ではやめられないイメージがありますよね。

しかし、ちゃんと手続きすれば1回のみのお届けで解約することも可能です。
前もってフェリシモ定期便の解約方法を知っておけば、安心して買い物ができますよ。

必要な商品だけを注文できるように、フェリシモ定期便の解約方法・停止方法を覚えておいて買い物をより楽しみましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る